SSブログ

小村美貴(キングレコード)、大阪でファーストコンサート 全国から1000人 デビュー5年 [コンサート]

◆キングレコードの小村美貴が、2010年5月27日、デビュー5周年を飾るファーストコンサートを大阪市淀川区の大阪メルパルクホールで開いた。地元の大阪・岸和田をはじめ東京や愛知、福岡、鹿児島などの遠方からもファンが詰めかけるなど、会場は約1000人の観客でいっぱいになった。

美貴9ラスト.jpg

美貴6メイン.jpg

美貴4.jpg

 昨年あたりから開催の意欲がわいてきたという、この日のコンサートで、小村が歌ったのは25曲。
 まずオープニングで歌ったのは、前作の「おんな通せんぼ」。
 続いてデビュー曲の「やっぱり大阪」、そのカップリングの「浪花生まれの女やさかい」と続き、コンサート前日が発売日だった最新曲「おんなみれん節」は、ギター伴奏による2コーラスと、アンコールによるフル歌唱の2回披露した。

 師匠の作曲家・水森英夫が「どんな歌でも歌えるようになった」と評価するように、コンサートではオリジナル曲のほかに「コーヒールンバ」「恋のハレルヤ」「人形の家」などの歌謡ポップスから、「唐獅子牡丹」「緋牡丹博徒」といった任侠もの、さらには「うらみ節」と、聴く者を存分に楽しませてくれた。

 また、「大阪ラプソディー」「道頓堀人情」「河内おとこ節」など大阪物の演歌・歌謡曲、そして「愛染かつらをもう一度」といった懐かしい名曲も歌うなど、レパートリーの幅広さを見せてくれた。

美貴014白服.jpg
美貴10赤ドレス.jpg
美貴011着物.jpg
美貴012青服.jpg
美貴013青服2.jpg

 小村は2005(平成17)年に「やっぱり大阪」でデビューした。
 3代目コロムビア・ローズ(コロムビアミュージックエンタテイメント)、森山愛子(EMIミュージックジャパン)とともに作曲家の水森英夫の門下生で、いずれも一緒にレッスンをしてきた3人娘のひとりだ。
 初めてのコンサートに、緊張から数日前から睡眠時間も1時間、2時間しか取れなかったという小村は「1曲1曲を思いを込めて歌うことを考えて臨んだ」と、話していた。

 ローズ、森山はともに、1人コンサートはすでに開催している。3人娘の中では一番あとになった小村だが、コンサートの数日前には、3代目コロムビア・ローズからは励ましのメールをもらっており、もうひとりの森山からもアドバイスを受けたという。

◆小村は今年3月に父親を亡くしている。コンサート開催日は月命日に当たっていた。
 「父に一番、このコンサートを観てほしかった。父は、デビューまでは岸和田へ戻って来るな。デビューしたら絶対に一番になるんやで、と言って私を励ましてくれていました。今は必ず、遠い天国で観てくれていると思います」
 その父親が一番好きだったという曲が「愛染かつらをもう一度」だった。

 音楽の世界では父親のような存在である水森は、コンサート会場に駆け付けて「こんな大きなコンサートができて喜んでいる。彼女は3人娘の中では不器用なほうだが、成長が著しく地中に根をはって、幹が太くなっていることがわかる」と話し、小村が歌う「酒きずな」などをギター伴奏した。

美貴7花束.jpg
3代目コロムビア・ローズ(右手前)と水森英夫

 また、3人娘のひとりである3代目コロムビア・ローズも舞台に現れ、小村と一緒だったレッスンではいつも泣いていたというエピソード通りに、舞台でも涙をにじませながら「どうしても観たくて会場まで来てしまいました」と、小村に花束を手渡していた。

美貴3.jpg◆最後に「大阪のおんな」、そしてアンコールで「おんなみれん節」を歌った小村は、会場に向かって「喜びと感動をありがとう。皆さんに感謝します。これからも皆様に可愛がってもらえるように頑張ってまいります」とあいさつ。


 また「このコンサートが新たな夢の始まりとなりました。これをきっかけに大きな夢に向かって歩んで行きます」と、きょから始まる「おんなみれん節」の全国キャンペーンへ意欲を示していた。





[オフタイム MIKI]
http://blogs.yahoo.co.jp/komuramiki77
[小村美貴]
http://www.ab-promotion.co.jp/komura/index.html



タグ:小村美貴
nice!(50)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 50

コメント 3

citron

こんにちは。
ご訪問ありがとうございました。
懐かしい名曲は大好きで聴くと心休まります。
by citron (2010-05-28 15:06) 

pandan

全国からのファン、うれしいですね。
by pandan (2010-05-29 07:23) 

matcha

キングレコードの小村美貴さん、「小村」という名前、初めてでしょうね。
なぜなかったか、不思議ですが・・・。売れて欲しいものです。
和装より洋装のほうが、彼女らしいですし、曲もそちらへ向けて欲しい。
ちあきなおみや園まりのような、スターになれそうでは・・・。演歌歌手は、実力がありますから、思い切ってコラボでも・・・。
by matcha (2010-05-29 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。