SSブログ

西山ひとみ(ホリデージャパン)、「愛という名の別れ」 言葉でドラマを作るように歌う [インタビュー]

西山ひとみ.jpg◆ある居酒屋で有線放送から音楽が流れていた。どこかで聴いたような曲だと思って耳をすませると、それはインタビューしたばかりの西山ひとみ = 写真左 = の「愛という名の別れ」であった。別れたばかりの出逢い、こんなところであろうとは―。

 その「愛という名の別れ」は、シャンソン風の歌謡曲。今年3月に発売されたばかりだ。彼女が大切にする「シンプルな歌い方」な歌である。
 ハスキーな、あまり聴いたことがない声質だ。彼女にデビューを誘ったテイチクのディレクターも「声が変わっている」と言って、演歌を歌えないかと声をかけたという。



 それから2年、1987年に出したテイチクからのデビュー曲は「難波女の演歌やねん」といった大阪ものの演歌だった。テイチクからリリースしたのはシングルが4枚だが、いずれも演歌。90年の「ふたりの小樽」では作曲家の彩木雅夫とデュエットしている。

 ずぶの素人からのデビューで、当初は「ステージでは歌を歌うことはできるんですが、しゃべることもできませんでした」など、まごつくことばかりだった。そのため体重も激減した。
 でも聴く人たちが歌に共感してくれると「会場の雰囲気が変わっていくのがわかる」という。

 歌手になる前、西山は幼稚園で2年間教員をしていた。子どもと接することが大好きで、父兄からは「先生は天職」とまで言われていた。
 小さな子どもたちを教える難しさは、並大抵ではない。
 ステージ上の西山であっても、幼稚園の教室と同じと思えば、人は耳を傾けてくれるはずだ。演歌歌手時代に学んだのは、そんな基本的なことであったようだ。

 彼女にとって歌は言葉を伝えること―。
 「言葉でドラマを作る」ように歌う。
 とりわけ新曲では、その点に気を配る。
 「メロディーの流れが今までとは違っているためか、1小節1小節が緩やかな流れになっています。一本調子にならないように、音をつなげていくことを考えています」

西山ひとみ・ジャケット.jpg
最新曲の「愛という名の別れ」(左)とテイチク時代の「ふたりの小樽」

 元々は趣味で始めた歌だった。ヴォーカルレッスンではシャンソン、ジャズ、カンツォーネ、リズム&ブルースなどと様々な課題をこなしてきた。しかも演歌・歌謡曲まで。
 そんな幅広さを14、5年前に東京で始めたというライブで思う存分に聴かせてくれる。何が飛び出すかわからない、スリルあふれるライブだという。
 彼女の歌にピアノとバイオリン、シンセサイザーと、いずれも女性がバックで演奏する。

 長く歌ってきたが、これからも「たくさんの人たちと会えて良かったと思えるステージを作っていきたい。関西でもこんなライブができる場所を作って、楽しい輪を広げていきたい」と夢を膨らませる。

◆守備範囲の広さは歌だけではなく、趣味もまた幅広い。
 中でも日曜大工は自宅の改装を手掛けるなどプロ顔負けであるし、大好きな万年筆はプレゼントしてもらったものなど20本を超えるまでで、いずれもこだわりの逸品だという。



[西山ひとみ FC WEB SITE]
http://nishiyama1103fc.com/






nice!(84)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 84

コメント 6

ne3

nice&訪問ありがとうございました(=´∇`=)
by ne3 (2010-07-12 15:48) 

新危機管理研

ご訪問&nice!ありがとうございます。
by 新危機管理研 (2010-07-12 16:23) 

かずっちゃ

ご訪問&nice!ありがとうございました。m(_ _)m
by かずっちゃ (2010-07-13 14:40) 

ちょこ

nice!ありがとうございました!
by ちょこ (2010-07-13 21:26) 

sumairu

こんにちは~
by sumairu (2010-07-14 10:17) 

冬月みのり

西山ひとみさんへ


はじめましてです…
私は歌手への道[exclamation]頑張ってます[カラオケ]♪演歌が専属です~カラオケ喫茶で、お会いできて、良かったです~これからもお身体にお気をつけて頑張ってください~m(__)m
by 冬月みのり (2013-07-04 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。