So-net無料ブログ作成

中村美律子(キングレコード)、上海万博大阪館で「河内おとこ節」歌う 市民ら300人が歌に合わせて踊り [イベント]

◆キングレコードの中村美律子が、2010年7月28日、中国・上海で開かれている上海万博の大阪館スぺシャンデーイベントの盆踊り大会に参加して「河内おとこ節」などを歌った。橋下徹大阪府知事や平松邦夫大阪市長、上海市民など300人は、中村の歌に合わせて踊った。

中村美律子・上海2.jpg
橋下府知事、平松市長らとやぐらの上に立つ中村

 上海万博には、国や国際機関と並んで世界の都市も出展しており、日本からは唯一大阪府と市が正式招待を受けて参加している。大阪府、大阪市が共同で出展した大阪館には、1日平均1万人が訪れており、開館してからの累計入場者数は76万人と人気が高い。
 「なにわの日」にあたる7月28日には、大阪を中国や全世界向けてアピールするスペシャルデーとしてイベントを行った。

 この日の気温は34℃。
 前日に降った雨のために会場内はとても蒸し暑く感じる中、橋下大阪府知事、平松大阪市長らとともに上海入りした中村は、「大阪代表として、大いにPRしまっせ。がんばります」と、大阪弁で意気込みを語っていた。

 午後7時(日本時間で同8時)には、大阪館に隣接した城市広場内の特設ステージに、高さ2m、縦横5mの盆踊り用のやぐらが立てられ、スペシャルデーイベントの盆踊り大会が行われた。

中村美律子・上海.jpg
上海の子どもたちに囲まれる中村

 やぐらに上った中村美津子が「河内おとこ節」を歌うと、それに合わせて、この日のために着物を用意したという上海市民200人と一般入場者約300人が、橋下知事など大阪応援隊と一緒に輪を作って踊った。
 河内家菊水丸、演歌歌手の菊地まどかも参加した。
 中村はまた、「島田のブンブン」「大阪情話」「河内酒」「夢の民謡お国めぐり」も歌った。

 中村はこれに先立って、日本館と環境をテーマにした城市地球館、大阪館を橋下大阪府知事、平松大阪市長と視察して「大阪は素晴らしい街だし、大阪人でよかったなあと思えました。楽しそうな街ということがアピールできました」と話していた。





nice!(41)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 41

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。