SSブログ

KOBE流行歌ライブ 千葉一夫、浅田あつこ、山口ひろみ、オルリコが出演 [KOBE流行歌ライブ]

◆第73回KOBE流行歌ライブが、2010年9月16日、神戸・新開地のKAVCホールで開かれた。1曲コーナーに中国・内モンゴル出身のオルリコ(キングレコード)が初出演し、ベテランの千葉一夫(同)のほか浪花女の浅田あつこ(徳間ジャパンコミュニケーションズ)、山口ひろみ(テイチクエンタテインメント)が新曲などを披露した。会場には約200人のファンが詰めかけ、多くの拍手や声援で沸き返っていた。

KOBE流行歌ライブ.jpg
第73回KOBE流行歌ライブの出演者たち


オルリコ.jpg オルリコ = 写真・右 = は、祝い事の時などに着る真っ赤な民族衣装を身に着けて登場。
 広い草原で遠くにいる人を呼ぶ時などに歌う「オルティンドー」を披露して、きれいな高音を聴かせいてくれた。

 日本で活躍する伝統舞踊家の母親や、馬頭琴奏者の妹を追って、7年前に日本にやって来て、今年7月21日に「ひぐらしの坂」でデビューした。

 ステージではデビュー曲「ひぐらし坂」とカップリングの「忘れないで ~time to say goodbye~」の2曲を歌い、内モンゴルの草原で羊や馬を観客にして鍛えた喉を披露した。





山口ひろみ.jpg
 今年デビュー9年目の山口ひろみ = 写真・上 = が、まず2009年3月発売の「津軽恋つづり」を歌うと、会場からは「色っぽくなったよ―」の声が飛んでいた。
 神戸の流行歌ライブは昨年3月以来といい、新開地のKAVCホールは初めてだが、新開地はかつて山口の母親が漫才師として舞台に立っていた所だけに、馴染みが深い。

 その母親も11年前に亡くなっており、この日は、山口の母親の命日に当たっていた。
 「母は、とりわけ美空ひばりさんの歌が好きでした。私が歌う『柔』を聴いて、人差し指で私を差しました。これが最後のメッセージでした」

 山口はその直後に「いぶし銀」でデビューしている。
 「母は『柔』の<柔の夢が一生一度を一生一度を 待っている>という歌詞を私のに言いたかったのかもしれません。これかも<希望や夢を歌で伝えることがあんたの使命やで>という母が伝えたかったことを守り続けていきたいです」
 そう話して「柔」を歌った山口の目は、涙ぐんでいた。

 最後に8月25日発売の「三陸風みなと」を歌い、これからも絶えず前向きに歌っていきます―と元気なところを見せていた。


浅田あつこ.jpg

 デビュー16年目になった浅田あつこ = 写真・上 = も初めてのKAVCホール出演だった。前日の大阪発流行歌ライブでは赤色のドレスを着ていたが、この日はグリーンのドレスで登場。2年前に発売した「古都の雪」を歌うと、会場からは「あっちゃ~ん」の呼び声がかかっていた。

 浅田のステージは、可愛らしい大阪弁のしゃべりが特徴。「きょうもええ声が出てるで~」などと言って会場を笑わせると、客席からは「あの娘はええ子やなぁ」と評判も上々。

 前作で15周年記念曲にもなった「鯨(いさな)の浜唄」も歌った。この曲では和歌山・大地町の観光大使に任命されており、今年も11月7日には地元で開かれる<くじら祭り>にも出演することになっている。

 新曲のカップリング曲「浪花恋歌」に続いて、最後に新曲「見返り橋まで」を歌った。 この曲の舞台は新潟県魚沼市にある実在の橋で、歌にあるように、たもとに立っている50mもあろうかという大きな杉の木には、藤のつるが巻きついているという。
 そのを歌い終わった浅田は「10月からはデビュー17年目に入ります。ファンのみなさんあっての私であることをつくづく感じた今日のステージでした」と、満足気だった。


千葉一夫.jpg 千葉一夫 = 写真・右 = のKOBE流行歌への出演は1年半ぶり。09年、デビュー30周年を迎えたばかりでで、この日の最初の曲も、昨年7月に発売された「小夜しぐれ」から聴かせてくれた。

 北海道から沖縄まで全国各地をくまなくキャンペーンで訪ねている千葉だが、今年、米国・サクラメントで行った公演とともに、現地での体験などを時間をかけて話すなど、いつも以上のサービスぶり。



 新曲「みれん舟」のほか、そのカップリングの「霧雨の宿」、09年1月の「おまえの噂」を歌った。
 ところで千葉はB面の帝王。
 自分の曲も「『霧雨の宿』はカップリングですが、いい歌です」と言うように、他人のB面にも造詣が深く、多くの楽曲のB面を言い当てられるという。

 神戸にちなんで「明石海峡」も披露。この曲は「秋保の宿」のカップリングで、ワルツ調なリズミカルなのが特徴だ。


 歌い終わって4人は「勉強になりました」(オルリコ)「素敵な1日でした」(山口)「皆さんと楽しめてウキウキ」(浅田)「メッチャ楽しかったです」(千葉)と話し、揃って「リンゴの唄」を歌って幕を閉じた。



[オルリコ]
http://www.kingrecords.co.jp/orulico/index.html
[山口ひろみ]
http://www.kitajima-music.co.jp/hiromi/
[浅田あつこ]
http://www.anchi.tv/top.html
[千葉一夫]
http://www.a8k.jp/chiba_fc/






nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。