SSブログ

原田悠里(キングレコード)、大阪・サンケイホールブリーゼでコンサート 来春引退の二葉百合子がゲスト出演 [コンサート]

原田6.jpg原田悠里が、2010年9月27日、大阪・梅田のサンケイホールブリーゼで毎年恒例のコンサートを開き、新曲の「飛騨の月」や前作の「古都旅情」、そしてデビュー曲の「俺に咲いた花」など20曲を歌った。22日に東京で行われたコンサート同様に、来年3月で現役歌手を引退する予定の二葉百合子がゲスト出演して「岸壁の母」「百年桜」を歌い、原田とは歌謡浪曲「婦系図」を熱唱した。








 大阪では毎年7月の七夕の時期にコンサートを行っている原田だが、今年はブラジルを訪問したこともあって、2か月以上遅れての開催になった。

 約900人入るサンケイホールブリーゼは満員。
 白色のドレスでステージに現れた原田は、「ふるさと」「赤とんぼ」と日本のふるさとを表現する歌でコンサートの幕を開けた。
 続いて、2度と出会うことのない悲しい別れを歌った「アデュー」、さらにブラジルで”仕入れてきた”というボサノヴァのスタンダード曲「トリステーザ」を、日本人のサンバダンサーの踊りを交えて披露した。

原田5.jpg
原田4.jpg




原田7.jpg 大阪のコンサートで欠かせないのが、関西から生まれたミリオンセラー曲「木曽路の女」だ。
 彼女のデビューは1982(昭和57)年6月。梅田コマ劇場で「俺に咲いた花」を歌ってスタートを切っている。低迷時代が続くが、3年後の85(昭和60)年に発売したのが「木曽路―」だった。

 「大阪市内のビジネスホテルに泊まり込んで、来る日も来る日もキャンペーンに明けくれました」と原田。
 関西のレコード店の協力もあって、売れ行きは急上昇するなど有線放送でも人気は高まった。







原田3.jpg この日のコンサートでは、記念すべき「木曽路の女」をはじめ、翌年に出した「安曇野」、04(平成16)年に第46回日本レコード大賞金賞を受賞した「氷見の雪」、ふるさとの天草を歌った「天草の女~天草小唄入り~」、日本人の心を歌った前作の「古都旅情」、新曲「飛騨の月」など、オリジナル曲の数々を堪能させてくれた。


 ゲスト出演した二葉百合子が代表曲の「岸壁の母」を歌うと、客席からは大きな拍手と歓声が起こった。
 二葉は今、さよなら公演で全国を巡回しているが、来年3月までには、まだ30ヵ所を残しているという。最終公演は11年(平成23)年3月6日、東京・渋谷のNHKホールで行われるが、大阪でステージ姿を見られるのはこのコンサートが最後になった。




 二葉が「75(昭和50)年から新歌舞伎座に出演させてもらったなど、お世話になった大阪で、皆様にお会いできてうれしいです」とあいさつすると、会場からは「3月のNHKホールへ行くよ~」と声援が送られていた。

 「婦系図」での二葉、原田の師弟共演では浪曲、歌、語りのいずれも真に迫る、まるで芝居を見ているかのような演技だった。

原田・二葉2.jpg


 恒例となった原田の大阪でのコンサートは今年で6回目。今年1年、スポーツジムに通って身体を鍛えてきたというだけに、2時間あまりのステージを見事にこなした。
 原田は客席に向けて「来年の第7回に向けて、また1年間がんばります。皆さんもがっんばって」とメッセージを送っていた。


◆原田と二葉はコンサートに先駆けて記者会見した。
 浪曲を演歌・歌謡曲に取り入れようと二葉に弟子入りした原田は「声の出し方、間の取り方など実践面で教えてもらったことも多いが、それ以上に先生の舞台にかける真摯な姿勢、そして芸の道に命をかける厳しさを学びました」とい話していた。

原田・二葉.jpg

 76年間にわたって舞台に立ってきた二葉と大阪は縁が深い。新歌舞伎座では同じ浪曲出身の村田英雄とも共演しているし、親子2代で贔屓にしてきたファンもいるほどだ。
 「舞台ごとにマイクを置く覚悟で臨んできた」という二葉、大阪最後の舞台になったこのコンサートに胸を詰まらせていた。
 引退後も二葉は、今まで通りに後に続く歌手の指導を続けるという。

 来年3月まで続くさよなら公演の多くにゲスト出演する原田は「舞台を完璧に努めようとされる、先生の凄まじさに圧倒されてきました」といい、大阪でのコンサートからは大先輩・二葉百合子を目指して芸の道を極める意欲を感じさせていた。



[原田悠里]
http://www.kingrecords.co.jp/haradayuri/index.html
http://www.kitajima-music.co.jp/yuri/index.html
[二葉百合子]
http://www.kingrecords.co.jp/futabayuriko/index.html




nice!(58)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 58

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。