SSブログ

関西歌謡大賞スターパレード 18人の歌手が熱唱 [関西歌謡大賞]

◆日本レコード商組合関西支部と関西レコード商組合連合会が、2010年10月7日、兵庫県尼崎市のアルカイックホールで開いた「2010関西歌謡大賞」のスターパレードには、カラオケ大会の課題曲に選ばれた楽曲を歌う歌手18人が出演し、新曲など全37曲を歌唱した。新人から中堅、ベテランと豪華な顔ぶれの出演者たちで占められた。もちろん関西ではトップクラスの演歌・歌謡曲のイベントである。全国でもこれだけの出演者を揃えたショーは数少ないと言われている。

 関西歌謡大賞に初出場だったのは古都清乃(ビクターエンタテインメント)と出光仁美(日本コロムビア)、池田輝郎(キングレコード)、大沢桃子(徳間ジャパンコミュニケーションズ)の4人。

古都.jpg
出光.jpg
池田.jpg
大沢.jpg


 トップバッターの古都は、「加恵~華岡青洲の妻~」と「和歌山ブルース」を歌った。45年前のデビューは大阪の新歌舞伎座だったといい、大阪の縁の深さをアピールしていた。
 今年デビューした出光は「おんな七厘・神楽坂」とカップリングの「月様小唄」を披露。11月14日には<コロムビア演歌祭り>(ウイント主催)に出演するという。
 今年は関西人になり切って関西各地でキャンペーンを展開してきたという池田は「関西の人たちは気持ちが熱い」と、「北の夜風」と前作の「雨の夜汽車」を熱唱した。1月1日に発売する新曲も関西で大いに売っていくと意欲を見せていた。
 演歌のシンガーソングライターの大沢は、「風の丘」と、去年京都を1人旅して書いたという「京都洛北路」を歌った。10月12日にはNHKテレビの「歌謡コンサート」に出演するという。


 複数回出場しているグループとして登場したのは、山本智子(日本コロムビア)、山内惠介(ビクターエンタテインメント)、林あさ美(ビクターエンタテインメント)の3人。

山本智.jpg
山内.jpg
林.jpg


 山本は「秘恋傘」と福井県小浜市を舞台にした「若狭恋歌」を歌った。愛媛県出身の彼女は「おいしいのが大阪のイメージ」と、串カツや鳥なべが大好物。12月には静岡県伊東市のサンハトヤで1ヵ月の公演が予定されている。
 7回目の最多出演という山内は「風蓮湖」とデビュー曲の「霧情」を歌った。「風蓮湖」の販売枚数が10万枚を超え、11月にはニューアルバムを出す。
 デビュー15年の林は2度目の出演。「銀木犀」とデビュー曲の「つんつん津軽」を歌ったが、「全国的にもトップクラスの歌謡ショーに出演出来てうれしいです」と話していた。

 <浪花3人娘>として登場したのは菊地まどか(テイチクエンタテインメント)と水木ケイ(よしもとアールアンドシー)、山本みゆき(ソニーミュージック)。

菊池.jpg
水木.jpg
山本み.jpg

 今年デビューしたばかりの菊池は、9月22日に発売したセカンドシングル「人恋さんさ」とデビュー曲の「浪花女のげんき節」を披露した。元気いっぱいに「デビューほやほやの菊地まどかの応援をよろしく」と会場に呼び掛けていた。
 水木は2年連続の出演。「恋のドンパン節」とカップリングの「あれから三年たちました」を歌った。赤い着物を着て現れ、「皆さんに元気になってもらいたい」と水木。
 「ただいまぁ~」と、これまた元気いっぱいの山本は、「もどり雨」とカップリングの「別れの夜汽車」を歌った。

 関西歌謡大賞出身の出演者グループは瀬口侑希(日本クラウン)、谷本知美(サクラスター)、永井みゆき(テイチクエンタテインメント)の3人。

瀬口.jpg
谷本.jpg
永井.jpg

 13歳で歌謡大賞に出場したという神戸市出身の瀬口は、「愛の旅人」と「放浪記」を歌った。「今でもこのステージは、どこよりも一番緊張します」。
 5回目のチャレンジでグランプリを獲得した谷本は12年前の出場だ。「しぐれ橋」とカップリングで坂本龍馬を愛した3人の女性を歌った「維新の華」を歌った。
 「愛縁坂」とデビュー曲の「大阪すずめ」を歌った永井は「カラオケ大会では私の曲を1番に歌っていただきました。私が審査員ならば100点満点でした」と、カラオケ大会で課題曲を歌った参加者にエールを送っていた。

 関西出身として登場したのは三門忠司(テイチクエンタテインメント)、田川寿美(日本コロムビア)、長保有紀(日本クラウン)、神野美伽(キングレコード)の4人。

三門.jpg
田川.jpg
長保.jpg
神野.jpg

 三門は「浪花川」と、売れ行き好調な新曲「雨の波止場」を披露し、ベテランの安定した歌いっぷりを見せてくれた。
 デビュー19年という田川は「北の港駅」と「女人高野」を歌って、「まだまだこれからです。さまざまなタイプの女性を歌っていきます」と、さらなる飛躍を誓っていた。
 長保は「木曽路の雨」と9月8日発売の新曲「龍飛崎」を歌った。「演歌・歌謡曲の一番の宣伝場所はカラオケです。皆さん、たくさん歌ってください」
 神野は「みさお酒」と、大阪を元気にする応援歌「あんたの大阪」を歌った。「あんた―」を歌い始めると会場からは自然と手拍子が起り、神野も「この歌にほれて惚れて歌っています」と応えていた。

堀内.jpg

 最期を締めくくったのは堀内孝雄(ライスミュージック)。課題曲の「愛すべき男たち」と「恋唄綴り」などを歌った。


※写真は出演順

[関連記事]
http://music-news-jp.blog.so-net.ne.jp/2010-10-07



nice!(62)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 62

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。