SSブログ

作曲家奥村英夫、昭和の名曲「星の流れに」をオマージュした「演歌みたいに捨てられて」 最新曲「涙のラブバラード」などジャズテイストな曲作りに意欲 [インタビュー]

◆ジャズテイストな歌謡曲「涙のラブバラード」がカラオケファン間で話題になっている。歌うのは元バスガイドの浪速っ子、松浦ゆみだ。彼女が頭角を現すのは前作の「裏窓」あたりからである。その裏窓のカップリング曲「演歌みたいに捨てられて」は、1947(昭和22)年にテイチクから発売さ、大ヒットした菊池章子の「星の流れに」のオマージュでもある。作詞家の津田清治と作曲家の奧村英夫のコンビによる作品である。そこには、かつて「帰り道は遠かった」(チコとビーグルス)をヒットさせた奧村ならではユニークな曲作りが見られる。

奥村英夫&松浦ゆみ.jpg
奥村英夫(右)と松浦ゆみ


 奥村と言えば読売テレビの人気番組「11PM」で10年間、イレブントリオとしてギター演奏でレギュラー出演していた、その人である。その頃、彼が作った「帰り道は遠かった」は、有線放送からヒットするなど、誰もが一度は耳にしたことがあるほど、彼の代表作として知られている。

 11PMは1965年11月8日から放送がスタートしている。
 火曜日と木曜日の番組は、大阪の読売テレビが制作していた。司会は作家の藤本義一、音楽はピアニストの小曽根実、ギターに奥村といった布陣だった。
 しかし放送が1990(平成2)年3月30日、約24年半の歴史に幕を下ろすと、奥村はさっさと音楽から身を引いてしまう。
 「11PMが終わると、自分の音楽人生は終わった。そう感じてしまった」

 「商売が子どもの頃から好きだった」ということもあって、飲食店を開業している。
 熱しやすいが「思い切りも早い」と奥村。それから約20年間、音楽の世界とは一線を引いてきた。


帰り道は遠かった.jpg◆長く音楽の世界から遠のいていた奥村が、10年ほど前から再び音楽の世界に足を踏み入れている。松浦が歌う「涙のラブバラード」や前作の「裏窓」、カップリングの「演歌みたいに捨てられて」など、注目曲を数多く手がけている。

 11PM時代の奥村の頭の中には「ジャズじゃないと音楽ではない」といった偏った思いがあった。しかし、10年間のブランクを経て久しぶりに音楽に向かうと「歌謡曲や演歌など今まで見向きもしなかったものに目が行くようになり、抵抗なくつくれるようになった」という。


 そんな中から生まれたものの1つが、松浦に提供している一連の楽曲である。
 歌謡曲や演歌であっても、彼のメロディの中には、やはりジャズなど得意とする曲調が入ってくる。「涙のラブバラード」や「裏窓」は、まさにそれである。これが中々の評判なのだ。


ジャケット写真・涙のラブ・バラード.jpg 奥村の盟友である作詞家の津田は、1度に10曲くらいの詞を書いて持ち込んでくるという。「1年間に250曲ほどたまった」というほどに増え続けている。奥村も「30分に1曲は作ってしまう」ほど、作り上げるスピードは早い。
 このうちCDになったのは30曲程度で、その中には「涙のラブバラードや裏窓、演歌みたいに捨てられてなども入っていた」。その詞は「映像的で曲をつけやすい」と、奥村は話す。





 津田が持ち込んだ詞の中でも、他にあまり例がないのが、1947(昭和22)年に大流行した故菊池章子の「星の流れに」の一節「♪星の流れに身を占って」を挿入歌として用いた「演歌みたいに捨てられて」であった。
 だから「演歌みたいに―」は、「星の流れに」を聴いているようでもある。
 作品化に当たっては、菊池の遺族などから許可をもらうのに2、3ヵ月かかったが、「裏窓」のカップリングとして収録された。

 「星の流れに」は、「こんな女にだれがした」の一節が多くの人の共感を呼んだと言われている。それを彷彿させるのが「演歌みたいに捨てられて」なのだ。曲の時代は、戦後の混乱期から、現代に移っているが、哀しい女性の生き様を歌っている点では共通している。


 この曲も奥村は歌い手に松浦を選んだ。「もともとはジャズやロックを歌っていた松浦は<演歌みたいに捨てられて>の曲の雰囲気を存分に表現し、津田が書く映像的な詞を的確に情景描写してくれている」からだという。



[奥村英夫]
http://okumurahideo.com/index.html
[帰り道は遠かった]
http://www.youtube.com/watch?v=KXBDtnCGTuw
[演歌みたいに捨てられて]
http://www.youtube.com/watch?v=uP1lxwbFDAc
[松浦ゆみのオフィシャルサイト]
http://homepage3.nifty.com/yumi-mtu/index.html



nice!(82)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 82

コメント 1

pandan

「11PM」番組名は聞いたことがあります〜
by pandan (2010-10-30 06:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。