SSブログ

減少するCDの売上 苦悩するCDショップ  求められる売れる商品作り [市況]

◆日本レコード協会がまとめた2010年1月から11月までの音楽ソフト(オーディオレコードと音楽ビデオの合計)の総生産金額は2572億円で前年同期比88%だった。09年(1~12月)は対前年比87%の3165億円であり、連続しての大幅減少である。

 10年(1月―11月)のオーディオレコードは数量で1億9363万枚、金額で2059億円。対前年比は、それぞれ99%、89%と、いずれも前年を下回っている。内訳は、12cmCDアルバムが数量で対前年74%、金額で同82%、CDシングルは数量で対前年112%、金額で同109%。
 邦洋別では、金額ベースで邦楽が対前年94%、洋楽が同72%。邦楽の比率は82%で、依然、邦高洋低が続いている。

◆このようにパッケージ販売が低迷する状況の中でCDショップは、毎月、前年実績の売上を下回るといった最悪の状況に置かれている。

 毎日の通勤や通学、買い物客などで賑わう阪急電鉄梅田駅は、平日1日当たり約55万人の乗降客があるという。ここに店舗を構えるサウンドファースト梅田店は、兵庫県西宮市の西宮店とともに今春閉店する。同チェーン店は、すでに昨年、六甲店と茨木店、高槻店、三宮店を閉店している。

 サウンドファーストは書店<ブックファースト>との複合店舗(クリスタ長堀店、エビスタ西宮店、デュー阪急山田店、ミュー阪急桂店、四条大宮店)の5店舗は当面継続営業する予定としているが、段階的に閉店するものと見られている。

元気で明るい売り場作りを


角谷社長.jpg◆◆こうした大資本による専門店に限らず地域のCDショップも経営環境は悪化の一途である。大阪府レコード商組合の加盟店は本店ベースで30店舗と言われている。非加盟の店舗もあるが、年々、減少していることは否めない。
 「Music news jp」は、大阪府レコード商組合の角谷寛行組合長 = 写真・左 = にインタビューして、今年、地域CDショップがあるべき姿を聞いた。





 悪い材料ばかりが揃う業界にあって、まずは雰囲気を良くしていくことが大切でしょう。
 幸いなことに昨年末からJ-POP作品を中心に、今年につながるような商品も発売されているのは明るい材料でしょうか。

 昨年、組合はレコードメーカーの在阪営業所の責任者との話し合いを重ねて、販売最前線あるCDショップの現状を理解してもらうように務めました。
 これは一応の成果を収めたと思います。これによって徐々に良い方向へ進展してくれることを願っています。ただ目玉となるような政策が見られないのは、残念ですが。

 そうした中で、メーカーには売れる商品をなんとしても創ってもらいたい。それがショップが元気に商品を売る前向きの姿勢になる一番の栄養素なると思っています。
 たとえば売りにくいアルバムも、企画力で売れる商品にしてもらいたいです。

 もちろんそんな商品が出てくるのを唯待つだけでなく、CDショップは絶えず前向きな姿勢で、明るく元気な売り場を演出していくことが大切でしょう。



◆日本レコード協会によると09年にデビューした歌手の数は、505人(うち再デビュー79人)で、08年も512人(うち再デビュー120人)と、2年連続して500人台になっている。売るためのコンテンツは豊富だが、売れない状態が続く。
 新たにデビューした彼らが自分のCDを販売する”主戦場”は、CDショップの店頭からカラオケ喫茶・スナックやカラオケ教室などへと変わってきている。



[大阪府レコード商組合]
http://www.ebisudo.net/jrta-osaka/





江漢西遊日記 (東洋文庫)

江漢西遊日記 (東洋文庫)

  • 作者: 司馬 江漢
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 1986/10
  • メディア: 単行本



未来型サバイバル音楽論―USTREAM、twitterは何を変えたのか (中公新書ラクレ)

未来型サバイバル音楽論―USTREAM、twitterは何を変えたのか (中公新書ラクレ)

  • 作者: 津田 大介
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2010/11
  • メディア: 単行本



nice!(55)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 55

コメント 4

まりっぺ

明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します
by まりっぺ (2011-01-02 22:01) 

りりー

今年もよろしくお願いいたします^^☆
by りりー (2011-01-02 22:50) 

pandan

あましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします★
by pandan (2011-01-03 05:01) 

ゆうのすけ

私の住む街でも この数年で 大手が2軒撤退し 現在は外資系が一軒のみ。近隣地区でも 軒並み CDshop が無くなり お店せで 商品を ゆっくりみて じっくり検討したりすることが 出来なくなってしまい 寂しい限りです。確かにネットや配信も便利で良いですが 私は古い人間なのか CDに限らず 欲しいものは 実物を手にしないと・・・って感じです。^^;

まだアナログ全盛期に (通称)えさ箱を その名の通り つつきまわすようにレコードを 一枚一枚探していた頃が 懐かしいです。私の場合 邦楽はジャンルにとらわれず どれも好きなんですが やはりまだCD化されていない 音源(特にJ-POPでなく ”歌謡曲” )の復刻も願いたいですね。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-03 06:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。