SSブログ

KOBE流行歌ライブ 2011年初のライブに女性歌手4人、最新曲と和服で競演 [KOBE流行歌ライブ]

三笠優子(キングレコード)、上杉香緒里(テイチクエンタテインメント)、三代目コロムビアローズ(日本コロムビア)、出光仁美(同)の女性演歌歌手4人が出演したKOBE流行歌ライブが、2011年1月20日、神戸・新開地のKAVCホールで開かれ、約200人の演歌ファンで満員になった。今回から協賛メーカーに「JOYSOUND×UGA」の名前で知られる通信カラオケメーカーのエクシングが加わっているなど、イベントの盛り上げをはかっている。

第76回KOBE流行歌ライブ.jpg
着物の競演となったKOBE流行歌ライブ


 1年で最も寒いと言われている大寒にもかかわらず、会場には早くから熱心な演歌ファンがたくさん詰めかけていた。


出光1.jpg出光2.jpg
出光仁美

 今年のKOBE流行歌ライブ最初の登場は、昨年、コロムビア100周年記念歌手としてデビューしたばかりの出光仁美。歌手になったきっかけは、兵庫県明石市で開かれたカラオケ大会で、審査委員の水森英夫をトイレまで追いかけて弟子入り志願をしたことだったという。

 デビュー曲の「おんな七厘・神楽坂」とカップリング曲「月様小唄」を歌った。3月には新曲の発売も決まっており、今度は前作とがらっと変わって「こぶしのきいたド演歌」だという。
 また4月6日には南かなこ、三代目コロムビアローズ、松川未樹らと作るコロムビアガールズコレクション(CGC)によるCD「夢色ラプソディー」も発売する。


三代目コロムビアローズ2.jpg三代目コロムビアローズ1.jpg
三代目コロムビアローズ

 やはりKOBE流行歌ライブは初めてという三代目コロムビアローズはデビュー7年目。1952(昭和27)年デビューの初代コロムビアローズが歌ったヒット曲「東京のバスガール」に続いて、「最終便」「城下町ブルース」「恋いつむぎ」、最新曲の「倖せ夢さぐり」の5曲を歌った。

 出光と同じ水森英夫門下生で、今までの8枚のシングルを出している。長野県上田市を舞台にした「城下町ブルース」では、同市の観光大使を務めたこともあつて、上田紬の着物を着ての出演。今まで洋服が多かったローズであるが、この日は珍しい和服姿を披露した。

 3月19日には大阪市大正区のアゼリア大正で、アコースティックギターの演奏なども披露してくれるアコースティックライブ「ローズが歌う昭和歌謡」も予定している。


上杉2.jpg上杉1.jpg
上杉香緒里




 昨年2月以来の出演と言う上杉香緒里は、昨年10月発売の「おんな傘」と前作「燧灘」、5年前の「おんな酒」、都はるみの「女の海峡」、そして「上杉香緒里2011年全曲集」に収録されている「人生マーチ」を歌うと、会場は手拍子でわきあがった。

 今年デビュー17年目になるという上杉は年女の36歳。
 「おんな傘」は、20万枚を突破したヒット曲「おんな酒」と同じ在阪の作詞家城岡れいの作品。それだけに縁起を担いで「ヒットを再び」と意気込みを見せていた。

 3月20日には大阪市港区のオークホール(ORC 200 ハープ館6階)で、カラオケレッスン会を予定している。「おんな傘」(CD、カセット)の歌詞カードに付いている応募券を添えて応募した人の中から抽選で200人を招待して、上杉によるカラオケレッスンを行うというもの。

 この日はそれに先駆ける形で、ミニミニレッスンを行い、特に難しいと言われている出だしの部分を「言葉を置くように歌って」と指導していた。


三笠1.jpg三笠3.jpg
三笠優子



 三笠優子もほぼ1年ぶりの出演。「幸せさんを呼び込みたい」と、黄色の着物でステージに現れた。

 来年にはデビュー35周年を迎えるという歌謡浪曲のベテラン。
 「1曲、1曲にたくさんの思い出が詰まっています」と、夫婦シリーズのヒットの先鞭をつけた「夫婦舟」や両親への思いが詰まった「母ごころ」、そして三笠の師匠で浪曲師の松平国十郎の十八番であった<木曽節仲乗り新三>が下敷きになっているという「木曽恋い鴉」、浪曲調が評判でリクエストも多い「~桃中軒雲右衛門の妻~お浜」を披露。

 新曲の「のぞみ坂」は、カラオケファンの間で「自分が歌の主人公になったつもりで歌ってもらっている」と、人気も高まっている。しかも「これが発売されてから、前作の<風の十三湊>が再び売れ始めています」と好循環を見せている。

 1月30日には東京・浅草の木馬亭で浪花の浪曲師松浦四郎若と、浪曲<木曽節仲乗り新三>をリレーで演じる公演会も予定している。三笠の歌謡ショーも盛り込まれている。



[出光仁美]
http://ameblo.jp/idemitsu-hitomi/
[三代目コロムビアローズ]
http://blog.oricon.co.jp/rose-room/
[上杉香緒里]
http://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/uesugi/
[三笠優子]
http://mikasa-yuko.co.jp/




nice!(36)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 36

コメント 1

りりー

こんばんは!^^
サッカー日本代表を応援&スローペース維持のため
コピペで失礼します(^^ゞ☆
by りりー (2011-01-21 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。