SSブログ

水木ケイ(よしもとアール・アンド・シー)、初の王道演歌「お別れ出船」 きょう発売 目指すは今年の紅白出場! [インタビュー]

水木2.jpg◆4月でデビュー3年目に入る水木ケイ = 写真・右 = が、2011年1月26日、3枚目のシングル「お別れ出船」をリリースした。前日の25日には、大阪・十三の恵比須堂えんかjinで発売前のインストアライブを開き、歌を披露。<石の上にも3年>のたとえ通り、3年目の今年は「紅白に行きたい」と元気いっぱいに目標を定める。

 発売日の前々日、なんばグランド花月前で行われたイベントでも、同じ吉本興業の女優、浅香あき恵島田珠代が「水木を紅白歌合戦に」と、集まったファンに呼び掛けていた。



 「お別れ出船」は、水木にとっては初めての<王道演歌>と言われている。
 前作の「恋のドンパン節」と同じく、作詞は喜多條忠、作曲は水森英夫、編曲を伊戸のりおが担当している。
 水木は「すごく、この歌に恋をしています。大好きな歌なんです」と、歌っている姿はまさに水を得た魚のようだ。
 ファンからも「カップリングの<最終列車で翔んでいくわ>(作詞・坂口照幸、作曲・水森英夫、編曲・石倉重信)とともに、思わず歌いたくなります」と、評価も高い。

 「お別れ――」は、前作を発売する時に出来あがっていたという。2作目はこれで、といった話もあったようだが、若い元気な水木を印象付けるには元気節のほうがいい―という水森のアドバイスもあって実現しなかった。

 「初めて聞いたその時から<お別れ―>が大好きで、ぜひ私が歌いたいと思っていたんです。<恋のドンパン節>を歌っている間も、誰かに持っていかれるんじゃないかと、心配でした」

 そんな彼女がようやく手にした「お別れ出船」は船、カップリングの「最終列車で翔んでいくわ」は列車と、いずれも乗り物がキーワード。さらには女性が主人公の女唄だし、愛、恋をテーマにした大人の歌。
 少し背伸びしなければいけないかもしれないが「早く歌いたくて仕方なかった」歌だけに、「たくさんの人に歌ってほしい」と、ひと際思い入れが強い。

 「今までの歌の中では一番歌いやすいのではないでしょうか。みなさんには、カラオケ発表会など、いろんな場所で歌ってほしいです」






◆水木は大阪府吹田市出身。今年5月で22歳になる。
 4歳の時にはすでに歌手になりたい、と思うようになっていた。
 「おじいちゃんに<東京ラプソディー>を教えもらって歌っていたし、懐メロや歌謡曲に囲まれて育ってきました」というほどの演歌・歌謡曲好き。
 2009年4月、念願かなって「海椿」で歌手デビューしている。

 「小さな時からの夢をかなえられて、大好きな歌を歌えて幸せです。今まで頂いた楽曲、それぞれに皆さんが支えて下さいました」


花月前イベント2.jpg 水木は吉本興業初の女性演歌歌手だ。
 吉本の芸人たちも、彼女を我が子のように可愛がってくれるという。

 1月24日に大阪・千日前の<なんばグランド花月>前のYES広場に約100人のファンを集めて行われた、「お別れ出船」発売直前イベントには、「お別れ出船」のスペシャル応援団として浅香あき恵、島田珠代が応援に駆け付けた。
 ふたりは「皆さまのお力で水木ケイを、ぜひ、紅白歌合戦に送りこんで下さい」と、力強い応援していた。

 またWヤングの平川幸男からも、照明の当たりかたなど効果的なステージ作法を教えてもらうなど。
 「吉本の人たちには大変、良くしていただいています」と水木。





 何事にも強気な彼女らしく「待ちに待った大好きな歌をいただき、目に見える成果を出すためにも、ぜひ紅白へ出たいと思っています。でも、地道に1歩、1歩前を向いて歌っていきます」と、大きな夢を聞かせてくれた。



[水木ケイの天真爛漫ぶろぐ]
http://mizukikei.laff.jp/
[水木ケイ]
http://www.randc.jp/mizukikei/top.html




役にたたない日々 (朝日文庫)

役にたたない日々 (朝日文庫)

  • 作者: 佐野洋子
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2010/12/07
  • メディア: 文庫



そうはいかない

そうはいかない

  • 作者: 佐野 洋子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/12/01
  • メディア: 単行本



nice!(37)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 37

コメント 1

ティーカッププードル

ケイちゃん可愛いですねぇ~
頑張って下さいねっ
応援していまぁす・・。
by ティーカッププードル (2011-01-26 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。