SSブログ

きしわだ歌謡祭  演歌で街を元気づけ 地元出身の永井みゆき、岩出和也、小村美貴らが出演 病欠の大江裕に代わって小金沢昇司、特別ゲストに長保有紀 [コンサート]

永井みゆき(テイチクエンタテインメント)、岩出和也(キングレコード)、小村美貴(同)の岸和田市出身の歌手と、小金沢昇司(キングレコード)、大阪府高石市出身の長保有紀(日本クラウン)が出演した「きしわだ歌謡祭」が、2011年1月26日、岸和田市港緑町の浪切ホールで開かれた。野口聖岸和田市長も顔を見せるなど街を挙げてのイベントになった。


永井014.jpg小村8.jpg

岩出7.jpg小金沢6.jpg

長保8.jpg

写真=上段左・永井みゆき 右・小村美貴 中段左・岩出和也 右・小金沢昇司 下段・長保有紀


 岸和田商店街連合会・岸和田TMOが主催した。
 「岸和田の街を演歌で盛り上げたい」(東幸作ヤングレコード社長)と、地元出身の歌手を中心にした構成で、昨年から企画されていた。
 当初、出演が決まっていた大江裕が突然の入院という事態もあって、同じ北島音楽事務所所属の小金沢昇司が代わって出演するといったハプニングもあったが、昼夜2回の公演には演歌好きの地元の人たちなどがたくさん詰めかけた。

小金沢4.jpg

 まず小金沢昇司は「神楽坂」に次いで、新曲の「はまなす海岸」を歌った。
 同じ事務所の大江のことに話が及ぶと「彼の前で<のろま大将>の一節を歌うと、<なんでそんなに上手なんですか~>と言われた」といったエピソードも披露して会場を笑わせていた。

小村5.jpg

 次いで登場した小村美貴は「地元の歌謡祭で歌えるのがうれしい」と話し、「やっぱり大阪」「大阪のおんな」を歌った。
 波切ホールで歌うのは初めてという彼女は「めちゃめちゃ楽しいステージやったで~」と自分のブログに書いていたほどの感激ぶり。

岩出6.jpg

 デビュー15年の岩出和也は、1曲目にキングレコード移籍後3作目の「五月のバラ」、さらに2曲目は移籍第1弾の「北フェリー」に次ぐ北シリーズとして知られる「北ターミナル」を歌った。
 岩出は、波切ホールのこけら落としで歌ったことがあるそうたが、地元での公演は久しぶりだという。

永井9.jpg












 デビュー曲「大阪すずめ」でステージに登場した永井みゆきは、続いて「地吹雪情話」を披露。
 「素晴らしいステージで歌えてうれしいです」とあいさつ。

長保.jpg

 この日の特別ゲストの長保有紀は客席から登場してきた。
 最初の歌は「城ヶ島雨情」で、次いで「雪国紅葉」を歌った。
 「先祖は岸和田城のお殿様のそばで字を書いていた」と、岸和田とのかかわりも披露していた。


きしわだ2.jpgきしわだ3.jpg










 後半は全員がステージに勢ぞろいして、「事務所には内緒で20歳頃まで、だんじりを曳いていた」(永井)など、だんじりなどの話を盛り込んだトークショースタイル。
 話し間を縫うように、小金沢が北の海の漁師を歌った「北の三代目」と前作の「ありがとう…感謝」を、小村は「泉州恋女房」と新曲「おんなみれん節」を歌った。
 岩出は「だんじり」と新曲「やすらぎの酒場」、永井は新曲「愛縁坂」とカップリングの「だんじりの女房」、そして長保が新曲の「龍飛崎」を披露した。


長保012.jpg小村011.jpg

岩出011.jpg永井016.jpg

小金沢011.jpg

岸和田とのかかわりを話す出演者たち


 このコーナーでは、ハッピ姿で現れた岩出をはじめ地元出身の3人が、それぞれ1曲ずつ<だんじり>をテーマにした曲を聴かせ、会場の盛り上がりは最高潮に達した。

 フィナーレは全員が祭り団扇を持って北島三郎の「まつり」を歌唱した。



[永井みゆき]
http://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/nagai/
[岩出和也]
http://www.kingrecords.co.jp/iwadekazuya/index.html
[小村美貴]
http://www.kingrecords.co.jp/komuramiki/
[小金沢昇司]
http://www.kitajima-music.co.jp/shoji/index.html
[長保有紀]
http://www.nagahoyuki.com/pc/index.html


[岸和田商工会議所]
http://www.kishiwada-cci.or.jp/
[岸和田駅前通商店街振興組合]
http://www.kishiwadashotengai.com/





走らんかい!―岸和田だんじりグラフィティ

走らんかい!―岸和田だんじりグラフィティ

  • 作者: 中場 利一
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/02/26
  • メディア: 単行本



山車(だし) 日本の美術 第516号 (516)

山車(だし) 日本の美術 第516号 (516)

  • 作者: 菊池 健策
  • 出版社/メーカー: ぎょうせい
  • 発売日: 2010/04/12
  • メディア: 単行本



岸和田祭音百景 平成地車見聞録 (CD付)

岸和田祭音百景 平成地車見聞録 (CD付)

  • 作者: 森田玲
  • 出版社/メーカー: 民の謡
  • 発売日: 2007/08/13
  • メディア: 単行本



nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。