SSブログ

水田竜子(キングレコード) 再現 JR高松駅でのミニコンサートと1日駅長 「霧の土讃線」でキャンペーン [キャンペーン]

水田011.jpg◆讃岐と土佐を結ぶJR土讃線を舞台にした新曲「霧の土讃線」を2011年1月1日にリリースした水田竜子をひと目見ようと、2月9日、JR高松駅のコンコースには香川県内などから約450人の演歌・カラオケファンが集まった。会場では、新曲など5曲を披露したミニコンサートのほか、1日駅長の委嘱式も行われた。当日の模様を再現してみた。









JR高松駅のコンコースで歌う水田竜子


水田5.jpg水田6.jpg







水田9.jpg
発車しま~す!
水田7.jpg水田010.jpg















 ご当地ソングは数多く歌っている水田だが、今回のように発売後1ヵ月ほどで現地入りしてキャンペーンを実施するのは稀なことだという。

 この楽曲は<土讃線全線開通60周年記念曲>のサブタイトルが付いており、JR四国も全社あげての応援を行っている。

 それだけこの曲にかける本人の意気込みも強く、水田は集まった人たちを前に「地元の人地に応援して頂きたくてやって来ました」と、少し緊張気味にあいさつした。


 ミニコンサートだけではなく、1日駅長という大事な仕事を引き受けることになっていたことも、彼女の緊張感を増していたようだ。
 「1日駅長は長野県の上諏訪駅でやらせて頂いたことがあって、今回で2度目なのですが、私の合図で列車が出発すると思うとドキドキです」と水田。


水田012.jpg水田011.jpg

水田2.jpg
水田3.jpg

水田8.jpg



























駅長スタイルで「霧の土讃線」を歌う水田










  その委嘱式に、水田は黒色の制服姿で駅舎2階から階段を歩いて降りて、姿を現した。
 高松駅の宮脇正行駅長から委嘱状と制帽を受け取り、<1日駅長>と書かれたタスキを肩にかけてもらっていた。
 身長166cmというスラリとしたスタイルに制服、制帽は良く似合っていた。
 会場からはJR四国の社員募集のモデルになれば、といった声も聞かれたほどだ。

 駅長を委嘱された水田は、早速4番線ホームで、午後1時13分発の快速サンポート南風リレー号に出発の合図を送ったが、「右手か左手なのか、どちらの手を挙げればいいのか間違いそうでした」と水田。


水田014.jpg


◆1日駅長の仕事を無事終えると、今度は特設ステージでミニコンサート。
 歌の前に、この日の司会の香川県情報発信アドバイザーの植松おさみさんから、土讃線のイメージを聞かれると。
 「土讃線という言葉の響きと歌詞の美しさのギャップをまず感じました。初めてタイトルを聞かされた時、どこにあるのかも分かりませんでした。鉄道に詳しい人に聞くと<日本で三本の指に入るほど素晴らしい路線>であることが分かりました。ですから今日は楽しみにして来ました」

 会場が待ちに待った歌のコーナーでは、「霧の土讃線」を2度歌唱したほか、水田の代表曲になった「紅花の宿」、そして彼女のアルバムに収めている「星の砂」「島のブルース」の計5曲を披露した。
 歌い方のアドバイスを求められると「女性のはかなさと情熱を出すように」とか、「とくに2行目までは、大きな口を開けて」などと指導。

 会場の人たちにマイクが向けられると、いずれも大きな声で歌う女性ばかり。
 司会者から「上手いね」と言われると、「歌い込んでるけん」と堂々ぶり。
 2度目の「霧の土讃線」の歌唱では、会場の人たちと合唱するといった一幕も見られた。


◆水田は、2月15日に放送予定のNHK「歌謡コンサート」 に出演して「霧の土讃線」を歌うといいった報告が行われると、高松駅に集まったたくさんのファンからは大きな拍手が送られていた。
 また「年末の紅白歌合戦へぜひ出場を」と声援には、水田は「がんばります」と恐縮気味な様子だった。

水田1.jpg

 サインと握手会も行われ、水田は「高松は仕事でよくお邪魔しますが、きょうは最高に幸せでした。高松の人たちの情熱と盛り上がりを強く感じました」と、この日の感想を話し、最後に土讃線の途中駅、香川県琴平町の琴平駅までの列車の旅を味わった。



[水田竜子オフィシャルホームページ]
http://www.mizuta-ryuko.com/
[水田竜子オフィシャルブログ 水田竜子の乙姫日記]
http://ameblo.jp/mizuta-ryuko/





nice!(29)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 29

コメント 1

モルディブTシャツ

こんにちは。
可愛らしい方ですね。顔を覚えました。
応援しています。

by モルディブTシャツ (2011-03-07 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。