SSブログ

恵比須堂Weekly Chart  大健闘!まきちゃんぐ アルバム第2位  2011/2/14~2/20 [ヒットチャート]

◆[恵比須堂本店の生駒幹人さんのワンポイントコメント]
生駒幹人.jpg 先日、第53回グラミー賞の発表があり、B'zの松本孝弘が最優秀ポップ・インストゥルメンタル・アルバムを受賞しました。

 これを受けて日本のテレビや新聞に大々的?に、ニュースとして取り上げられていましたが、なんとなく違和感みたいなものを感じていたのは僕だけではないはず。



ラリー・カールトン&松本孝弘.jpg 確かにグラミー受賞はスゴイことだと思いますが、それはグラミーノミネート18回を誇る共演者

ラリー・カールトンの存在があってこそだと思います。


 日本ではまったくといっていいほど(僕が見た限りでは)ラリー・カールトンの手腕や作品に対しての評価みたいなものがされていません。
 こんな風では、嬉しいはずの松本孝弘自身が一番困ってしまうのではないでしょうか?

ラリー・カールトンと松本孝弘


<アルバムTOP10>

ゆず 2-NI-.jpg

① ゆず 「2-NI-」
② まきちゃんぐ 「ワタシノウタ」
③ 山下智久 「SUPERGOOD,SUPERBAD」
④ AquaTimez 「カルペ・ディエム」
⑤ AAA 「BUZZ COMMUNICATION」
⑥ DEEP 「LOVE STORY」
⑦ KARA 「ガールズトーク」
⑧ 少女時代 「HOOT」
⑨ KARA 「KARA BEST 2007-2010」
⑩ いきものがかり 「いきものばかり~メンバーズ・BEST・セレクション~」


 「2」というキーワードをもとに紡ぎだされた“ゆず”の新作がTOP。
 過去と現在、戦争と平和、生と死、親と子、そして、ゆずの二人のハーモニー、1枚のアルバムのなかで圧倒的なスケール感を表現した作品に仕上がっています。

 2位は「music news jp」でも取り上げていただいた、当店のPOWER PUSH ARTIST“まきちゃんぐ”の2年ぶりとなるセカンド・アルバム。

 歌の表現力が増し、すごい真摯な思いが伝わる美しい作品になっております。
 また、さまざまなアレンジャーと組むことによって、バラエティに富んだサウンド楽しめる聞き応え十分のアルバムです。


<シングルTOP10>

AKB48 桜の木になろう.jpg

① AKB48 「桜の木になろう」
② コブクロ 「Blue Bird」
③ テゴマス 「青いベンチ」
④ AAA 「ダイジナコト」
⑤ 西野カナ 「Distance」
⑥ 吉井和哉 「LOVE&PEACE」
⑦ AKB48 「ヘビーローテーション」
⑧ CHEMISTRY 「a better tomorrow」
⑨ EXILE 「Each Other's Way~旅の途中~」
⑩ RADWIMPS 「狭心症」


 今週のTOPは2009年「10年桜」、10年「桜の栞」と、この卒業シーズンに桜ソングを発表してきたAKB48
 11年の「思い出のサクラソング ランキング」(レコチョク調べ)では「10年桜」が5位にランクイン。
 ちなみに1位「桜/コブクロ」、2位「サクラ咲ケ/嵐」、3位「さくら/ケツメイシ」、4位「SAKURA/いきものがかり」となっています。

 で、その桜ソング1位のコブクロの新曲が2位。(ややこしい)

 3位はNEWSのメンバーでもある2人が組んだユニットの5枚目のシングル。
 この曲は09年に解散した2人組“サスケ”の名曲のカヴァー。ナイーブな男心を綴ったストレートなラブソングです。



◆[恵比須堂 えんかヒットチャート(全店ランキング)]
 神野美伽がプロデュースしたオール巨人の「桜の手紙」(2月14日発売)が第11位に入っている。原案はオール巨人だという。作詞は荒木とよひさ、作曲が吉幾三、編曲を竜崎孝路が担当している。
松浦ゆみ 涙のラブバラード.jpg カップリングの「夢叶わずも春遠からじ」は作曲が弦哲也で、あとは同じメンバーが手がけた。
 プロデュースをした神野は、自身の新曲「あんたの大阪」が第6位に顔を出している。

 順調に売り上げを伸ばしている松浦ゆみの「涙のラブ・バラード」は全店で3位、えんかJinで2位と好調だ。(そ)





おんなの雪 走裕介.jpg

① 「おんなの雪」 走裕介
② 「ふたりの船唄」 天童よしみ
③ 「涙のラブ・バラード」 松浦ゆみ
④ 「あの娘と野菊と渡し舟」 氷川きよし
⑤ 「男の人生」 北島三郎
⑥ 「あんたの大阪」 神野美伽
⑦ 「五右衛門さん」 青戸健
⑧ 「長崎の雨」 川中美幸
⑨ 「ふるさとの木の下で・・」 あさみちゆき
⑩ 「霧笛橋」 伍代夏子
⑪ 「桜の手紙」 オール巨人
⑫ 「男ごころ」 鏡五郎
⑬ 「大阪ふたり雨」 都はるみ
⑭ 「夢酒場」 岡ゆう子
⑮ 「未練のなみだ」 服部浩子
⑯ 「男のなみだ雨」 北山たけし
⑰ 「萩みれん」 松前ひろ子
⑱ 「あなた時雨」 谷龍介
⑲ 「泣き鏡」 藤あや子
⑳「冬の日本海」 田川寿美



[恵比須堂  歌とサイン会の予定]

2月
24日(木曜日)午後2時 川崎修二 今福店
24日(木曜日)午後5時 夏木綾子 本店えんかjin
26日(土曜日)午後1時半 浅田あつこ 今福店
26日(土曜日)午後4時 浅田あつこ 本店えんかjin

3月
5日(土曜日)午後1時半 佐々木新一 今福店
6日(日曜日)午後1時 大谷龍一郎 本店えんかjin
15日(火曜日)午後5時 山本あき 本店えんかjin
16日(水曜日)午後4時 平川幸男(秋岡秀治の父親) 本店えんかjin
17日(木曜日)午後5時 池田輝郎 本店えんかjin
19日(土曜日)午後1時半 多岐川舞子(予定) 今福店
26日(土曜日)午後1時半 大沢桃子 今福店
26日(土曜日)午後4時 大沢桃子 本店えんかjin
27日(日曜日)午後1時半 三山ひろし 今福店
27日(日曜日)午後4時 三山ひろし 本店えんかjin

4月
14日(木曜日)午後1時半 森若里子 今福店
14日(木曜日)午後4時 森若里子 本店えんかjin
21日(木曜日)午後5時 永井裕子 本店えんかjin
23日(土曜日)午後1時半 花咲ゆき美 今福店
23日(土曜日)午後4時 花咲ゆき美 本店えんかjin
28日(木曜日)午後5時 真木柚布子 本店えんかjin

5月
23日(月曜日)午後4時 山口ひろみ 本店えんかjin


[恵比須堂]
http://www.ebisudo.net/





テコちゃんの時間-久世光彦との日々

テコちゃんの時間-久世光彦との日々

  • 作者: 久世 朋子
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2010/12/11
  • メディア: 単行本



nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。