SSブログ

北山たけし(テイチクエンタテインメント)  新曲「男のなみだ雨」で初の艶歌に挑戦 力抑えて歌う難しさ [インタビュー]


新曲「男のなみだ雨」への思いを語る北山たけし


北山・誕生日.jpg北山たけしが新曲「男のなみだ雨」で初の艶歌に挑戦している。「初めて歌に女性が登場するんです」と、別れた女性への想いが断ち切れない主人公になり切って歌う。昭和30年代の映画を観ているかのように、歌う彼の姿からは大人の男の色気さえ感じさせる。




大阪で業界関係者を招いて開かれた茶話会でバースデーケーキのプレゼント







―― 誕生日おめでとうございます。37歳になられたんですね。
北山 ありがとうございます。いつまでも若い気持ちを持ち続けて歌っていきたいですね。今年はデビュー8年目に入ります。末広がりのいい年ですが、その数字が重く感じられます。これを機に、今までよりも少し大きくなった<北山>へと成長させたいと考えています。
 師匠(北島三郎)と一緒にゴルフをすると「ボールじゃなく、ヒットを飛ばせ」と発破をかけられるんですよ。

北山2.jpg

―― 新曲「男のなみだ酒」の評判が良いようですね。
北山 メロディーラインがすっと入ってきます。懐かしい曲調が受けているのでしょうか。自分にはまだ早いと思っていた曲調の歌でしたが、今では出会えて良かったと思っています。
 これまでリズムに乗って明るく歌う青春歌謡など、雄大で直球ド真ん中勝負といった人生の応援歌を多く歌ってきました。
 しかし今作は、力みを取り除いて、6の力で歌うようにしています。今までは10の力で精一杯に歌うことを心がけていただけに、力まない大変さを痛感しています。

―― だからですかね、少しイメージが変わったようにも思えます。
北山 今までは自分の気持ちと重なるところも多くあって、訴えるように歌ってきました。でも今回は、それのまったく逆です。歌の主人公も自分とは逆で、その点、芝居のように演じて歌っています。
 ぼくのイメージを曲に盛り込みながら、お客様が何を求めているかを考えて作っていただいたようです。

―― レコーディングもスムーズに進んだとか?
北山 8年前のデビュー曲「片道切符」の時は3日間かかりましたが、今回は1時間で終わりました。作曲家の宮下健治先生に、イイね、と乗せてもらったことが良かったです。

―― 歌も一段とうま味が増したように感じます。
北山 声の変化もあるでしょう。以前よりも1回りも2回りも太くなっています。皆さんに歌手として少しずつ大きくなっている自分を感じてもらいたいです。
 抑えて歌う方が倍の力がいることもわかりました。1年にほぼ1曲のペースできましたから、今回は9作目になります。1曲1曲がいろんなことを教えてくれます。男性からのリクエストも増えています。

北山3.jpg北山1.jpg











力を抑えて新たな境地で歌う北山

―― 先日、在阪のテレビに出演されて各地の美味いものを紹介されていました。
北山 実は「剣山」(徳島県)、「男鹿半島」(秋田県)、「高千穂峡」(宮崎県)など全国6ヶ所の観光(親善)大使をさせていただいておりまして、その仕事の一環です。(笑)
それぞれの土地はふる里のような感覚で、地元の皆さんも全面的に応援してくださっています。
出身地の福岡県久留米市は焼き鳥店が多い街ことでも知られています。その街の焼き鳥親善大使も務めているんですよ。
子ども頃、焼き鳥屋さんに憧れていまして、歌手になっていなかったら焼き鳥屋さんになっていたでしょう。今でもやりたいですね。(笑)

―― 浪花観光大使って、いかがですか?
北山 今、最も歌いたいのは大阪をテーマにした歌です。大阪の観光大使もあればやってみたいですね。
 大阪は芸人の町ですし、芸の善し悪しに厳しい目を持った人たちがたくさんいらっしゃる。大阪の歌を歌って認めてもらえると、自身につながると思います。



[北島音楽事務所 北山たけし]
http://www.kitajima-music.co.jp/takeshi/
[テイチクレコード 北山たけし]
http://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/kitayama/




東京大学 知の森が動く

東京大学 知の森が動く

  • 作者: 濱田 純一
  • 出版社/メーカー: 東京大学出版会
  • 発売日: 2011/03/03
  • メディア: 単行本



nice!(58)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 58

コメント 1

sakaguti

水田竜子さんに反応してnice押してしまいました。
by sakaguti (2011-03-06 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。