SSブログ

恵比須堂Weekly Chart ケツメイシの約2年9ヶ月ぶりの新作アルバム「ケツノポリス7」がトップ 2011/3/14~3/20 [ヒットチャート]

◆[恵比須堂本店の生駒幹人さんのワンポイントコメント]
生駒幹人.jpg







明日にかける橋.jpg今日はサイモン&ガーファンクル「明日にかける橋」(対訳)をお届けしたいと思います。

生きることに疲れはて
みじめな気持ち
つい涙ぐんでしまう時
その涙を僕が乾かしてあげよう
僕はきみの見方だよ
どんな辛い時でも
頼る友が見つからない時でも
荒れた海に架ける橋のように
僕はこの身を横たえよう
荒れた海に架ける橋のように
僕はこの身を横たえよう

きみが落ちぶれて
街角に立つ時
夕暮れが冷酷に垂れこめる頃
きみを慰めてあげよう
暗闇が立ちこめ
苦痛がきみを覆い包むとき
僕が身代わりになろう
荒れた海に架ける橋のように
僕はこの身を横たえよう
荒れた海に架ける橋のように
僕はこの身を横たえよう

出航するのだ 銀色の乙女よ
帆を上げて海を渡っていこう
今こそ きみは輝くのだ
きみの夢はすぐそこまできている
ほら 眩しい光で輝いているのが見えるだろう
ひとりで心細いのなら
僕が後ろからついていってあげよう
荒れた海に架ける橋のように
きみの心を和ませよう
荒れた海に架ける橋のように
きみの心を和ませよう

この音楽の届け物が少しでも被災者や頑張っている人たちの心の安らぎになれば・・・・


<アルバムTOP10>

ケツノポリス7.jpg

① ケツメイシ 「ケツノポリス7」
② RADWINMPS 「絶体絶命」
③ タッキー&翼 「TRIP&TREASURE」
④ EXILE 「願いの塔」
⑤ LUNA SEA 「LUNA SEA」
⑥ アヴリル・ラヴィーン 「グッバイ・ララバイ」
⑦ lecca 「箱舟~ballads in me~」
⑧ ケミストリー 「CHEMISTRY 2001-2011」
⑨ オムニバス 「ザ・一発屋」
⑩ 清水翔太 「COLORS」

 今週のTOPは約2年9ヶ月ぶりの新作となるケツメイシ。
 今回もジャケットはこれまでのケツノポリス・シリーズと同様、沖縄・首里城前でのスナップ写真。
 そして、密かなお楽しみの裏ジャケットは何故か毎回思わず笑ってしまうもので、今回はあの人が登場しています。(気になる方は店頭などでご確認ください)

 9位は朝の情報番組「スッキリ」で紹介され、ランクインした「ザ・一発屋」。
 1980~90年代に大ヒットした洋楽曲を集めたもので、同番組で集計した「90年代の一発屋 ランキング」で1位に輝いた(?)のは、アルバムの2曲目に収録されたあの曲です。
(気になる方は店頭などでお確かめください)

<シングルTOP10>

Not yet 週末Not yet.jpg

① Not yet 「週末Not yet」
② リュ・シウォン 「愛したい 君を愛したい」
③ FUNKY MONKEY BABYS 「ランウェイ・ビート」
④ 加藤ミリヤ 「勇者たち」
⑤ BUMP OF CHICKEN 「友達の唄」
⑥ AKB48 「桜の木になろう」
⑦ HIROKO 「最後の恋」
⑧ WISE 「By your side feat.西野カナ」
⑨ NYC 「ユメタマゴ」
⑩ ポルノグラフィティ 「EXIT」

 AKB48の大島優子・指原莉乃・北原里英・横山由依4人からなるユニット“Not yet”がTOP。
 オリコンでは今年これまでAKB派生ユニット/ソロのTOPはなくこのNot yetがその壁を打ち破りそうな勢いです。

 8位はこれまでお互いの楽曲で競演を果たし、ヒットさせてきたゴールデン・タッグWISEと西野カナが三度、競演を果たした「By your side」。
 この曲のジャケットとPVには「今年の顔」に選出された川口春奈を起用し、今回もヒットを予感。


◆[恵比須堂 えんかヒットチャート(全店ランキング)]
 このところ新聞、テレビは東日本巨大地震の話題一色です。その震災直後から宮城県石巻市の「石巻日日(ひび)新聞」は、手書きの号外を発行している、と今日の読売新聞が最終面全面を使って報じている。

 (そ)のパソコンは先日、まったく起動せずに、しばらく原稿をアップできない状態が続いたが、それは甘ちゃんであることを知らされた。パソコンがなくても原稿が書ける、新聞も作れることを教えてくれている。新聞作りの原点を見た思いがした。
 その一方で岩手東海新聞の記者、Sさん(64歳)は車に積んであったパソコンを取りに戻って津波にのまれて死亡したという。パソコンは記者の七つ道具のひとつでもあるのも事実だ。

 さて3月30日、テイチクエンタテインメントから発売される永井みゆきの「希望の星」は、3番の歌詞に「♪ 笑顔をわすれず わすれずにいたなら 明日は青空 見えるでしょうか・・・」とある。災害に見まわれた人たちへ送る、まさに希望の歌のようでもある。(そ)


天童よしみ ふたりの船唄.jpg


① 天童よしみ 「ふたりの船唄」
② 島津亜矢 「忠治任侠旅」
③ 平川幸男 「泣かせてばかり」
④ 山本あき 「男女川~みなのがわ~」
⑤ 小柳ルミ子 「やさしくして」
⑥ 池田一男 「女房どの-男の感謝状-」
⑦ 池田輝郎 「湯の町哀歌」
⑧ 角川博 「春の雪」
⑨ 川野夏美 「北海子守唄」
⑩ 真木柚布子 「あかね空」
⑪ 服部浩子 「未練のなみだ」
⑫ 北島三郎 「清水の暴れん坊」
⑬ 金松ペア 「女じょんから二人旅」
⑭ 北島三郎 「男の人生」
⑮ 香田晋 「修善寺しぐれ」
⑯ 瀬川瑛子 「桜雨~さくらあめ~」
⑰ 多岐川舞子 「雨のたずね人」
⑱ 大沢桃子 「涙唄」
⑲ 三山ひろし 「ダンチョネ港町」
⑳ 蒼彦太 「カラオケ流し」



[恵比須堂  歌とサイン会の予定]

3月
26日(土曜日)午後1時半 大沢桃子 今福店
26日(土曜日)午後4時 大沢桃子 本店えんかjin
27日(日曜日)午後1時半 三山ひろし 今福店
27日(日曜日)午後4時 三山ひろし 本店えんかjin

4月
9日(土曜日)午後4時 井上由美子 今福店
14日(木曜日)午後1時半 森若里子 今福店
14日(木曜日)午後4時 森若里子 本店えんかjin
21日(木曜日)午後5時 永井裕子 本店えんかjin
23日(土曜日)午後1時半 花咲ゆき美 今福店
23日(土曜日)午後4時 花咲ゆき美 本店えんかjin
28日(木曜日)午後5時 真木柚布子 本店えんかjin
2011/04/30 カレン 歌とサイン会
13時30分 今福店

5月
23日(月曜日)午後1時半 山口ひろみ 今福店
23日(月曜日)午後4時 山口ひろみ 本店えんかjin


[恵比須堂]
http://www.ebisudo.net/


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。