SSブログ

恵比須堂Weekly Chart 送別ソングの新潮流として注目 いきのもがかりの「ありがとう」と「YELL」 2011/3/28~4/3 [ヒットチャート]

◆[恵比須堂本店の生駒幹人さんのワンポイントコメント]
生駒幹人.jpg 4月は出会いと別れの季節。

 先日、オリコンが「送別ソング」をリサーチした結果が発表になっていました。
 「贈る言葉/海援隊」「乾杯/長渕剛」「卒業/尾崎豊」などの贈る歌の名曲が上位を占める中、新たに、いきのもがかりの「ありがとう」と「YELL」がTOP10内にランク・イン。
「送別ソング」の新潮流として名乗りをあげています。


 日頃の感謝の言葉など面と向かって、いいずらい時には、想いを曲に託して贈ってみてはいかがでしょう。
 ちなみに個人的には「青春の旅路/アート・ガーファンクル」がオススメです。


<送別ソングTOP10>

いきものがかり 恵比須堂チャート.jpg
いきものがかり

① 「贈る言葉」 海援隊
② 「乾杯」 長渕剛
③ 「3月9日」 レミオロメン
④ 「ありがとう」 いきものがかり
⑤ 「さくら(独唱)」 森山直太朗
⑥ 「YELL」 いきものがかり
⑦ 「卒業」 尾崎豊
⑧ 「さくら」 ケツメイシ
⑨ 「さよならなんか言わせない」 B'z
⑩ 「じゃあね」 おニャン子クラブ


<週間 J-POPシングルチャート>

マキシマム ザ ホルモン.jpg

① 「グレイテスト・ザ・ヒッツ 2011-2011」 マキシマム・ザ・ホルモン
② 「ユメタマゴ」 NYC
③ 「週末Not yet」 Not yet
④ 「Etarnal」 赤西仁
⑤ 「ヘビーローテーション」 AKB48
⑥ 「桜の木になろう」 AKB48
⑦ 「Lotus」 嵐
⑧ 「ランウェイ・ビート」 FUNKY MONKEY BABYS
⑨ 「愛したい 君を愛したい」 リュ・シウォン
⑩ 「ボーン・ディス・ウェイ」 レディー・ガガ

 シングルも新譜の発売がほとんどなかったため、異例の(?)マキシマム・ザ・ホルモンの2週連続TOPとなりました。
 ほとんど、先週と変わらないチャート・ラインアップですが、唯一TOP10入りしてきたのが、ガガ様ことレディー・ガガの新曲。震災前にはauのCM曲としてガンガン流れていたのですが、震災後はパッタリと流れなくなりました。(当たり前ですが)

 でも、いち早く、日本の救済に立ち上がってくれたのでCMは流れなくとも、ガガ様の話題は尽きませんでしたね。

<週間 J-POPアルバムランキング>

ケツノポリス7.jpg

① 「ケツノポリス7」 ケツメイシ
② 「CHEMISTRY 2001-2011」 ケミストリー
③ 「-NI-」 ゆず
④ 「SET LIST~グレイテストソングス~完全盤」 AKB48
⑤ 「願いの塔」 EXILE
⑥ 「グッバイ・ララバイ」 アヴリル・ラヴィーン
⑦ 「絶体絶命」 RADWIMPS
⑧ 「LUNA SEA」 LUNA SEA
⑨ 「7 Berryz タイムス」 Berryz工房
⑩ 「神曲たち」 AKB48

 今週もほとんどの新譜が発売延期となったため、新譜としてのニュー・エントリーは9位のBerryz工房のみ。
 何故か、今頃になってケミストリーのベスト・アルバムが売れてきて2位にランク・インしてきてるのをはじめ、少し前に発売された作品がずっとTOP10に居続けてる状況です。


◆[恵比須堂 えんかヒットチャート(全店ランキング)]
 池田一男(徳間ジャパンコミニニケーションズ)の「女房どの-男の感謝状-」がじわじわと上昇して1位になった。60歳の池田が、夫から妻へ伝えたい感謝の気持ちを歌っている。
 最近はこの種の歌が大流行だ。

千葉一夫.jpg 6位に顔を出している千葉一夫(キングレコード)の「絆酒」も、まさにそんな歌だ。
 本当は感謝していてもなかなか声に出して言えない気持ちを歌ってくれているのが、人気のようだ。
 そんな気持ちを女性は素直に受け入れてほしいものだ。

 3月に店頭で歌とサイン会を行った佐々木新一(キングレコード)が歌う「里ごよみ」は、団塊の男性がふる里を想い偲ぶ歌である。やはりいろんな人が自分の過去に想いを重ねて歌っているようだ。

 そのインタビュー映像 http://bit.ly/i83lr9 に読者がコメントを頂いたので紹介したい。


 わっ!佐々木新一さん。
 メッセージというかトークを聞くのは初めてです。が・・・想像通りでした。
 今でも優しさがにじみ出ています^^
 この動画は対面しているようで、凄くうれしいですね!
 ついついうなずいたり、返事をしている自分がいます(笑)
 "里ごよみ"CDで毎日聴いていますヨ。歌は今も抜群ですネ。
 すごく心地良いです♪是非大ヒット願っています。
 ありがとうございました・・・。


 大変にうれしいコメントでした。ありがとうございました。 (そ)


池田一男 女房どの-男の感謝状-.jpg


① 「女房どの-男の感謝状-」 池田一男
② 「旅路の果ての・・・」 山本譲二
③ 「希望の星」 永井みゆき
④ 「おんな風の盆」 中村美律子
⑤ 「桜雨~さくらあめ~」 瀬川瑛子
⑥ 「絆酒」 千葉一夫
⑦ 「月物語」 五木ひろし
⑧ 「一本道」 出光仁美
⑨ 「玄海恋太鼓」 永井裕子
⑩ 「港哀歌」 北川裕二
⑪ 「紅の花」 青木美保
⑫ 「歌路遥かに」 島津亜矢
⑬ 「ふたりの船唄」 天童よしみ
⑭ 「お別れ出船」 水木ケイ
⑮ 「ダンチョネ港町」 三山ひろし
⑯ 「安芸灘の風」 レ-モンド松屋
⑰「心杖」 松島進一郎
⑱「その花は~変わらぬ愛~」 秋元順子
⑲「霧の土讃線」 水田竜子
⑳「忠治任侠旅」 島津亜矢



[恵比須堂  歌とサイン会の予定]

4月
9日(土曜日)午後4時 井上由美子 今福店
14日(木曜日)午後1時半 森若里子 今福店
14日(木曜日)午後4時 森若里子 本店えんかjin
17日(土曜日)午後1時半 出光仁美 今福店
21日(木曜日)午後5時 永井裕子 本店えんかjin
23日(土曜日)午後1時半 花咲ゆき美 今福店
23日(土曜日)午後1時 カレン 本店えんかjin
23日(土曜日)午後4時 花咲ゆき美 本店えんかjin
28日(木曜日)午後5時 真木柚布子 本店えんかjin
30日(土曜日)午後1時半 カレン 今福店

5月
23日(月曜日)午後1時半 山口ひろみ 今福店
23日(月曜日)午後4時 山口ひろみ 本店えんかjin


[恵比須堂]
http://www.ebisudo.net/




nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。