SSブログ

恵比須堂Weekly Chart 香西かおり「TOKIO千一夜」が第1位に  2011/4/4~4/10 [ヒットチャート]

◆[恵比須堂 えんかヒットチャート(全店ランキング)]

中村美律子 おんな風の盆.jpg あの3.11の大震災によって東京の街からは光が消えたという話しを良く耳にする。歌謡界でも自粛ムードは続いているものの、そればかりでは生計がたたない、と活動を開始するところも見られる。
 レコード店でもようやく店頭キャンペーンを開始し始めたようだ。歌手にとっては歌う場所がなくては商売あがったりなだけに、有り難い話であろう。

 ランキング第12位に中村美律子「おんな風の盆」が入っている。富山・八尾(やつお)のおわら風の盆を題材に取り上げた恋の歌だ。切ない女心をしっとりと歌っている。威勢のいい男唄が持ち前だと思ったが、これは正真正銘の女唄である。

 中村が歌う美空ひばりの「ある女の詩」を聴いたが、悲しい女を歌わせても絶品である。
 風の盆は石川さゆりの「風の盆恋歌」が有名だが、また違った魅力を感じさせてくれる。
(そ)


香西かおり TOKIO千一夜.jpg

① 「TOKIO千一夜」 香西かおり
② 「港のほたる草」 井上由美子
③ 「いにしえの旅人」 加納ひろし
④ 「面影草」 花咲ゆき美
⑤ 「瀬戸内最終行き」 立樹みか
⑥ 「夫婦愛」 森若里子
⑦ 「桜雨~さくらあめ~」 瀬川瑛子
⑧ 「あなた時雨」 谷龍介
⑨ 「古の花」 花園直道
⑩ 「旅路の果ての・・・」 山本譲二
⑪ 「絆酒」 千葉一夫
⑫ 「おんな風の盆」 中村美律子
⑬ 「ふたりの船唄」 天童よしみ
⑭ 「希望の星」 永井みゆき
⑮ 「女房どの-男の感謝状-」 池田一男
⑯ 「月物語」 五木ひろし
⑰ 「あの娘と野菊と渡し舟」 氷川きよし
⑱ 「まちぼうけ」 北洋子&石山ひろし
⑲ 「一本道」 出光仁美
⑳ 「ダンチョネ港町」 三山ひろし



◆[恵比須堂本店の生駒幹人さんのワンポイントコメント]

生駒幹人.jpg昨年の10月にも寺岡呼人のアルバム・ジャケットがピンク・フロイドの「炎」をオマージュしたデザインになっているコメントを掲載ししましたが、最近、またCDジャケットをみて「オッ」と思った物が2つありました。






Beep.jpg
ラグス・トゥ・ルーファス.jpg

 ひとつは3月に発売になったSuperflyの「Beep!/Sunshine Sunshine」。
 「どこかで見た事あるなぁ」と思っていると、最近、思い出だしました。
 それは1974年発表のルーファスの「ラグス・トゥ・ルーファス」です。
 ソウル・ミュージックの好きなSuperflyだったらありえるオマージュ作だと思います。

 もうひとつは今週のチャートにもランク・インしているシンガーソング・ライターmiwaのデビュー・アルバム「guitarissimo」です。
 こちらはあの有名なキャロル・キングの1971年の名盤「つづれおり」のオマージュだと思われます。

guitarissimo.jpg
つづれおり.jpg

 この名盤「つづれおり」(原題「タペストリー」)のジャケット写真でキャロルが持っているのがタペストリーで、このアルバムのレコーディング中、ずっと編んでいたものらしいです。
 そしてレコーディングを終えると、プロデューサーのルー・アドラーにプレゼントしたというエピソードがあるそうです。

 自宅で猫とくつろいでいるだけの写真ですが、気取らず、暖かなキャロルの人柄が伝わる素晴らしいジャケットですね。まさに名盤に名ジャケットありです。

 ちなみにSuperflyもキャロル・キングの「ナチュラル・ウーマン」(「つづれおり」収録曲)をカヴァーしていました。音楽もジャケットも引き継がれるんですね。


<J-POPシングルチャート>

① 「縁を結いて」 堂本剛
② 「ジェットコースター・ラブ」 KARA
③ 「MONDO PIECE」 UVERworld
④ 「さよならの代わりに/願い」 JUJU
⑤ 「ひみつ」 YUKI
⑥ 「桜色」 中川翔子
⑦ 「Merry Love」 Sungje&Jiyoung
⑧ 「グレイテスト・ヒッツ2011-2011」 マキシマム・ザ・ホルモン
⑨ 「まじですかスカ!」 モーニング娘。
⑩ 「愛、チュセヨ」 SDN48

 シングルも3月からの延期発売分のリリースがなだれ込んで来たため、TOP10のほとんどが入れ替わりました。
 そんな中、TOPに躍り出たのは堂本剛(Kinki Kids)のソロ・シングル「縁を結いて」(えにをゆいて)。神社でインスパイアされてつくられたそうで、そのせいかどこか神秘的で、懐かしい風景を思わせる曲。

 2位は自らが主演するドラマのテーマ曲で、日本では3枚目のシングル。ディスコ・テイストのノリのいいダンスナンバー。


<J-POPアルバムランキング>

松任谷由実 Road Show.jpg

① 「Road Show」 松任谷由実
② 「I LOVE YOU~BALLADE BEST」 尾崎豊
③ 「ケツノポリス7」 ケツメイシ
④ 「guitarissimo」 miwa
⑤ 「願いの塔」 EXILE
⑥ 「超WONDERFUL!6」 ℃-ute
⑦ 「ファム・ファタール」 ブリトニー・スピアーズ
⑧ 「PASSENGER」 NICO Touches the Walls
⑨ 「YOU MORE」 チャットモンチー
⑩ 「TRIP&TREASURE」 タッキー&翼

 3月に発売が予定されていたアルバムの一部が、今週発売になり、いつもらしいチャートの感じに戻ってきました。

 TOPは2年ぶり36枚目となる松任谷由実の新作。タイトルにもあるように本作では昔のモノクロやセピア色した映画を見るような詩の世界とシンプルな曲で構成されたユーミンならではのエンターテイメント性を感じれる作品になっています。



[恵比須堂  歌とサイン会の予定]

4月
17日(日曜日)午後1時半 出光仁美 今福店
17日(日曜日)午後4時 出光仁美 本店えんかjin
21日(木曜日)午後5時 永井裕子 本店えんかjin
23日(土曜日)午後1時半 花咲ゆき美 今福店
23日(土曜日)午後1時 カレン 本店えんかjin
23日(土曜日)午後4時 花咲ゆき美 本店えんかjin
28日(木曜日)午後5時 真木柚布子 本店えんかjin
30日(土曜日)午後1時半 カレン 今福店

5月
1日(日曜日)午後1時 山内惠介(予定) 今福店
7日(土曜日)午後4時 伊藤美裕 本店えんかjin
8日(日曜日)午後4時半 伊藤美裕 今福店
19日(木曜日)午後4時 伊達めぐみ 本店えんかjin
20日(金曜日)午後5時 冠二郎 本店えんかjin
21日(土曜日)午後4時半 冠二郎 今福店
23日(月曜日)午後1時半 山口ひろみ 今福店
23日(月曜日)午後4時 山口ひろみ 本店えんかjin
26日(木曜日)午後1時半 蒼彦太 今福店
26日(木曜日)午後4時 蒼彦太 本店えんかjin

6月
16日(木曜日)午後5時 千葉一夫 本店えんかjin


[恵比須堂]
http://www.ebisudo.net/

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。