SSブログ

恵比須堂Weekly Chart  トップは山内恵介「白樺の誓い」 再び北海道が舞台に 2011/4/25~5/1 [ヒットチャート]

◆2月9日に発売された山内惠介の新曲「白樺の誓い」。カップリング曲とジャケット写真が異なる「雪盤」と「雨盤」の2タイプ。「雪盤」のカップリングは残雪根室本線。「雨盤」では福岡の柳川を歌った「柳川雨情」を収録している。いずれも旅情たっぷりである。
松浦ゆみヒットチャート.jpg
 松浦ゆみ = 写真・右 = が2位と18位に顔を出している。ライブなどコンサートだけで歌っているという新曲「告白」を、先日、神戸で聴いた。早いCD化を望みたい、そんな思いを強くしたジャズ調歌謡曲(こじゃず)だ。(そ)






山内恵介 白樺の誓い.jpg

◆[恵比須堂 えんかヒットチャート(全店ランキング)]
① 「白樺の誓い」 山内恵介
② 「裏窓」 松浦ゆみ
③ 「大阪恋うた」 カレン
④ 「女・・・さすらい」 大月みやこ
⑤ 「堂島ごころ」 和多田藍
⑥ 「いにしえの旅人」 加納ひろし
⑦ 「月の宿」 北野まち子
⑧ 「洗濯日和」 森昌子
⑨ 「あかね空」 真木柚布子
⑩ 「ゆめ暖簾」 山口ひろみ
⑪ 「赤い雪」 小村美貴
⑫ 「絆酒」 千葉一夫
⑬ 「女じょんから二人旅」 金松ペア
⑭ 「ふたりの船唄」 天童よしみ
⑮ 「おんな風の盆」 中村美律子
⑯ 「高山の女」 大川栄策
⑰ 「月物語」 五木ひろし
⑱ 「涙のラブ・バラード」 松浦ゆみ
⑲ 「雪の川」 新沼謙治
⑳ 「面影橋」 堀内孝雄



◆[恵比須堂本店の生駒幹人さんのワンポイントコメント]
生駒幹人.jpg 今週のシングル・チャートのTOPは大阪出身の男性2人組の、ちょっと長いタイトルの曲なのですが、これまでにも長いタイトルの曲っていろいろありましたね。






B'z 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない.jpg ヒット曲で思い出すところでは「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」(B'z) = 写真・右 = や「タイトでキュートなヒップがシュールなジョークとムードでテレフォンナンバー」(宮本浩次)「別れましょう私から 消えましょうあなたから」(大黒摩季)などが思い浮かびますが、ギネス記録では(ヒット曲ではありませんが)フィオナ・アップルの2ndアルバム収録曲の90単語(タイトルは省略させていただきます)だそうです。

 ちなみに短いのは「7」(プリンス)で、日本でも「M」(プリンセス・プリンセス)などがあります。
 長い曲名はインパクトはありますが、なかなか覚えずらくて困りますね。


<週間 J-POPシングルチャート>

コブクロ あの太陽が、この世界を照らし続けるように.jpg

① 「あの太陽が、この世界を照らし続けるように」 コブクロ
② 「MR.TAXI/Run Devil Run」 少女時代
③ 「T.W.L/イエローパンジーストリート」 関ジャニ∞
④ 「Dear」 中島美嘉
⑤ 「さよなら傷だらけの日々よ」 B'z
⑥ 「ハルカ」 SCANDAL
⑦ 「Let me cry」 チャン・グンソク
⑧ 「縁を結いて」 堂本剛
⑩ 「デジタル・スープ/ぶたぶた」 ユニコーン

 コブクロの新曲が今週のTOP。
 コブクロのウエディング・ソングと言えば「永遠にともに」がありますが、この曲のC/W曲「シルエット」もウエディング・ソング。

 「永遠にともに」が新郎目線で書かれたのに対し、「シルエット」は新婦目線で書かれた曲で、ちょうどそれぞれが対になる曲になっています。
 これからのウエディング・シーズン注目の一曲となりそうです。

 2位は初の日本オリジナル・ソングとなる少女時代の新曲。
 日本のみならず、韓国のファンも注目の一曲。


<週間 J-POPアルバムランキング>

安室奈美恵 Checkmate!.jpg

① 「Checkmate!」 安室奈美恵
② 「どーも」 小田和正
③ 「サーターアンダギー」 サーターアンダギー
④ 「ヴォーカリスト&バラード ベスト」 徳永英明
⑤ 「ケツノポリス7」 ケツメイシ
⑥ 「ホット・ソース・コミッティ-・パート2」 ビースティ・ボーイズ
⑦ 「Destination」 GIRL NEXT DOOR
⑧ 「ドリムス①」 ドリームモーニング娘。
⑨ 「KAMEN RIDER BEST 2000-2011」 オムニバス
⑩ 「CLOUD NINE」 T.M.Revolution

 安室奈美恵の初となるコラボレーション曲ばかり収録したアルバムがTOP。
 これまでのコラボ曲にA.I.&土屋アンナや山下智久(NEWS)、韓国のAFTER SCHOOLなどとの新曲を織り交ぜたアルバム。人気、実力とも申し分ないアーチストとのコラボなので、カッコイイ作品に仕上がっています。

 先日のスーちゃんの訃報を受けて、キャンディーズのCDが注文殺到しているようで、品切れが痛く、惜しくもTOP10入りならず。
 新たなベスト盤のリリースが予定されており、残念ながらそれが追悼盤という形になってしまいそうです。



[恵比須堂  歌とサイン会の予定]

5月
5日(木曜日)午後4時 奥村兄弟 今福店
7日(土曜日)午後4時 伊藤美裕 本店えんかjin
8日(日曜日)午後4時半 伊藤美裕 今福店
19日(木曜日)午後4時 伊達めぐみ 本店えんかjin
20日(金曜日)午後5時 冠二郎 本店えんかjin
21日(土曜日)午後4時半 冠二郎 今福店
22日(日曜日)午後4時 山本あき 今福店
23日(月曜日)午後1時半 山口ひろみ 今福店
23日(月曜日)午後4時 山口ひろみ 本店えんかji
26日(木曜日)午後1時半 蒼彦太 今福店
26日(木曜日)午後4時 蒼彦太 本店えんかji
28日(土曜日)午後2時 カレン 今福店
29日(日曜日)午後4時 角川博 今福店


6月
4日(土曜日)午後4時 新川二朗 今福店
13日(月曜日)午後1時半 こおり健太 今福店
13日(月曜日)午後4時 こおり健太 本店えんかjin
15日(水曜日)午後1時半 加納ひろし 今福店
15日(水曜日)午後4時 加納ひろし 本店えんかjin
16日(木曜日)午後5時 千葉一夫 本店えんかjin
18日(土曜日)午後4時 西田あい 本店えんかjin



[恵比須堂]
http://www.ebisudo.net/



nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。