SSブログ

恵比須堂Weekly Chart  蒼彦太 恵比須堂初の店頭キャンペーンで3位にチャートイン 2011/5/23~5/29 [ヒットチャート]

◆[恵比須堂 えんかヒットチャート(全店ランキング)]
菊地まどか 菜の花列車.jpg 5月25日発売の岩出和也「おまえにやすらぎを」がトップ。これと対照的な幸せ演歌が同じ25日発売の菊地まどか「菜の花列車」。こちらは9位。笑顔が似合う彼女にぴったりな楽曲だろう。菊地は、7月12日からは大阪・新歌舞伎座で中村美律子のデビュー25周年記念公演に出演する。舞台での笑顔が楽しみだ。

 ところでレーモンド松屋が7月6日にリリースする「雨のミッドナイトステーション」は、南かなこに提供した同名曲(6月22日発売)のセルフカバーだ。
 いずれもチャートインすることは間違いないだろう。ぜひ聴き比べて、レーモンド松屋の魅力を感じ取ってもらいたい。しかしレーモンドの魅力はCDに収まりきるものではないが。
 南にとっては、レーモンドが30年に作って温めていたという前作の「しのび駒」に次ぐレーモンド作品になる。(そ)


岩出和也・おまえにやすらぎを.jpg

① 「おまえにやすらぎを」 岩出和也
② 「ゆめ暖簾」 山口ひろみ
③ 「カラオケ流し」 蒼彦太
④ 「夢蕾」 三代沙也可
⑤ 「大阪恋うた」 カレン
⑥ 「桜みち」 神野美伽
⑦ 「歌の旅びと」 松原健之
⑧ 「春の雪」 角川博
⑨ 「菜の花列車」 菊地まどか
⑩ 「ときめきカフェテラス」 西田あい
⑪ 「オリオン急行」 西郷輝彦
⑫ 「男酔い」 吉幾三
⑬ 「あの娘と野菊と渡し舟」 氷川きよし
⑭ 「俺の親父とコップ酒」 鳥羽一郎
⑮ 「二度目の操」 小野由紀子
⑯ 「桜の如く」 坂本冬美
⑰ 「釜山発」 前田有紀
⑱ 「瀬戸内最終行き」 立樹みか
⑲ 「大漁ちゃんちゃん」 アシタ
⑳ 「ダンチョネ港町」 三山ひろし


◆[恵比須堂本店の生駒幹人さんのワンポイントコメント]
生駒幹人.jpg 大阪では去年より18日も早い梅雨入りとなり、週末にはこの時期には珍しく台風までやってきました。そして、もうすぐ6月です。一般的には雨の季節で、「雨の歌」の季節でもあります。



雨に微笑を ニールセダカ.jpg



 「雨の歌」と言えば、邦楽では「はじまりはいつも雨」「長崎は今日も雨だった」、洋楽では「雨に唄えば」「悲しき雨音」などがすぐに思いつきますが、個人的に好きな雨の歌はニール・セダカ「雨に微笑を(Laughter In The Rain)」です。


 ニール・セダカといえば、60年代に「恋の片道切符」や「カレンダー・ガール」「おぉキャロル」などのヒットで有名ですが、この曲はビートルズのアメリカ上陸の影響を受け、しばらく低迷期を過ごした後、1974年に放った起死回生の全米No.1ヒット曲です。

 この曲、ポップスとしてメロディ、アレンジとも申し分ない仕上がりで雨の歌ながら「♪突然の雨に二人ともビショ濡れ。雨が笑っているように聞こえる。愛する人と手をつないで歩ける雨の日が大好き。僕を幸せな気分にさせてくれるから・・・」と歌われ、Happyな感じが良いですね。

 これからのうっとうしい季節、この曲で少し気分転換なんていかがでしょう?



<週間 J-POPシングルチャート>

AKB48・Everyday、カチューシャ.jpg

①「Everyday、カチューシャ」 AKB48
②「Let's Try Again」 チーム・アミューズ!!
③「マル・マル・モリ・モリ」 薫と友樹、たまにムック
④「見上げた流星」 TOKIO
⑤「レーザービーム/微かなカオリ」 Perfume
⑥「Esperanza」 西野カナ
⑦「守るべきもの」 若旦那
⑧「WHITE」 KAT-TUN
⑨「桃色スパークリング」 ℃-ute
⑩「夜明けが来るまで」 YU-A

 オリコンチャートでは発売2日目で早くもミリオンを達成したAKB48の新曲がTOP。
 この記録は1999年に宇多田ヒカルが「Addicted To You」で打ち出したシングル初週売上げ女性アーチスト記録を更新したもので、アイドルとしては初となる。

 以前に取り上げた芦田愛菜のCDが予想通り高位置にランクイン。ドラマのイベント開催や視聴率上昇など芦田愛菜パワーが広まってきています。


<週間 J-POPアルバムランキング>

レディー・ガガ ボーン・ディス・ウェイ.jpg

① 「ボーン・ディス・ウェイ」 レディー・ガガ
② 「Z」 ユニコーン
③ 「Checkmate!」 安室奈美恵
④ 「ヴォーカリスト&バラード ベスト」 徳永英明
⑤ 「BIGBANG2」BIGBANG
⑥ 「ソングス・フォー・ジャパン」 オムニバス
⑦ 「ニッポンの唄~あいのうた~」 岡平健治
⑧ 「FIVE TREASURE ISLAND」 FTISLAND
⑨ 「ADVENTURE」 ナオト・インティライミ
⑩ 「ラヴ?」 ジェニファー・ロペス


 5月23日に世界同時発売となったレディー・ガガの新作がTOP。すでに全世界で500万枚(日本でも50万枚)のセールスを記録する中、6月にチャリティ・イベントでの来日も決定。

 次々と来日アーチストのキャンセルが相次ぐ中、彼女は「私はいつでも喜んで被災された人々の助けになりたい」と来日を熱望していたそう。
 何かと奇抜なファッションやゴシップがつきまとう彼女ですが、本当はいい人なんですね。
 義援金集めの件といい、レディー・ガガに感謝です。



[恵比須堂  歌とサイン会の予定]

6月
4日(土曜日)午後4時 新川二朗 今福店
4日(土曜日)午後5時 松川未樹 本店えんかjin
9日(木曜日)午後1時半 妻吹俊哉 今福店
13日(月曜日)午後1時半 こおり健太 今福店
13日(月曜日)午後4時 こおり健太 本店えんかjin
15日(水曜日)午後1時半 加納ひろし 今福店
15日(水曜日)午後4時 加納ひろし 本店えんかjin
16日(木曜日)午後1時半 千葉げん太 今福店
16日(木曜日)午後5時 千葉一夫 本店えんかjin
17日(金曜日)午後1時半 多岐川舞子 今福店
18日(土曜日)午後1時半 西田あい 今福店
18日(土曜日)午後4時 西田あい 本店えんかjin
23日(木曜日)午後5時 北野まち子 本店えんかjin
24日(金曜日)午後1時半 水沢明美 今福店
24日(金曜日)午後4時 水沢明美 本店えんかjin

※ 6月28日(木曜日)
 大阪・梅田のライブハウス「umeda AKASO」で、東日本大震災復興支援チャリティーコンサート PART2 を開く。午後4場半開場で、開演は5時。
 出演は成世昌平、大沢桃子、水木ケイ、カレンの4人。公演の収益金は日本赤十字社を通じて寄付する。

7月
2日(土曜日)午後1時半 岡田ひさし 今福店
14日(木曜日)午後1時半 高橋樺子 今福店
14日(木曜日)午後4時 高橋樺子 本店えんかjin
※6月29日にデビューする高橋樺子が店頭キャンペーン初登場 !!

8月
6日(土曜日)午後1時半 山口かおる 今福店
23日(火曜日)午後4時半 小桜舞子 今福店


[恵比須堂]
http://www.ebisudo.net/

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。