SSブログ

第81回KOBE流行歌ライブ ちばチャン(千葉一夫)関西弁炸裂  3年半ぶりの水沢明美、笑顔絶やさない菊地まどからが出演 [KOBE流行歌ライブ]

第81回KOBE流行歌ライブが、2011年6月16日、神戸・新開地のKAVCホールで開かれ、キングレコードの千葉一夫、日本クラウンの水沢明美、テイチクエンタテインメントの菊地まどか、キングレコードの小野和子、ビクターエンタテインメントのカレンの5人が出演し、最新曲などを聴かせた。会場は、ほぼ満員の約200人の観客で埋まった。

KOBE流行歌.jpg
出演者たち


 この日トップバッターで登場したのは、7月28日までの関西100日間武者修行中のカレン。期間中に最新曲「大阪恋うた」のCD5000枚の販売、おばちゃん500人と友だちになる―といったミッションに挑戦している。
 カレンは「達成できないと改名させられる」と真剣に毎日、歌い、CDを売り続けている。この日までに販売したCDの枚数は1205枚、友だちの人数は226人で、販売枚数が伸び悩んでいる。
 「毎日イベントをして買っていただいていますが、売れません。これから1日80枚ペースで売らないといけない」

 ライブでは「大阪恋うた」とカップリングの「演歌なんか歌えない」の2曲を歌って、即売コーナーで「買ってください!」と、声を張り上げていた。


カレン.jpg
カレン


 続いての登場は、デビュー曲「浪花女のげんき節」で、2010年レコード大賞新人賞を受賞した菊地まどか。KOBE流行歌ライブは、昨年2月17日のデビュー翌日に出演して、1年2か月ぶりの出演。浪曲師出身の歌手で、「きくちまどかと申します~」と浪曲の一節で自己紹介した。

 5月25日には早くも3枚目のシングル「菜の花列車」をリリースしており、この日は2コーラスバージョンとフルコーラスを披露。ぴったりな、明るい人生演歌で、前の2作とはガラリと変わった楽曲だ。
 「列車が走るように音符を付けて歌う幸せ演歌です」と菊地。
 いつも笑顔を絶やさない菊地には、ピッタリな楽曲で、明るい将来を感じさせている。
 併せて「浪花女のげんき節」、2作目の「人恋さんさ」、新曲のカップリングの「ねぶた恋祭り」を歌った。

 また、4月20日にテイチクから発売している浪曲「阿波の踊り子」のさわりも披露した。現地で学んだという阿波弁も盛り込むなど、浪曲師としての菊地を見せていた。


菊地まどか.jpg
菊地まどか

関東からやって来た関西人


 この日、一番の盛り上がりを見せたのが、“奇妙な”関西弁で会場を沸かせたちばチャンこと千葉一夫だ。
 今回で5回目の出演だが、このところ関西での仕事が増えており、自然と関西弁が身に付いたようだ。出演者とも関西弁でやりとりするなど、今までの千葉カラーを払しょくしてステージを盛りたてていた。


千葉一夫.jpg
千葉一夫

 このところチャートの上位を維持するなど、好調な売れ行きを見せている最新曲「絆酒」を聴かせ、千葉は「この歌で、夫婦の絆はもちろんのこと、広く人と人の絆ができるとうれしいです」と話していた。
 このほか「吉野川」「明石海峡」「夢に咲く花」のオリジナル曲を披露。鶴岡雅義と東京ロマンチカの「小樽のひとよ」では会場をうっとりとさせていた。

 小野和子とのデュエット曲「雨の奈良路」を小野と歌い、小野は「母娘花」をソロで披露した。

小野和子.jpg
小野和子

 ちばチャンの<キャラ>が変わったと良く指摘される。
 「今月は3週連続で関西での仕事であるのも関係しているようです。それに小野さんと仕事も影響が大きいです。今までは思っていても口にできなかったのが、今はスラスラと飛び出します」と<ちばチャン>。


 続いて登場した歌手生活22年目という水沢明美は3年半ぶりの7回目の出演。
 新曲「おとうちゃん」「おんな春日和」「刈干恋歌」のオリジナル曲のほか、畠山みどりの「恋は神代の昔から」「出世街道」も披露した。

 「おとうちゃん」も夫婦の絆を歌ったものだが、水沢にとっては10年ぶりに歌う浪花演歌だという。「今年はこの曲のかけいています」と力こぶを見せていた。


水沢.jpg
水沢明美

 ライブ会場がある神戸・新開地は水沢にとって、かつて出身地の宮崎から毎月、フェリーで津軽民謡を習いに来ていた忘れられない場所であるという。
 後にサンケイ民謡大賞「総理大臣賞」を受賞するなど、民謡の世界で認められるまでになっている。それが歌手への道を歩むきっかけとなったという。


がんばれ援歌.jpg
出演者全員で「がんばれ援歌」を合唱


 ライブの最後は、6月29日に徳間ジャパンコミュニケーションズからデビューする高橋樺子の「がんばれ援歌」を、高橋と出演者全員で合唱した。




nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。