SSブログ

山口ひろみ(テイチクエンタテインメント)、出身地の大阪・阿倍野でデビュー10周年記念コンサート 満員の600人超 新曲「ゆめ暖簾」など21曲を歌唱 [コンサート]

山口ひろみ7.jpg山口ひろみが、2011年6月24日、出身地の大阪市阿倍野区の区民センターでデビュー10周年を記念したコンサートを開き、新曲「ゆめ暖簾」など21曲を歌った。会場には、佐賀県や島根県、福島県、東京都など遠方からのファンも含め、満員の600人を超える人たちで埋まった。地元からも同級生やその父母、すでに亡くなっている山口の母親と叔母が元気だった頃の写真を持った男性や、その叔母の病気療養中にヘルパーをしていたという女性の姿も見られたなど、たくさんの人たちが10周年を祝った。









 山口ひろみは北島三郎に弟子入りして6年目の5月22日に「いぶし銀」でデビューしている。そのプロモーションビデオは、大阪の四天王寺や通天閣の近くで撮影しており、大阪を色濃く出したスタートだった。
 デビュー後もずっと、出身地大阪とは密着してきただけに、会場は本人と親しい同級生もチケットが手に入らなかったというほどの満員。そんな熱い雰囲気を表すかのように、オープニングでは赤い和服姿で、2004(平成16)年に発売した「一世一代」を歌った。
 2曲目の「知床番屋」では緊張からか、歌詞を間違える場面もあったが、客席からは熱い声援が送られ、気を取り直して3曲目の「ひだまり坂」を歌った。


山口ひろみ4.jpg山口ひろみ2.jpg

















 地元大阪で本格的なコンサートを開くのは初めだし、かつての実家も歩いて10分程度の所という山口は、この日、7回も衣装を変える熱の入れよう。
 初披露というスリムな黒色のドレスやメイド喫茶のメイド姿に扮するなど、歌だけでなく観客の目も存分に楽しませてくれた。
 メイド姿で客席をくまなく回って来場客と握手して「私を今まで支えてくれたお客様すべてがご主人様です」と、観客の拍手に応えて「母が大好きだった」という美空ひばりの「柔」などを歌った。


山口ひろみ5.jpgメイドさんに変身した山口ひとみ.jpg

















 歌手、山口ひろみが10周年を迎えられたのは「たくさんの人たちとの出会いであり、支え」であった。
 忘れられないひとつが、作詞家の故松井由利夫との出会いだっという。
 松井から言われたのが「君の明るさは素晴らしい。いつもにこにこととした笑顔でいることが、皆さんからの応援につながる。人を楽しませるエンタティナーになりなさい」だったといい、松井作品の中から「花しるべ」(07年)「恋・来い・カラス」(07年)「大漁恋唄」(08年)「津軽恋つづり」(09年)の4曲を披露した。


山口ひろみ6.jpg


 前作「三陸風みなと」は宮城県女川町を舞台にした歌だった。
 女川町は、今年3月の東日本大震災では大きな被害を受けた。発売直後、女川町を訪ねている山口は「当時、地元の人たちに温かく迎えて頂きました」といい、その恩を返すためにも震災後、現地の避難所を慰問して歌を贈ったという。
 山口は「震災を境に歌に対する姿勢が変わったように感じています。私の歌がヒットするのが早いか、女川が復興するのが早いか勝負です」と言って、被災地を奮い立たせるとともに、「三陸風みなと」を歌った。


山口ひろみ.jpg山口・写真.jpg

















 デビュー10周年コンサートでラストソング「ゆめ暖簾」を歌う山口ひろみが着用した着物 = 写真・上 = は、2002年5月、「いぶし銀」でデビューした当時のものだった。
 「私の出発点を忘れないためにも、この着物を着てきました。今までたくさんの人たちに支えられて今日、コンサートを開くことができました」と深々と頭を下げ、「母も会場のどこかで見てくれていると思います」と山口。

 山口は大阪市西成区天下茶屋の出身。かつては芸人が多く住んでいた町だった。その母も音曲漫才師だったという。
 「母からは良く、たくさんの人に支えられているんだよ、と言われていました」と山口。
 涙を滲ませながら「皆さんからの愛をパワーに変えて、活力と感動を与えられる歌手になれるよう、自分自身の命を磨いてがんばります」とあいさつすると、客席からは<ひろみちゃ~ん>の声援が飛んだ。


山口ひろみ3.jpg



[山口ひろみ 北島音楽事務所]
http://www.kitajima-music.co.jp/hiromi/
[山口ひろみ テイチク]
http://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/yamaguchi/



nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。