SSブログ

高橋樺子(徳間ジャパンコミュニケーションズ)、出身地の和歌山・御坊でデビュー曲「がんばれ援歌」をお披露目 [新曲発表]

樺子2.jpg◆東日本大震災復興支援ソング「がんばれ援歌」で、2011年6月29日、徳間ジャパンコミュニケーションズからデビューした
高橋樺子 = 写真・左 = が、11年7月3日、出身地の和歌山県御坊市の御坊市民文化会館で、「がんばれ援歌」を地元で初めて披露した。御坊商業高校時代にテニスで全国大会に出場した時の恩師や友人など多数が詰めかけた会場は満員で、<がんばれ樺子>の掛け声が会場いっぱいに響いていた。



がんばれ援歌.jpg









 地元出身と言っても、果たしてどれだけの観客が集まってくれるのか?
 収容人員900人という会場での新曲発表会は、高橋樺子にとってはもちろん初めての大舞台であった。
 関係者は開演間際まで、心配で仕方なかったという。
 しかし、その心配を他所に会場は満員で、プレゼントコーナーではお祝いの花束などを渡す人たちの列が続いていた。


樺子3.jpg
たくさんの花束を受け取る高橋


 一部の新曲発表会と、二部の一般の人たちから抽選で選ばれた11人が歌うカラオケをプロがアドバイスするカラオケ道場、そして三部の高橋樺子オンステージといった3部構成で開かれた。

 新曲発表会では、高橋が「がんばれ援歌」を2回歌って、地元の人たちへ初めて披露したが、それに先駆けて作詞家のもず唱平、荒木とよひさ、作曲家の三山敏の3氏が「がんばれ援歌」が出来あがった経緯を話した。
 高橋が歌のテーマとしている<平和>を実践する活動を展開している大阪国際平和センターの倉田清館長からは、復興支援活動協力への感謝状が贈られた。


樺子4.jpg樺子1.jpg

















念願のデビューがかなって地元・御坊で歌う高橋

 オンステージでは「がんばれ援歌」、カップリングの「ドリナの橋」をはじめ、アンコールを含めて10曲を歌唱した。
 最初の歌唱曲に選んだのは、高橋が2007年に関西演歌大賞(現・関西歌謡大賞)でグランプリを受賞した「メモリーレイン」だった。
 プロ歌手へと歩み出す記念すべき1曲だけに、高橋は「もず先生のもとに弟子入りして4年目、ステージで歌わせてもらえることに感謝しています」と、感慨深気だった。


 「がんばれ援歌」の制作に携わったのは、関西にゆかりのある音楽家、もず唱平、荒木とよひさ、三山敏のほか、作曲家の岡千秋の4人。
 この日は、岡を除く3人が顔を揃えた。
 高橋は岡の作品である「紅の舟唄」、荒木の「恋歌綴り」、もずと三山による「釜ヶ崎人情」も歌唱した。


 この日の司会は毎日放送のかつての人気番組「乾杯トークそんぐ」の司会で知られる野村啓司。
 途中、歌の解説を読み上げる場面では、その番組を思い起こさせるシーンもあった。
 高橋は、7曲目の「オモニの海峡」から、それまでの赤いドレスから白いドレスに着替えて登場。
 新曲のカップリング曲であるボスニアヘルツゴヴィナのドリナ川にかかる橋をテーマにした平和の歌「ドリナの橋」を歌った。
 会場には、これを作詞した作詞家の高林こうこさんが応援に駆け付け、観客に紹介されると熱い拍手が送られていた。


樺子5.jpg
「がんばれ援歌」を熱唱する高橋


 最後に「がんばれ援歌」を観客の手拍子で歌い終わって、会場からのアンコールに応えて歌ったのが「悲しみを溜め込むな」(作詞・もず唱平、作曲・三山敏)。
 まだCD化はされていないが、高橋のオリジナル曲として作られており、明日への希望を歌った楽曲で、まさに被災地の人々を応援する歌に仕上がっている。
 それは、あたかもプロ歌手としてのスタートを切った高橋自身への応援メッセージのようにも聴こえた。


 歌い終わった高橋は会場に向けて「御坊の町で育って、歌手になることだけが夢でした。それをが実現し、発表会を開けたのは、たくさんの人たちに支えられてきたお陰です。デビュー曲がヒットするのが、復興支援にもつながります」と、地元の人々に応援を呼びかけていた。

樺子6.jpg
作詞家のもず唱平と作曲家の三山敏から祝いのメッセージを受ける高橋


 なお、発表会の模様は、もず唱平が教授を務める大阪芸術大学の学生7人によって、カメラ6台を使ったビデオ収録も行われた。授業の演習を兼ねたもので、将来、放送業界を目指す若人たちも、真剣に高橋が歌う姿をカメラで追いかけていた。



[高橋樺子]
http://www.tkma.co.jp/new_release_detail/id=1427

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。