SSブログ

大地誠(日本クラウン) デビュー3周年岡山謝恩イベント開く デビュー曲「屋台酒」のカップリング「伯備線」の地元・岡山県新見市に300人 [イベント]

大地2.jpg◆3年前に発売したデビュー曲「屋台酒」のカップリング曲「伯備線」が縁で、JR伯備線の主要駅がある岡山県新見市の人たちと親交を深めてきた大地誠 = 写真・左 = が、2011年7月18日、同市新見のまなび広場にいみの小ホールに満員の約300人を集めて「大地誠デビュー3周年岡山謝恩イベント」を開き、「伯備線」や最新曲の「浜酒場」などを歌った。








大地9.jpg








 会場の横を流れる高梁川では鮎釣りを楽しむ人がいるなど自然がいっぱいの新見市は、岡山から鳥取県米子市へ通じるJR伯備線の主要駅新見駅があり、古い街並みも残るなど山あいの町として古くから栄えている。





 大地はデビュー当初から、この町との交流が強く、関西からファンを引き連れて新見の町に訪れ、「伯備線」のキャンペーンを実施。その際、大地ら一行が駅に降り立つと「伯備線」の曲で歓迎されたほど、この町には熱烈なファンがたくさんいる。
 昨年にはまた、同市の新見警察署の一日警察署長を拝命して、安心安全街づくりキャンペーンに協力をするなど、すっかり新見の町に溶け込んでいる。


 イベントは、チケット販売から当日の司会、運営などすべてを大地誠後援会岡山支部の人たちによって行われた。
 大地誠の前半と後半の2回に分けたオンステージと、後援会のメンバーが中心に大地のオリジナル曲を歌うカラオケコーナーと、一般参加者によるカラオケ大会が盛り込まれて行われた。

大地1.jpg大地8.jpg

















 オンステージでは前半に「伯備線」と「屋台酒」を披露。
 引き続いての大地誠カラオケコーナーでは11人が、「伯備線」「浜酒場」「北陸本線」を歌った。
 「伯備線」を歌った村上敏郎さんは、大地から「伸びやかに歌っておられたし、情景をよく表現されていました」と、寸評していた。
 カラオケ大会一般の部では、大地以外の曲を選んだ人たち28人が出場。
 練習を積んだベテランが多く、会場からは大きな拍手や声援が送られていた。

大地カラオケ.jpg
カラオケ大会で大地から寸評を聞く参加者

大地4.jpg
じゃんけん大会で優勝者へ記念品をプレゼント


 イベントの合間を縫って司会者からは、後援会加入の案内が行われるとともに、「当地ソングであるこの曲によって、伯備線が全国に知られることになりました。大地さんが大きな舞台に上がることを期待したい」と、大地にエールが送られていた。


 後半のオンステージで大地は、「伯備線」「浜酒場」を含めたオリジナル曲4曲のほか、「龍神」「涙の酒」「黒い花びら」と、股旅演歌の「妻恋道中」「旅笠道中」といったお馴染みのカバー曲も披露した。

岡本支部長.jpg

















 同支部の岡本研吾支部長 = 写真上 = はイベント開会のあいさつで「デビュー曲の<伯備線>がきっかけで、新見市を挙げて大地を応援することになりました。それから3年、これからも周囲の支えを大切に頑張ってもらいたい」と、大地を激励。


大地7.jpg


 アンコールの「伯備線」を歌い終わった大地は「ありがとうございました」と深々と頭を下げていた。



[大地誠のきときと街道]
http://plaza.rakuten.co.jp/daichimakoto/
[大地誠 日本クラウン]
http://www.crownrecord.co.jp/artist/daichi/whats.html


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。