SSブログ

成世昌平(日本クラウン) コンサート「昌平のおもろい唄の世界」 来年1月発売の「コキリコの里」も披露 [コンサート]

成世昌平1.jpg◆毎年恒例となっている成世昌平のコンサートが、今年も2011年11月25日、大阪市北区のサンケイホールブリーゼで開かれた。今回は「昌平のおもろい唄の世界」と題して、昭和歌謡史60年を振り返って「ガード下の靴磨き」「ああ上野駅」「希望」「悲しい酒」「なごり雪」など21曲を歌ったほか、来年1月11日に発売する「コキリコの里」を披露した。


成世昌平コンサート.jpg

















 コンサートでは、最新曲の「あんたの里」(2011.6.8 )と前作「虎落の里」(2010.10.6 )に続く<里シリーズ>第3弾として2012年1月11日に発売が決まっているのが「コキリコの里」。この日はアンコールソングとして最後にフルコーラスを披露した。
 越中・五箇山の寂しくて美しいコキリコの里を歌ったもので、ヒット曲となった「はぐれコキリコ」(2003.9.25)と同じ作詞・もず 唱平、作曲・聖川 湧による作品だ。

 この作品は、ここ最近はシングルヒットで止まっていた成世が、久々の大ヒットをねらったもので、本人も「今度こそは大きなヒットをねらいたい」と、意欲をみせる。
 ステージから「カップリングもいい歌です。ぜひ今からCDショップで予約しておいてください」と呼びかけていた。

成世昌平2.jpg


 成世には珍しいシンガーソングライターの山崎ハコ作品という「郷愁譜」を大阪では初めて公開した。CD未収録で、故郷の広島・三次に咲く白いタンポポを奈良・吉野で見つけた時の感動を歌にしてもらったものだという。

 またこの日は、昭和歌謡史60年を振り返るコーナーでは、懐かしいフォークソングも披露した。「戦争を知らない子供達」「山谷ブルース」「イムジン川」「悲しくてやりきれない」「22才の別れ」「なごり雪」の6曲で、同じ日本クラウンのGreen2とのコーラスも見せてくれた。



[成世昌平ホームページ]
http://www.art.zaq.jp/naruse21/


nice!(17)  コメント(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。