SSブログ

岩本公水(キングレコード) 新曲「泣きむし橋」でカラオケコンテスト決勝大会 優勝は横浜の佐藤かつよしさん [イベント]

岩本公水.jpg◆昨年7月27日発売の最新曲「泣きむし橋」(作詞・喜多條忠、作曲・四方章人)がロングセラー中の岩本公水 = 写真 = が、2012年1月7日、東京・文京区のキング関口台スタジオで、同曲とカップリング曲「蛍火の宿」を課題曲にしたカラオケコンテスト決勝大会を開いた。








ミニライブで熱唱する岩本公水(東京・文京区のキング関口台スタジオで)



 全国から354人が応募。担当ディレクターによるテープ審査で38歳から最年長の76歳までの20人が予選を通過し、課題曲による歌唱を競い合った。優勝は、歌謡教室を主宰する神奈川県横浜市在住の佐藤かつよしさん(60)が選ばれた。
 準優勝は山本のりこさん(三重県桑名市)、第3位は中嶋正光さん(千葉市)にそれぞれ決まった。

 審査発表前には岩本公水のミニライブも行われ、「泣きむし橋」をはじめカップリング曲の「蛍火の宿」、昨年10月26日発売のニュー・アルバム「光の射すほうへ…Ⅱ」から「涙の数」、同収録曲「故郷にありがとう(アルバム・バージョン)」の全4曲を熱唱した。

優勝者.jpg 優勝した佐藤さんは、これまでにもいろんなカラオケ大会に出場し優勝してきたが、前回のカラオケ大会では準優勝だった。
 「『泣きむし橋』のCDを発売日に買って一生懸命練習してきました。今回はいままで以上に歌い込んで臨んだ大会でしたので、特にうれしかったです」と感激していた。

 審査員を務めた作曲家の四方章人さんは「1位から3位までは僅差でしたが、佐藤さんは言葉を大切にしながらゆったりと、リズムに乗って溜めて歌うという味のある歌い方をされていたのがよかったと思います」と絶賛。

 岩本は「前回の課題曲『みちゆき舟』のカラオケコンテストよりもさらにグレードアップしていると思いました。優勝された佐藤さんの歌は、まさにプロ級で、本当にお上手だと感心しました」と話していた。

右から岩本公水、優勝者の佐藤かつよしさん、作曲家・四方章人さん


 また岩本は、静岡県御殿場市の御殿場高原ホテルギャラリー「時之栖(ときのすみか)」で、10年以上続けている趣味の陶芸の作品を展示した「岩本公水陶芸展」を3月4日まで開催している。



[岩本公水 公式サイト]
http://iwamotokumi.syncl.jp/
[岩本公水 キングレコード]
http://210.158.214.223/cs/artist/artist.aspx?artist=10094

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。