SSブログ

入山アキ子(テイチクエンタテインメント) FMさかい「歌の始発駅」に出演  「ザンザ岬」などを披露 山口県美祢市観光交流大使として出身地山口もアピール [キャンペーン]

入山.jpg「ザンザ岬」入山アキ子が、2012年2月23日、大阪府堺市のコミュニティFM放送局・エフエムさかい(89.0MHz)の演歌番組「歌の始発駅」に出演し、ザンザ岬のほかカップリングの「雪散花」、それに前作の「溺れ酒」「港町 なみだ雨」を紹介するとともに、出身地の山口県美祢市と山口県産の芋焼酎「長州侍」をアピールした。





FMさかいの「歌の始発駅」で「ザンザ岬」とふる里山口県の魅力を語る入山アキ子





 入山は「全国に親戚を増やしたい」と、デビュー7年目にして初めて、昨年末から関西キャンペーンを始めたが、今回はその第2弾。エフエムさかいの番組に出演するのも初めて。
 オープニングで「ザンザ岬」が紹介されたあと、デビューのいきさつを質問されて入山は「防衛医大看護学院を卒業して看護師になり、趣味で歌っていた歌を本業にしようと2004(平成16)年に村上幸子さんの『不如帰』をカバーして歌手デビューしました」と、異色の演歌歌手ぶりを披露した。

 この入山版「不如帰」は残念にも完売してしまっているが、放送では「ぜひコンサートなどで生歌を聴いていただきたいです」と、4月6日に横浜市のメルパルクYOKOHAMAで予定されている入山アキ子ワンマンディナーショーを案内していた。

入山2.jpg
入山(右)と「歌の始発駅」のパーソナリティーの谷さん

 山口県美祢市観光交流大使を務める入山は、この日、大使のタスキを肩から掛けてスタジオ入り。地元のほか山口県全域の観光PRも。宇部市が全国へ売り出している芋焼酎「長州侍」も、荒々しい「ザンザ岬」の曲のイメージと合うので普及に協力しているという。

 「ザンザ岬」は北海道稚内市の野寒布岬岬を舞台にした歌。星野哲郎作詞、鈴木淳作曲だ。これを歌うようになったのが縁で稚内市のふるさと大使も務める。



 入山はまた、2月25日午後1時から大阪府吹田市のイズミヤ千里丘店で歌唱キャンペーンを行うほか、26日午後1時半から大阪市城東区の恵比須堂今福店 イズミヤ地下1階ピロティーでも歌う。


 エフエムさかいは、2010(平成22)年6月に開局した新しいコミュニティFM放送局。歌の始発駅は、毎週火曜日と木曜日、いずれも午後1時か半から1時間の生放送で、パーソナリティーの谷昭信とのトークを交えて出演者の最新曲などを紹介している。


[入山アキ子 白革の手帖]
http://ameblo.jp/iriyamaakiko/

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。