SSブログ

ライオネル・リッチー  26年ぶりにビルボードHOT100アルバムチャートの1位に返り咲き [生駒幹人のCDウォッチング]

生駒幹人.jpg◆1970年代にはコモドアーズとして「ブリックハウス」「スリータイムス・レイディ」など、そして80年代にはソロとして「エンドレス・ラブ」「セイ・ユー・セイ・ミー」などのヒットを放ってきたライオネル・リッチーが、2012年4月28日付のビルボードHOT100アルバムチャートで、見事、86年の「セイ・ユー・セイ・ミー」以来26年ぶりに1位に輝きました。





ライオネル・リッチーの新作「Tuskegee(タスキーギ)」.jpg そのライオネル・リッチーの新作「Tuskegee(タスキーギ)」は、黒人歌手である彼の名曲をウィリー・ネルソンやシャナイア・トゥエインといった人気カントリー・アーチストと共演したセルフカバー作品です。
 トニー・ベネットの85歳には及ばないものの、62歳で今回1位に返り咲いた彼の楽曲の良さが評価されたもののように思います。






 まだ日本盤のリリースが決まっていません。日本では売れないカントリーのカテゴリーに収めてしまわずに、楽曲の良さで勝負してほしい作品です。

 ちなみにビルボードカントリーチャートでも1位を記録していますが、R&Bチャートでは発売時チャートインしていない珍現象が起きています。

(恵比須堂本店 生駒幹人)



[恵比須堂]
http://www.ebisudo.net/
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。