SSブログ

1位に大島優子を予想  16位は宮澤左江  「2012 AKB48 27thシングル選抜総選挙」 [生駒幹人のCDウォッチング]

◆朝日放送の日本初のクラシック音楽専門ホール「ザ・シンフォニーホール」が、30周年を迎えた今年、売却されることが発表されました。

 大阪の「ザ・シンフォニーホール」といえば大阪フィルの音楽監督だった故・朝比奈隆が、欧米に比肩できるしようと「残響2秒」の音響を売り物にした本格的なクラシックホールです。
 だが、専門的なホールがゆえに汎用性のなさが経営を厳しくさせてようで今回の売却にいたったようである。
以前にも東京の名門「カザルスホール」が売却後、閉館するという事例があるだけに最悪のシナリオだけは避けてほしいと思います。

ザ・シンフォニーホール.jpg


◆6月6日、今年もAKB48の27thシングルの選抜メンバーを決める「2012 AKB48 27thシングル選抜総選挙」が開票されます。

 すでに各方面で“順位予想”が出ていますが、ここで勝手に僕も順位予想(TOP3)をしてみたいと思います。
ポイントは、前回TOPの前田敦子が総選挙を辞退したことにより、前回獲得している約1万4千票の行方でしょう。

AKBチームA.jpgAKBチームK.jpgAKBチームB.jpg

















 この票の流れ次第では前回3位の柏木由紀、4位篠田麻里子、5位渡辺麻友、6位小嶋陽菜、7位高橋みなみあたりまではTOPに躍り出るチャンスは十分ありそうです。
とは言え、すべての票が彼女たちに流れるとは考えにくく、となると、人気、実力、そして前回2位の大島優子が優勢で順当にTOPに返り咲きそうです。

 よって予想順位は1位大島優子 2位柏木由紀 3位篠田麻里子と何の変哲もない順位になりました。
なので、選抜メンバー16人のうち、ギリギリの16位を何の根拠もなく予想してみます。






 16位は宮澤左江(前回11位)。
理由は前回のTOP20内で唯一、僕の印象に残らなかったから・・・(ファンの方スイマセン)。
 あと、姉妹グループのSKE48,NMB48の直近のシングルの売り上げが好調なことから両グループのメンバーの躍進も十分、期待できると思います。

特に大阪人としてはNMB48の山本彩、渡辺美優紀のWエースに山田奈々、福本愛菜あたりの動向が気になるところです。今年はどんなサプライズが待ち受けているのか !? 目が離せませんね。


ロック・オブエイジズ トム・クルーズ.jpg

◆ブロードウェイ・ミュージカルとして大ヒットした「ロック・オブエイジズ」が、トム・クルーズ主演で映画化され、日本でも9月に公開されるようです。このロック・ミュージカルの内容は、1980年代のロサンジェルスを舞台に、ロック・シンガーを目指す主人公(トム・クルーズ)の恋と青春物語。
共演にはキャサリン・ゼタ・ジョーンズ、アレック・ボールドウィン、ラッセル・ブランド、ジュリアン・ハフなど。監督はミュージカル「ヘアスプレー」のアダム・シャンクマン。

 トムはこれまでギターも弾いたことがなく、正式にボイス・トレーニングもうけたことがなかったためなんとガンズ&ローゼズのアクセル・ローズにトレーニングを受けたそうで、その甲斐あってか共演者のアレック・ボールドウィンはトムのロック・ヴォーカリストとしてのパフォーマンスを絶賛しています。

 そして、劇中を彩るのはボン・ジョヴィやデフレパード、REOスピードワゴン、ジャーニー、フォリナーなどの80年代のロックの名曲の数々。

 このところ、テレビドラマ「グリー」などでも80年代のヒット曲が取り上げられ、サントラがヒットするなどこのトム・クルーズの映画とともに“80年代ブーム”が再来してくれると自分の青春時代の音楽なので個人的にもうれしいですね。

(恵比須堂本店 生駒幹人)




[恵比須堂]
http://www.ebisudo.net/

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。