SSブログ

成底ゆう子(キングレコード) 大阪で初のミニコンサート 25日に2ndシングル「溢れる愛のはじまり」リリース  ふるさと家族への愛を歌うシンガーソングライター [新曲発表]

成底ゆう子3.jpg◆キングレコードのシンガーソングライター成底ゆう子が、2012年7月11日夜、大阪・心斎橋のライブハウス、クラブジャングルでコンベンションを行い、25日に発売するセカンドシングル「溢れる愛のはじまり」をひと足早くマスコミ関係者に披露した。


 会場では、このほかにカップリングの「永遠の微笑み」「蕾」の2曲と、デビュー曲の「ふるさとからの声」、今秋発売予定のアルバムに収録予定の「伝え歌」を歌った。「溢れる愛の-」は、「島唄」などで知られるTHE BOOMのボーカリスト宮沢和史がプロデュースしたという楽曲だ。





 成底は10年ほど前から宮沢の大ファンで、最近では宮沢の歩みを綴った本「Brasil-Sick(ブラジルシック) 」(双葉社)を繰り返し読んでいるほど。いつかは宮沢にプロデュースを頼みたいと思っていたという。去年それが実現した。
 「仕事で一緒になった時、思い切ってお願いしてみたんです。そしたらいいよって」
しかも楽曲を聴いてもらって「ゆう子ちゃん、いい曲だね」と言われ、天にも舞いあがる気持ちだった。
 宮沢も同席したレコーディングでは「読み聞かせるように歌うことで伝えることが出来る」とアドバイスされたことによって、新しい成底ゆう子の声が、この曲によって出来あがったという。

2011年8月に収録

 彼女に会ったのは1年ぶりだった。初めて会ったのは昨年、ファーストアルバム「宝 ~ TAKARA ~ 」を発売した直後だった。そこには「真っ赤なデイゴの咲く小径」など、成底ゆう子ができるまでの音楽が詰まっている。動画はその時に収録したものだ。

 彼女は沖縄・石垣島出身の人で、ういろうが大好きで、ユーモアに富む楽しい人である。
 農作業をする彼女の父親がペットのカラスのクロちゃんに1ヵ月間、スーパーの弁当を買って食べさせていたという感性は、十分に受け継いでいる。糖尿病になったかは定かではないが、クロちゃんは、その後死んでしまったという。

 デビュー曲は2010年11月にキングレコードから出した「ふるさとからの声」だった。両親の愛と故郷を歌っている。この歌に登場する父親は厳しい人であったという。子ども時代には目も合わさず、ろくに口を聞いたこともなかったほどだ。
 ところが東京で心にもやもやを抱いて生活していた20代の頃、父親からの電話が彼女を変えた。
 「不器用な父が初めて娘を思いやる、愛情があふれる言葉に聞こえたんです。両親の愛と故郷が私の財産と気づかされました」
それに刺激されたかのように、1年ぶりにピアノを弾き始めると、自然と詞が声になって出てきたという。これが「ふるさとからの声」になっていった。

成底ゆう子1.jpg

 民謡と三線が生活の1部だったという島での暮らし。小学4年の時に、ひとつ歳上の女の子に憧れて初めて合唱団に入った。ソロも歌うようになり、周りでは歌の上手い女の子と言われるようになった。上京して武蔵野音大に入学。卒業後はオペラ歌手を目指してイタリアへ渡っている。声が出なくてやむなく帰国するなど、島の歌の上手い娘は、広い世界で挫折感も味わっている。


成底ゆう子2.jpg メジャーデビューまではインディーズのソロアーティストとしても9年間歌ってきた。
きのうも「真面目に続けていると、どこかで誰ががきっと見ていてくれる人がいるんですね」と話していた通りに、彼女の作品の多くの作詞を手がけている島崎伸一とインディーズ時代に出会っている。これをきっかけに曲作りの指導を受けるようになったのも、メジャーへのステップになった。1週間に1度作品の講評を受けたが「書けなくて折れそうになった心を支えてくれたのは両親の励ましでした」と、話している。

 新曲「溢れる愛のはじまり」は、そんな辛い時代の心のうちを正直に表すかのように「前向きに耐えて生きていくことが明るい明日につながる」と歌っている。





 大阪からヒットの火がついた植村花菜のように、キングレコードでは関西からヒットさせたい、とコンベンションに出席したマスコミ関係者に呼びかけ、意気込みの強さをアピールした。
 しかし彼女は決して第2の植村花菜を望まない。「世界観をはじめメロディーラインも違います。自分は自分でいいのだと思います」と、家族やふるさの愛情をちいさな身体いっぱいに表現する。


[成底ゆう子 オフィシャルサイト]
http://dictorland.net/narisoko/
[成底ゆう子 キングレコード]
http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=40060

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。