SSブログ

中村美律子(キングレコード) 34頭目の盲導犬「ミツコ号」を被災地・宮城県に贈呈 [イベント]

中村美律子が、2012年11月7日、宮城県仙台市の東京エレクトロンホール宮城で盲導犬贈呈式を開き、34頭目の盲導犬「ミツコ号」を贈った。1995年からライフワークとして行っているチャリティー活動「盲導犬育成支援」の一つで、今回初めて宮城県に贈った。中村が「今年は、ぜひ(東日本大震災の)被災地のお役に立ちたい」と希望したもの。

贈呈式.jpg
300万円の目録を贈呈する中村美律子と阿部慶太さ(中央)、金井センター長(左)

 この日は、同会場での中村のコンサート開演前に贈呈式が行われた。
 中村から日本盲導犬協会の金井政紀仙台訓練センター長に、盲導犬育成資金300万円の目録が贈られた。金井センター長は「盲導犬を1頭育てるのには大変なお金がかかっています。それを中村美律子さんには、長きにわたり協力していただいています」と感謝の言葉を述べた。

 毎年盲導犬を贈り続けている中村は「昨年は東北に1頭贈らせていただきたいとお願いしたのですが、大変な時期で、受け入れ体制ができていないため、昨年に限って初めて贈ることができませんでした。コンサート会場で、皆さまの前で贈呈式をやらせていただくのは夢のようです」と挨拶した。   

 また今回、盲導犬の「クイニー」(オス・3歳)を貸与された宮城県在住の阿部慶太さんは「クイニーと一緒に生活するようになってから、どこへでも出かけられるようになりました。周りの人からは『明るくなったね』と言われます」と笑顔を見せていた。


[中村美律子 ウェブサイト]
http://www.goldenmusic.co.jp/mitsuko.htm
[中村美律子 キングレコード]
http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=34462




nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。