SSブログ

色あせない山下達郎の「クリスマスイブ」  27年連続でオリコンチャートTop100入り [生駒幹人のCDウォッチング]

山下達郎.jpg◆今週の当店のチャートにも6位にチャートインした山下達郎 の「クリスマスイブ」ですが、オリコン誌のチャートでは27年連続TOP100入りを果たす大記録を打ち立てました。



山下達郎の「クリスマスイブ」.jpg









山下達郎

 もともとは1983年のアルバム「MELODIES」の収録曲で、同年にシングルカットされて以来、今回を含め11回の再リリースを繰り返しながら、29年間の累積売り上げは183万枚に上ります。

 今年リリースした初のオールタイムベストアルバム「OPUS~ALL TIME BEST 1975-2012」のクリスマス限定仕様パッケージと連動してシングルも、アルバムと同じく漫画家・とりみきのイラストによるクリスマス限定仕様パッケージでのリリースされたのが、達郎ファンを動かせた結果のヒットとなったようです。

 「名曲は100年に1度出るか出ないかのもの。それがクリスマスイブ。この曲は100年歌い継がれる」と大滝詠一がコメントしているように、この記録は「名曲はいつの時代でも色あせない」を証明した楽曲ですね。

(恵比須堂本店 生駒幹人)



[恵比須堂]
http://www.ebisudo.net/


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。