SSブログ

井上由美子(キングレコード) 岡山県高梁市から「備中高梁 伝えたいし !」を委嘱 笑顔と歌で高梁をアピール [観光大使]

◆新曲「恋の川」のカップリングで岡山県高梁市を舞台にした「高梁慕情」を歌う井上由美子が、2013年1月27日、高梁市から町の魅力を全国にアピールする「備中高梁 伝えたいし !」の委嘱を受けた。同市内の成羽総合福祉センターで行われた委嘱式では、作詞をした京セラ相談役の伊藤謙介さんや近藤隆則市長とともに「高梁慕情」を歌い「すべてが素敵な高梁市は、ふぁ~と笑顔があふれ出す町です。そんな良さを笑顔で伝えていきます」と話していた。

井上由美子5.jpg
<備中高梁 伝えたいし!>の委嘱状を手にする井上(中央)と作詞の伊藤京セラ相談役(左)と近藤高梁市市長(写真・上)
井上由美子3.jpg
近藤高梁市市長(右)から<備中高梁 伝えたいし!>のタスキを受け取る井上(写真・下)

 備中高梁 伝えたいし !は、高梁市の観光振興を目的に作られたもの。市出身者かゆかりのある芸能界や経済界で活躍する人たちを対象に委嘱するもので、井上由美子はその第1号。
今後、テレビやラジオに出演した際や、ライブ・コンサートの舞台などで高梁市をPRしていく。

 近藤市長から伝えたいしの委嘱状とタスキ、名刺を受け取った井上は「身体は小さいですが、夢はでっかく、高梁をPRできるようにがんばります」と話し、最初の1枚目の名刺を伊藤さんに手渡していた。委嘱状はガラスケースに入ったものが手渡されたが、後日、高梁の名産であるベンガラ焼きによる陶板に刻んで届けられることになっている。

井上由美子6.jpg
古井早智子さん(右)の創作舞踊に合わせて「高梁慕情」を歌う井上(写真・上)
井上由美子7.jpg
高梁・成美カラオケ愛好家のメンバーと「高梁慕情」を歌う井上(写真・中)
井上由美子9.jpg
「高梁慕情」の作詞者伊藤京セラ相談役し歌う井上(写真・下)


 「高梁慕情」は、同市出身の伊藤京セラ相談役が自らの体験をベースに作詞した望郷演歌。この日は近藤市長とともに、ステージで歌を披露した。
 伊藤さんは「次ぎは京都を舞台にした詞を書いてみたいですね」と早くも2作目への意欲を見せていた。また近藤市長は「この歌はカラオケで歌っています。井上さんには、タカハシと呼ばれることが少ない市の名前の浸透を図ってもらいたい」などと話していた。

井上由美子8.jpg
笑顔で高梁慕情を歌う井上由美子


 井上由美子の歌謡ショーでは「高梁慕情」のほか、「恋の川」や「海峡桟橋」「あすなろ酒」、永井裕子とのデュオなでしこ姉妹による「恋々酒場」を歌った。
「高梁慕情」の歌唱では、高梁市・成羽婦人会の古井早智子さんが、井上の歌に合わせて創作したという踊りを披露した。

 委嘱式と歌謡ショーを終えて井上は「想い出に残る記念すべき1日でした。がんばって町のPRをしていきますので、町に誇りを持っておられる皆さんはこの素晴らしい高梁を守り続けてほしいです」と話していた。




[井上由美子 公式ホームページ]
http://www.arder-jiro.co.jp/yumiko/
[井上由美子 キングレコード]
http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=13792
[高梁市]
http://www.city.takahashi.okayama.jp/









nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。