SSブログ

成底ゆう子(キングレコード) ツアーライブ最終の大阪会場は満員の150人 新曲の「サンタおばあのサーターアンダギー」など17曲歌う [ライブ]

成底3.jpg◆東京、名古屋と行ってきたシンガーソングライターの成底ゆう子の今年のツアーライブ「結歌(ゆんた)ツアー 2013 島そばとカレーライスと青い海」は、2013年6月22日、最終地の大阪・心斎橋のライブハウス・クラブジャングルで開かれた。アルバムからシングルカットされ、5月22日にリリーしたばかりの「伝え歌」や、ツアーに合わせて作った新曲「サンタおばあのサーターアンダギー」など全17曲を歌い、昨年のライブを上回る充実した内容に、会場いっぱいの150人の聴衆は満足し切っていた。



成底2.jpg










 ライブのラストソングはやはり「伝え歌」であった。
 ボーカリストでシンガーソングライターでもある宮沢和史のプロデュースで作られ、昨年出したセカンドアルバム「ポークたまご」に収録した楽曲のひとつである。今回は新たに八重山民謡「月ぬ美しゃ(つきぬかいしゃ)」を間奏に挿入し、アカペラで歌った。



 成底の祖父(おじい)が三線をつまびき、歌った姿を幼い頃から見ていた彼女にとって、その存在は音楽への道を歩むきっかけになっている。
 そのおじいに「『伝え歌』が生まれたままの姿で聴かせたい」といった想いで書き、ピアノ一本で届ける。

成底6.jpg

 アルバム収録曲との歌唱法を変えている。いろんな歌手のライブを聴いて、想いが伝わる歌い方を試行錯誤した。
 「中でも小田和正さんのライブは衝撃的でした。ためない歌い方による余韻が聴く人の想像を膨らまし、歌がより届くことがわかりました」

 昨年、ライブで初めて歌った時よりも、はるかにたくさの人たちの心に伝わっていたようだ。そこが今回のライブを聴いての充実感だったのかもしれない。


 おじいは15年前に84歳で亡くなっている。1日畑仕事をして夕方になると三線を手に、歌い踊ったという。その姿は「伝え歌」にも鮮明に歌われている。
 「孫のわたしが東京から帰るのを待ちわびながら、その2日前に亡くなってしまいました。おじいが好きだった島唄を歌っていた縁側で、残った家族が揃って撮った写真が、今回のシングル『伝え歌』のジャケットになりました」

家族への想いを歌う成底ゆう子


成底5.jpg ライブではシングル収録曲の「ダイナミック琉球」と「月」も歌った。
 毎回、ライブのために新しい楽曲を用意して聴く者を楽しませてくれる彼女だが、今回は「サンタおばあのサーターアンダギー」と「いつでも帰っておいで」を披露した。
 2010年にメジャーデビューした記念すべき1曲となった「ふるさとからの声」も前半に歌い、全編に渡ってライブには家族への想いと絆が根底に流れていた。
 「サンタおばあのサーターアンダギー」は、サンタクロースにピアノがほしいと願った成底の子ども時代の想い出を歌っている。
 「サンタが届けてくれたのはおばあが作ったサーターアンダギーでした。でも半年後にピアノが届き、それがなければ今の成底ゆう子はありませんでした」






 ツアーのユニークなタイトルは、石垣の懐かしくてやさしい家族を連想するものだという。それを代表するものに、和風のだしに中華めんを使った島そばとカレーライス、石垣の海の色を選んだ。
 「島そばとカレーライスは家庭によって味が異なり、それぞれの家庭を感じさせる食べ物です。そこには家族のにおいを感じます」と成底。

成底8.jpg

 ライブでは成底の家族への強い想いが流れていた。
 石垣島では18歳で高校を卒業すると誰もが島を離れる。3月は別れを惜しむ姿が島内のあこちにあふれるという。そんな島の卒業式をテーマに書いたのが、もうひとつの新曲「いつでも帰っておいで」だった。
 彼女も「サトウキビと牛小屋しかない島を出たい」と思い続け、東京の大学へ進学している。その時に初めて父親の涙を目にし、「その涙を無駄にしたくない」と思ってふる里を後にした。
 新曲にはその時の両親の心の想いなどを詰め込んでいる。

 成底は今年3月から東京の沖縄居酒屋でピアノ演奏だけのライブを始めている。歌い始めると手拍子と共に「いやさ〜さ〜」と掛け声がかかったり、踊り出す人もいるほどだという。

 「みんなの心がひとつになる瞬間がそこにある」(成底)という。
 そうした小さな活動が、家族を想う成底の歌作りにつながっているようだ。







[成底ゆう子 オフィシャルサイト]
http://narisokoyuko.com/
[成底ゆう子 キングレコード]
http://narisokoyuko.com/


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。