SSブログ

市川由紀乃(キングレコード) 8月21日にアルバム「凛 ~ 女任侠伝」 プレミアムイベントで披露 [新曲発表]

市川由紀乃.jpg◆恋に破れた幸せ薄い女を歌った海峡シリーズ第5弾「風の海峡」の販売枚数が4万枚を超えるなど、絶好調なキングレコードの演歌歌手、市川由紀乃が、2013年8月21日に発売するアルバム「凛 ~ 女任侠伝」で初の任侠演歌に挑戦している。













 市川が、7月26日、大阪市内で開いた「風の海峡」購入者プレミアムイベントで発表した。
 アルバムには「命炎(いのちび)」と「女いちりん」の書き下ろしオリジナル2曲、美空ひばりの「残侠子守唄」や高倉健主演の映画「昭和残侠伝 唐獅子牡丹」の主題歌「唐獅子牡丹」(高倉)などカバー5曲の計7曲の任侠演歌が収録されている。

 初回盤のジャケットは半身に構えて仁義を切るポーズの市川の写真に、パックには牡丹の花が浮かび、タイトルの「凛」の文字が大きく書かれている。


市川由紀乃2.jpg 日本人のDNAに潜んでいる義理や人情を現代人の心に届けよう、と企画されたのが、このアルバム。
 制作にあたって市川は藤 純子(富司純子)さんや高倉健さんの映画DVDを見て、任侠の歌をイメージしたといい「哀愁を感じるメロディーの『修羅の花』(梶芽衣子)には涙が出てきました」と、歌の主人公に入り込んでレコーディングに臨んだそ。

 市川さんには、細川ガラシャなど戦国時代を生きた6人の女性たちを歌ったアルバム「決定版 戦国女絵巻」(2011年)がある。
 いずれの作品(アルバム)も彼女は「その時を誠実に生きた主人公の女たちを、どのように表現するかを考えながら歌いました」と話し、歌手としての新しいステップに踏み出す作品になった。








プレミアムイベントを終えて新アルバムのPRを語る市川由紀乃





[市川由紀乃 オフィシャルサイト]
http://www.primecorp.co.jp/talent/artist/ichikawa_yukino.html
[市川由紀乃 キングレコード]
http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=13522



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。