SSブログ

第30回関西歌謡大賞、カラオケコンクールグランプリに「酒のやど」を歌った金沢市の歌手志望、山本美鈴さん  スターパレードには五木ひろし、福田こうへいなど17組の歌手が課題曲を披露 [関西歌謡大賞]

第30回関西歌謡大賞.jpg
カラオケコンクール出場者とスターパレードに出演した歌手がステージに勢ぞろい

五木ひろしなど豪華な顔触れが揃ったスターパレードを盛り込んだ第30回関西歌謡大賞(主催・関西歌謡大賞実行委員会)が、2013年10月3日、兵庫県尼崎市のあましんアルカイックホールで開かれ、各地区大会を勝ち抜いた17人が挑んだカラオケコンクール決勝大会では、母親が作ってくれた着物を来て臨んだ金沢市の歌手を志望している山本美鈴さんがグランプリの栄冠を獲得した。山本さんには、後日、審査委員長の作詞家もず唱平と作曲家の三山敏さんが作るオリジナル楽曲が提供され、歌手デビューを目指すことになる。併催されたスターパレードには五木ひろし、香西かおり、三船和子原田悠里、田川寿美などベテランに混じって、福田こうへい、はやぶさ、川上大輔などの若手、さらには中堅どころの小桜舞子、瀬口侑希など17組が出演して、大会の課題曲などを歌った。

表彰式3.jpg
課題曲歌手の香西かおりからの花束を受け取り涙ぐむグランプリ受賞者の山本美鈴さん(中央)
表彰式.jpg
主催者の関西歌謡大賞実行委員会の岩城光孝さん(左)から賞状を受け取る山本さん

 前日の朝から並んで開場を待ったという人がたくさん見られた。1800人余を収容できる会場は立ち見も出来るほどの超満員。カラオケコンクールの出場者を応援する人たちやスターパレードに出演する歌手の歌声を聴こうと集まった人たちで賑わった。


山本さん.jpg小川さん.jpg

















グランプリの山本さん(左)と優秀歌唱賞の小川穣さん

 カラオケコンクールに出場した17人は、大阪、兵庫、和歌山、広島の各地区大会を勝ち抜き、最終選考会で選ばれた人たち。このうち9人が初出場。この大会をステップに歌手を目指そうという人たちも見られるなど、開演前の控室は緊張した雰囲気であふれていた。

上岡さん.jpg長岡さん.jpg

















審査員特別賞の上岡京子さん(左)と奨励賞の長岡正樹さん

 それぞれ課題曲を1コーラスずつ歌唱し、審査委員から寸評を受け、17組の歌手が歌うスターパレードが終わって入賞者が発表された。
 グランプリには金沢市から参加したフリーアナウンサーの山本美鈴さんで、香西かおりの「酒のやど」を歌った。一端は親の反対もあって断念した歌手だったが「自分の思う道を進みなさい」と押されて参加した。歌う前に「グランプリを獲って歌手になりたい」と話していたが、その通りに第一歩を踏み出すことができたようだ。

もず唱平.jpg
総評する審査委員長のもず唱平

 優秀歌唱賞は走裕介の「北国街道・日本海」を歌った地元尼崎市の小川穣さん。日頃は駅前でのストリートライブで昭和歌謡を歌っている。女子高生など若い子は振り抜いてくれないそうだが、この受賞をきっかけに客が増えそうである。
 審査員特別賞には、姫路市から参加した初出場の司会業、上岡京子さんが瀬口侑希の「夫婦つくしんぼ」を歌って選ばれた。普段はカラオケ大会などの司会をしているが、楽しんで歌って入賞を果たした。
 奨励賞は和歌山県橋本市のコンビニ勤務の長岡正樹さん。北山たけしの「路地あかり」を歌った。初出場だが3年前に母親が同じ17番で出場している。「歌手を目指すチャンス。北山たけしさんのような歌手になりたいです。目標に向かってがんば゜ります」と話していた。

 審査員長のもず唱平は総評で「17人の挑戦者の皆さんは、楽しんで歌ってもらえたと思ういますが、同時にいい勉強になったはずです。これからも歌に精進して下さい」と、参加者を励ました。


豪華メンバーのスターパレード



 スターパレードには川上大輔、福田こうへい、はやぶさ、走裕介、小桜舞子、川崎修二、瀬口侑希、クミコ、ジェロ、田川寿美、北山たけし、原田悠里、三船和子、香西かおり、五木ひろしといった豪華な顔ぶれが揃った。それぞれ課題曲に加えて最新曲などを披露した。


川上大輔.jpg
川上大輔 「アモーレ・アモーレ」

福田こうへい.jpg
福田こうへい 「南部蝉しぐれ」

エンレイ.jpg
エンレイ 「哀しみを幸せに・・・」

はやぶさ.jpg
はやぶさ 「ちょっと待ってよヨコハマ」

走裕介.jpg
走裕介 「北国街道・日本海」

小桜舞子.jpg
小桜舞子 「なみだ川」
川崎修二.jpg
川崎修二 「大阪雨やどり」

瀬口侑希.jpg
瀬口侑希 「夫婦つくしんぼ」

クミコ.jpg
クミコ 「祈り」

ジェロ.jpg
ジェロ 「セレナーデ」

田川寿美.jpg
田川寿美 「花一輪」

北山たけし.jpg
北山たけし 「白夜の狼」

原田悠里.jpg
原田悠里 「秋月の女」

三船和子.jpg
三船和子 「だんな様」

香西かおり.jpg
香西かおり 「酒の河」

五木ひろし.jpg
五木ひろし 「博多ア・ラ・モード」 


[関西歌謡大賞 オフィシャルサイト]
http://kansaikayoutaishou.web.fc2.com/
[関西歌謡大賞 フェイスブック]
https://www.facebook.com/kayou.taishou?ref=ts&fref=ts


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。