SSブログ

中村美律子(キングレコード)  大阪・新歌舞伎座でスペシャルコンサート 「瞼の母」など長編浪曲歌謡曲3題を熱唱 [コンサート]

◆これぞ中村美律子 ― 。大阪・新歌舞伎座での「中村美律子スペシャルコンサート2013」で中村美律子は、2013年10月15日、第1部で「壺坂情話」「お夏清十郎」「瞼の母」の長編歌謡浪曲3題を熱唱して見せた。母子の情愛を描いた人情時代劇「瞼の母」は中村の真骨頂で、涙なくして聴けない名調子は当代一であろう。今年2月の京都・南座に次ぐ見応、聴き応えたっぷりなスペシャルコンサートには超満員の1400.人が全国から詰めかけた。2部では、新曲の「おもいでの宿」から、カバーをさせたら右に出る者はいないと思われる美空ひばりの楽曲からは「龍馬残影」などを披露した。ゲストには新歌舞伎座初出演という渡辺要(日本クラウン)が出演し、新曲「男の浮世川」などを歌った。

中村・河内おとこ節.jpg

 長編歌謡浪曲 「壺坂情話」「お夏清十郎」そして「瞼の母」はいずれも中村美律子の十八番で、いずれもコンサートを盛り上げる出しものである。それを惜し気もなく1部で一挙に三題を歌いあげた。中でも極めつけはやはり長谷川伸原作の人情母子もの「瞼の母」だろう。
 前奏が流れ始めると客席からは<待ってました~><なかむら~>などと掛け声がかかる。そして大きな拍手。
 13歳で母を亡くしているという中村ならではだろうか、♪ 逢いたくなったら 逢いたくなったら 俺ァ 瞼をつむるんだ ~ など母子の情愛の表現には心に迫るものがあ、聴く度に涙が出てしまう。

 「壺坂情話」は歌舞伎・浄瑠璃の「壺坂霊験記」が元になっているが、中村が1993(平成5)年から続けている盲導犬寄贈活動のきっかけを作った歌である。その年、これは20万枚を超える大ヒットになった。それがきっかけでNHK紅白歌合戦2回目の出場を勝ち得た。社会に還元しなくては、と始めたのが、すでに34頭になるという盲導犬寄贈であったというエピソードがある楽曲である。

瞼の母.jpg
瞼の母2.jpg

 観客の顔は、3題を聴き満足し切った表情。
 この1部では3色の縦じまの定式幕が使われた。今回のコンサートは「長編歌謡浪曲の一挙3題とともに、定式幕を使ってスペシャル感をだすことでした」と中村。幕は下手から上手に向かって徐々に開けるが、身体を倒すようにして全身で引くのがコツだという。

 そんなこだわりと情感あふれる舞台とともに、楽屋での中村美律子の様子から後半の第2部までをキングレコードはビデオ収録。1月8日、DVD「中村美律子スペシャルコンサート2013」として発売する。価格は4200円で、この日は早速予約販売にも応じ、演歌のライブ映像では珍しい100枚を超す予約があったというほど。

中村1.jpg
中村2.jpg

 第2部は新曲からヒット曲など全11曲を歌った歌謡ショー。
 ♪ どんなにきれいごとより男は心だ 命だけはよごさず 生きて行こうよ なあ…哲ちゃん ~ と入る台詞が「とても気持ちいい」と中村がいう「男の盃」は、2005(平成17)年の「風まかせ」のカップリング曲。その「風まかせ」は作家の瀬戸内寂聴が作詞したもので、同氏からもらった手紙がきっかけで作詞を依頼したのが、この作品だという。

中村・渡辺.jpg

 「大阪情話」に続いてこの2曲を歌い、美空ひばりの楽曲から「龍馬残影」「俥屋さん」の2曲をカバーした。
 1992(平成4)年のレコード大賞最優秀歌唱賞美空ひばり賞を受賞しているほどの歌唱力で、自らも「ひばりさんの歌を歌わせてもらうと気持ちいい」というなど、美空ひばりのカバー曲ファンも少なくない。

渡辺要.jpg

 ゲスト出演した渡辺要はデビュー21年目。ファンからは<かなめちゃ~ん>と声援を送られていたが、初の新歌舞伎座ということもあって、やや緊張気味に「人生男節」「男の浮世川」の2曲を歌った。
 中村を<お姉さん>と呼ぶ渡辺。中村からは「年上の弟を持ったことはないわぁ」と言いあう仲だという。
 
中村・エンディング1.jpg

 エンディングは花柳與桂社中の踊りをパックに中村が威勢よく「河内おとこ節」を歌った。


[中村美律子 オフィシャルサイト]
http://www.goldenmusic.co.jp/mitsuko_nakamura.html
[中村美律子 キングレコード]
http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=34462



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。