SSブログ

DVD / Blu-ray  映画「スプリングステーン&アイ」 あす発売  人生のサウンドトラックにどうしてなったのか [生駒幹人のCDウォッチング]

◆映画「スプリングステーン&アイ」のDVD Blu-rayが、明日(2013年10月23日)にワード・レコードから日本で先行発売されます。この映画は米国のシンガーソングライター、ブルース・スプリングスティーンとの関わりについて、世界中のファンに語ってもらった自作の映像を募集しまとめたという、ファンによるファンのための映像作品なのです。映画は今年7月23日に、日本で一夜だけ、大阪では一館だけで上映され話題になりました。

ブルース・スプリングスティーンDVD.jpg
映画「スプリングステーン&アイ」DVDのジャケット

 DVDは、ファンが語った言葉に関連ある秘蔵映像や楽曲などを挟み込み、ファンのブルースに対する想いやエピソードなど、語られる言葉によってブルース・スプリングスティーンというアーチスト像を浮き彫り写しだしています。
 ボーナス映像として、昨年7月にロンドンのハイドパークで行われた「HARD ROCK CALLING」から
素晴らしいライブ・パフォーマンスも収録されています。

 ハイライトは何と言っても、ブルースのアイドルだったポール・マッカートニーとの共演シーン。
 2人でビートルズ・ナンバーの演奏で盛り上がった様子や、あまりにも長いコンサートだったため主催者側が演奏終了前にマイクの電源を落としてしまったという前代未聞の<事件>の瞬間も入っています。

ブルース・スプリングスティーン.jpg
ブルース・スプリングスティーン

 ブルース・スプリングスティーンは1997年以降、来日公演は行われていません。だから生のブルースを知らない人もいるでしょうが、この作品はブルースの音楽が世界中の人々の人生のサウンドトラックにどうしてなったのかを教えてくれています。

恵比須堂十三本店・生駒幹人




[恵比須堂十三本店]
http://www.ebisudo.net/


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。