SSブログ

北沢麻衣(テイチクエンターテインメント) ライブ杉本眞人を唄う 全13曲熱唱 [ライブ]

北沢4.jpg「御堂筋線で・・・」でメジャー復活を果たしたテイチクエンターテインメントの北沢麻衣 = 写真・左 = が、2013年10月15日、大阪・堂山のライブハウスUmedaAKASOでライブ「北沢麻衣 杉本眞人を唄う」を開いた。熱烈なファンなど150人が集まった会場に、特別ゲストとして杉本眞人も出演し、ヒット曲の「吾亦紅」など4曲を歌うサービスぶり。




北沢2.jpg









 北沢はメジャー復活を契機に定期的にライブを開いている。そのきっかけとなった「御堂筋線で・・・」は、大阪を離れていく愛しい男性への切ない想いを御堂筋の情景を重ねて歌っている。
 「10数年前に東京からふる里の大阪に帰ってきましたが、かつて同じ時期に歌手かつどうをしていた人たちが活躍している姿を見ると切なくなってきて、もう一度檜舞台で歌いたいという思いがメラメラとわいてきました」と北沢。



 そんな想いをデビュー曲の「私の胸をかじる人」からずっと北沢の作曲を手がけてきた杉本眞人にぶつけて出来上がったのが「御堂筋線で・・・」だった。
 人生も半ばを過ぎると夢よりも思い出が大事になるのが一般的だが、北沢は再び歌うことでもう一度、夢に賭けた。

北沢6.jpg北沢1.jpg

















 そうした想いを胸に秘めて、かつてのメジャー曲「銀次」「港のセレナーデ」などのほか、最新曲の「御堂筋線で・・・」「道頓堀リバーサイドブルース」を歌った。ギタリストの前田太郎さんのギター演奏で「今さらジロー」「トウキョウ・トワイライト」「赤い花」なども披露。
 歌うたびに亡くなった母のことを思い出しているという「冬隣」を歌うと、これからも「悔いのないように精一杯歌っていきます」と、しんみりとした表情を見せた。

北沢3.jpg

 この日のゲスト、杉本は軽妙な語りを交えて「吾亦紅」のほか「ハートブレイクダンディー」「黄昏シネマ」など歌い、北沢とのエピソードなどを披露して会場をわかせた。

杉本1.jpg
杉本眞人

 最後は「銀座のトンビ」を杉本がギターを弾き、北沢が歌うと、会場からは大きな手拍子。全員で「ワッショイ」と掛け声をかけた。
 北沢は「まだ人生半ばです。これからも頑張って歌っていきます」と話していた。

北沢5.jpg

最後はお手製の団扇を振って、ワッショイ!



[北沢麻衣 オフィシャルサイト]
http://uta-utai.com/
[北沢麻衣 テイチクエンタテインメント]
http://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/kitazawa/



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。