SSブログ

入山アキ子(テイチクエンタテインメント) 好評「紀淡海峡」の京都初キャンペーン 行く先々で「いい歌、いい人」-大評判  「また来てね、待ってるから」の声も [キャンペーン]

入山アキ子4.jpg◆「わたし応援大使になります」と、京都の演歌・歌謡曲ファンに大人気のFM845の歌番組「845歌謡ベストテン」でパーソナリティーを務める葛山知佳子さんがそう言った相手は、何と京都で初めて歌ったテイチクエンタテインメントの歌手、入山アキ子さんでした。

 入山さんは番組にも2014年11月3日の放送に生出演して、新曲「紀淡海峡」とともに、その人柄の良さを伝えていました。出演をフェイスブックなどインターネットで知ったたくさんの人たちからは、応援メッセージを書いたメールやファックスも届いており、初めての京都とは思えない人気ぶりでした。
紀淡海峡.jpg
 この番組のチャートでは「紀淡海峡」は、今週は15位にランキングされるほどで、「入山アキ子って一体誰だ」という人たちが多かった京都で、この順位は驚くほどです。


 入山さんのデビューは2004年でした。キングレコードから出した「不如帰」でした。この楽曲は31歳で夭折した歌手村上幸子さんが歌ったものでした。
「この歌を歌い継ぐことで歌手デビューしないか」と持ちかけられたのが縁でした。
 それまで防衛省の防衛医科大学校附属病院で看護師をしていた彼女は、趣味で歌を歌いカラオケ大会に出場していました。


入山アキ子5.jpg ある時、今の師匠である作曲家の鈴木淳さんから声を掛けられたことがきっかけで、歌手を目指すことになりました。16年前のことでした。
 その時は病院で胸部外科の主任を務め婦長も目前でした。婦長を取るか、歌手を取るか、入山さんは人生の岐路に迷いましたが、ここでもやはり「縁」を取りました。

 鈴木さんのところにはすでに八代亜紀さん、田川寿美さん、椎名佐千子さんといった、すでに大活躍していた先輩歌手がいました。そこで6年間勉強を重ねて、ようやく出したのが「不如帰」だったのです。








入山さんの応援大使を買って出た
「845歌謡ベストテン」のパーソナリティー葛山知佳子さん

 縁を大切にする入山さんは、今でも村上さんの実家を毎年訪ねて、墓前に花を供えているといいます。

 記者がTwitterで初めて入山さんと知り合った頃、星野哲郎さん作詞、鈴木淳さん作曲の「ザンザ岬」を歌っていました。かつて同じ鈴木さんのところにいた女性歌手が歌っていたものを歌い継いだもので、入山さんはこの曲を4年間歌い続けたといいます。

 ひとりでふる里の山口県、自宅のある埼玉県、そして歌の舞台となっている北海道・稚内を丹念に歌い歩いたのでした。もちろんCDの販売枚数は一枚一枚と増え、ついには発売するテイチクエンタテインメントの目にとまります。

 それが前々作の「雨のよりそい花」となって発売されました。東京中心ながらも広く知られるきっかけが出来ました。続いて昨年出したのが自分の半生を綴ったような、母と娘が力強く生きるという内容の楽曲「きずな道」です。これは女性の心をとらえたのでしようか、関西でも多くの人に歌われるようになり、今回の京都キャンペーンでも「一緒に歌いたい」とリクエストする女性いたほどです。


入山アキ子2.jpg 着実に新曲を発売できるようになった入山さんは、「きずな道」から1年たった今年7月に、ついに「紀淡海峡」を手にしたのです。悠木圭子作詞、鈴木淳作曲、前田俊明編曲で、今、ヒットへ向けて驀進中だといいます。
 11月24日には和歌山県加太町で全国から応募のあった人たちから選ばれた25人がチャンピオンを競うカラオケ大会が開かれます。鈴木、悠木さんといった入山さんの師匠は審査委員として参加するそうです。



 「紀淡海峡」は初めて歌う和歌山の歌です。「全国たくさんの土地を歌って、日本中に入山アキ子を知っている人を増やしたい」という想いを込めてのものでした。京都でも浪花ものでもありませんでした。和歌山と言えば「和歌山ブルース」しかないと思われる土地です。
 でも迷いはありませんでした。発売前から和歌山での盛り上がりは尋常ではなく、今もカラオケ大会へ向けて地元関係者は準備に余念がないといいます。

 「恋歌の形を取っていますが、辛いことがあっても勇気を出して一歩前へ踏み出そうよ、という内容は、実は今の私の心境を的確に表現しています」と入山さん。
それだけに歌唱には一層心がこもるのでしょうか。

 11月30日にはNHKラジオ「日曜バラエティ」に出演し、その「紀淡海峡」を生歌で披露するといいます。


「入山アキ子 オフィシャルサイト」
http://xn--cckwa042wikihmb.jp/
「入山アキ子 テイチクエンタテインメント」
http://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/iriyama/
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。