SSブログ

梓夕子(徳間ジャパンコミュニケーションズ)  新曲「冬恋かなし / だめな私」 男装の麗人へ生まれかわって歌う  明るさ年中無休の元気娘 [インタビュー]

梓夕子1.jpg梓夕子が人気シンガーソングライター、小田純平の作品「冬恋かなし」(作詞・リーシャウロン、作曲・小田純平、編曲・矢田部正)で、恋の未練を切なさたっぷりに歌っている。今までの明るく陽気な彼女のイメージを一新したかのような今回の楽曲では、衣装も今までの着物からスーツに替えた。ヘアースタイルもショートカットに変身。それはまるで中学時代から憧れていた宝塚歌劇のステージで歌う男装のスターそのものである。カップリングでは初めてムード歌謡に挑戦している。いずれもまったく新しい梓が見せる渾身の歌である。


梓夕子・冬恋かなし.jpg









 「冬恋かなし」は、元は小田純平がKenjiroに提供して、テイチクエンタテインメントから2009年に発売された楽曲であった。それを梓が15年11月に出したアルバム「梓夕子全曲集 ~ おかえり・・・ただいま ~ 」に、アレンジを変えてカバー収録した。それが予想外に好評だったことから2016年10月12日、シングルカットされて徳間ジャパンコミュニケーションズから発売された。

 レコーディング当日、スタジオに現れた小田純平は「音程やリズムにとらわれずに、女性の感情を前面に出し、言葉を正確に伝えてほしい」と、梓にアドバイスした。
 それを忠実に歌う梓が小田と会ったのは去年、小田が大阪で開いたライブの会場だった。「いつか楽曲提供をしよう」と話してくれた小田に、彼女は「冬恋かなし」を歌いたいと伝えた。「アルバム収録には、このほかにも色々と候補作品はあったようですが、希望を聞き入れてもらいました」

梓夕子4.jpg

 アルバムに収録した「冬恋かなし」は、発売後、ファンからの評判は上々だった。「アルバムだけではもったいない。ぜひともシングルカットして」といった声も相次いだ。それに応えるように今秋、シングルカットされたそれは「梓だからこそ歌える『冬恋かなし』だ」と、多くの人たちから好評を博している。
 「今までの梓夕子には、明るく陽気に歌うといった独特の世界観がありました。今回はもうひとつの自分をありのままに見てもらっています」

 カップリングの「だめな私」(作詞・下地亜記子、作曲・宮路オサム、編曲・山口順一郎)は、宮路オサム(ホリデージャパン)が26年前に書いた作曲家第1号の作品とされており、かつて梓と同じリバスター音産に所属していた歌手、中幸矢が歌っていた。今回、梓が初めて歌うムード歌謡としてそれをカバーした。梓が「個人的には大好きな歌」と話しているように、もう一度聴きたいと思わせる歌に仕上げている。

■人の心に残る歌手に

 梓の歌手デビューは1991年である。「夜の浮草」をリバスター音産から出している。
 以来、衣装はずっと、大好きな着物であった。それを今回から思い切って、スーツにショートカット姿に替えた。まるで宝塚歌劇に登場する男装の麗人のようである。「宝塚歌劇は中学の頃から憧れていました。そこはとても難関で、私が目指せるものではありませんでしたが、男性と女性のどちらの気持ちにもなれるところがいいですね」

梓夕子3.jpg 実は梓は生まれて子の方、ずっと「男前な女の子」で通っていた。
 子どもの頃は、ショートパンツ姿で走り回り、髪の毛は散髪屋で切ってもらうという、気性も外見もまるで男の子そのものだった。「父は私が生まれる前に、絶対に男の子が生まれると期待していたそうです。結果は女の子だったわけで、その落胆ぶりは想像できます」
 彼女の男前ぶりは男の子を希望していた父親に応えるかのようでもあったわけで、今回の新しい姿は何の不自然さもなく、ピッタリとはまっているのである。
 「事務所の社長も、今回の衣装をスーツに決めた時、やっと男だということに気が付いたか、と言ったほどでした」

 そんな父親も娘が歌手になるのは大反対だった。「何のために大学まで行かしたのか」と叱った。それでも弁士だった祖母と歌が好きだった母の血を受け継いだ彼女は、いろんな歌のコンテストに挑戦。地元テレビ局のレポーターを経て、ようやく歌手にたどり着いた。




 反対していた父親も20年前に、母親は13年前に亡くなっている。母親からは「どんなに辛い時でも、泣いていても笑っていても同じ1日だよ」と、いつも笑顔を絶やさないことの大切さを教えられた。それが今の梓のキャッチフレーズである「明るさと元気は年中無休」につながっている。
 「あの娘にもう一度会いたい、そして歌が聴きたいと思われる、人の心に残る歌い手になりたい」
 梓はそう思って歌い続ける。




[梓夕子 オフィシャルサイト]
http://azusayuko.main.jp/
[梓夕子 徳間ジャパンコミュニケーションズ]
http://www.tkma.co.jp/enka_top/azusa.html




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。