SSブログ

加門亮&大下香奈(ホリデージャパン) 「トワイライト横浜」 デュエット曲のスタンダードにと真剣勝負のニューコンビ 最近にないデュエット曲と評判 [インタビュー]

加門亮&大下香奈.jpg◆2人でデュエットのスタンダードを作ってみようー。いつになくノリに乗っているのが、2016年11月にデュエット曲「トワイライト横浜」を出した、ムード歌謡を歌わせると天下一品な加門亮と、アナウンサー出身でホリデージャパン期待の中堅、大下香奈である。2人は「この楽曲で真剣勝負で挑んでいます」と、まるで漫才コンビかと思うほどのしゃべりを織り交ぜたステージで、見る者聴くものを楽しませてくれる。










 平成の世もすでに29年。なのに男女で楽しく歌えるデュエット曲と言えば、いつまでも昭和の歌しかないのは寂しい限りである。そんな思いを持つのは、58歳の加門亮と40歳の大下香奈の、ともに昭和生まれの2人も同じ。
 ムード歌謡を歌ってきた加門とポップス中心の大下の組み合わせは、2人にとっても意外であったようだ。加門も「てっきり新曲はムード歌謡だと思っていたが、全然違った」と驚き顔だが、アクティブでノリやすいメロディーに「最近にないデュエット曲」と、チャレンジ心を掻き立てられているようである。

 平成になって新たなデュエット曲が一時、多くのレコード会社から相次いで発売されたが、広く浸透し定着しているかと言えば、そうとは言い難いのが現実である。加門も2014年に鹿児島在住の歌手、翠明とムード歌謡のデュエット曲「ごめんね絵梨子」を出しているが、在籍10年になるホリデージャパンでもデュエット曲はそれ1曲だけである。どうもデュエット曲は売れない、というのが今の歌謡界のジンクスとでも言えそうなのである。

加門亮&大下香奈2.jpg しかし「トワイライト横浜」は少し様子が違った。
 発売されて間もない去年12月11日、東京・銀座のライブハウス、タクトでのトーク&ライブショーでは、観客の反応を見ながらのアドリブトークが連発するなど、「お客さんにはトークも歌も良かった、と喜んでもらった」(大下)など好評だった。
 流石はアナウンサー出身だけはある大下のしゃべりに、1人の舞台では堂々としている加門も終始タジタジ気味。最後は2人で「トワイライト横浜」を歌って盛り上げた。


 それぞれ1人で行うステージもあるが「トワイライト横浜」を歌うのは、2人の時に限定している。加門によると「2人じゃないと、この歌の世界観が作れないから」だという。しかも「歌はナマ物で毎日違う。2人が揃わないと、この歌の良さが伝わらない」からでもある。



 仕事を離れると、2人は父と娘か、あるいは兄と妹かのように仲がいい。食事の際には、炭水化物好きの加門に大下が「食べ過ぎだよ」と、注意するといった具合である。
 「作られたデュエットコンビにはなりたくないの」という大下は「大先輩の加門さんはもちろん尊敬していますが、気を遣わないでいられます。だからいい意味で、のびのびと歌に向かえます」と話す。それに対して加門は 「彼女に気を遣わせないようにしているです」と笑う。

加門亮&大下香奈・トワイライト横浜.jpg そんなん2人にお互いの評価を聞いてみた。
 加門が「大下さんは活気のある娘だね。どんな歌にでも合わせられるし、彼女のレコーディングは一発だった」というと、大下も「たくさん学ばせてもらう点があります」と、それまでの漫才調から真剣な表情に変わっていた。

 そうした加門と大下が今、計画を練っているのが「原っぱライブ」である。その名の通り、気楽に歌とトークを聴いてもらって、飾らない2人の姿を見てもらおうというものだ。
 2人は「このデュエット曲を何としても売りたい。そのためのヒントをもらえると、どんどん取り入れていきたい」と、意欲をみせる。





[加門亮 ホリデージャパン]
http://www.holiday-japan.co.jp/menu/artist_ka2_kr.html
[大下香奈 ホリデージャパン]
http://www.holiday-japan.co.jp/menu/artist_a8_ok.html





nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。