SSブログ

逢川まさき(日本クラウン)  ムードいっぱいに低音を響かせる「しあわせの借り」 10周年の来年には大きなコンサートを [インタビュー]

逢川まさき3.jpg◆生まれつきの低音だという逢川まさき。その声が電車内に響き渡っていた訳でもないが、向かいのシートに座っていた60歳ぐらいとおぼしき男性が「逢川まさきさんですよね」と、話しかけてきた。歌手デビューして10年目になるが初めてのことだった。「思わず新曲のチラシを手渡したんです」。2017年6月7日に出した新曲「しあわせの借り」は、切ない女ごころを低音で歌い上げている。高音の男性歌手がこのところ目立つ中で、貴重な存在だ。熊本から上京して、デビューまでに6年かけて夢を実現させた。今年1月には初めての日本クラウンヒット賞・敢闘賞を手にしている。今後が楽しみな1人である。






 美川憲一のデビュー当時の声に似ているー。
 そんな事をしばしば言われたりもしたが、10年前にデビューした時には、敢えて美川とは別の路線で売り出すことにしたという。
 「今は意識せずに、いろんな歌を歌えるようにしています。カップリング曲の『恋の坂道』では、石原裕次郎さんのムード歌謡の雰囲気かな」

 確かに美川憲一の声と良く似ている。
 カラオケで男性がリクエストしたくなる楽曲なのだろう。中高年の男性ファンに支持率が高いのも、うなづける。電車で話しかけてきた人も、そんな彼の声が大好きで歌っているはずである。

■デビューまでに6年

逢川まさき・しあわせの借り.jpg 10代からカラオケ大会でJPOPや演歌を歌っていたのをきっかけに、熊本の作曲家大道一郎にレッスンを受けるようになった。ある大会で作曲家の水森英夫にスカウトされたのが、上京するきっかけとなった。「演歌向きの声」と言われたが、デビューは叶わなかった。
 小学4年から中学2年までは、熊本の合唱団で所属して歌っていた。この時に地元代表として、全国各地へ遠征もしている。「歌手になる」と上京した際にも、当時のメンバーや友人たちが見送ってくれている。



 「東京へ出たからには、1度や2度の挫折でそう簡単に諦めて地元へは帰れなかった。熊本時代の師匠だった大道先生に相談した結果、東京に残って仕事を続けながら1人でデビューを目指すことにしたんです」

 それから6年、念願かなって2008年に日本クラウンから「港たずねびと」でデビューを果たした。大道が曲を書いた。新曲の「しあわせの借り」はそれから9曲目である。今度は詞は紙中礼子が、曲は中崎英也が書いた。

■親譲りの低音

 美川似の低音は親譲りだという。
 両親も祖父母から続く歌好きが、逢川を歌手へと推し進めた。今年1月の日本クラウンヒット賞では、初めて敢闘賞を受賞した。その表彰式の席で歌手への第一歩を踏み出させてくれた水森とも再会している。
 「デビューして10年になることを告げると『頑張っているなぁ』と言ってもらいました」と、逢川はうれしそうだった。

逢川まさき2.jpg

 その受賞曲は前作の「そんなもんだぜ」だった。やはり低音が聴く人に心地よく、沁みわたってくる1曲だった。それに続く今作の「しあわせの借り」も、その魅力を思う存分に感じさせてくれて、あなたには私をしあわせへ導いてくれた借りがあるの ~ と女ごころを歌う。
 さらに石原裕次郎を思わせるようなカップリングの「恋の坂道」(作詞・藤井芽衣、作曲・一修、編曲・松井タツオ)は、彼の低音がムーディーさを高めてくれる恋歌である。

■来年も単独コンサートを

 去年は浅草公会堂での熊本地震復興支援チャリティーと銘打った単独コンサートも大成功におさめ、着実に成長している逢川。それに先駆けて一昨年には、浅草のカラオケ喫茶店を会場に半年間、マンスリーライブを開いている。毎回約2時間、12、13曲を歌った。これによって「歌う力をつけることが出来た」(逢川)とともに、彼のファンを増やすことにもつながった。

 こライブでは尊敬する歌手のひとり、ちあきなおみの「かもめの街」「喝采」「紅い花」「冬隣」などをカバーもした。「ちあきさんのように、歌の世界を伝えられる歌手になりたいですね」と逢川。

 来年はいよいよ10周年を迎える逢川だが「大きな節目でもあるので、来年にはコンサートをやってみたい」と、ますますの成長を目指す。





[逢川まさき オフィシャルサイト]
https://blogs.yahoo.co.jp/aikawa039
[逢川まさき 日本クラウン]
http://www.crownrecord.co.jp/artist/aikawa/whats.html






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。