SSブログ

2017 にっぽんうたまつり、カラオケコンテストは小川穣さんがグランプリを受賞  石原詢子、永井裕子ら課題曲歌手も7人が歌唱 [イベント]

にっぽんうたまつり2.jpg
コンテスト参加者と出演歌手が勢ぞろいした「2017 にっぽんうたまつり」のフィナーレ


◆関西で最も古い歴史を持つカラオケコンテスト「2017 にっぽんうたまつり」(主催・日本レコード商組合関西支部)の決勝大会が2017年10月30日、兵庫県尼崎市のあましんアルカイックホール・オクトで開かれた。1次審査と3か所での地区大会を勝ち抜いた17人が課題曲に挑戦。もず唱平審査委員長らによる審査の結果、尼崎市在住の小川穣さんがグランプリを獲得し、東幸作日本レコード商組合関西支部長から賞状とトロフィーが贈られた。カラオケ課題曲の中から7人の歌手が出演する歌謡ショーでは、今年がデビュー30周年の石原詢子(ソニーミュージックダイレクト)がトリを務めて9月発売の新曲「雪散華」などを歌った。

にっぽんうたまつり・表彰式.jpg
にっぽんうたまつり・表彰式・小川.jpg
表彰状を受け取るグランプリを受賞した小川穣さん(写真上)
受賞の喜びを話す小川さん


 にっぽんうたまつりは、前身の関西歌謡大賞から33回続いている。1000余人から応募があった今回は、10月に大阪市内で開かれた最終選考会で勝ち残った17人が決勝大会に参加して、会場いっぱいの約600人が聴き入る中で行われた。
 学生服姿で「愛が信じられないなら」(山内惠介)を歌った高校3年の細井戸大貴さんから順に、2コーラスずつを歌唱した。課題曲はいずれも1年以内に発売された新曲と定められており、カラオケのキー変更は認められていない。

 グランプリを手にした小川穣さん(尼崎市)は村木弾(日本コロムビア)の「都会のカラス」を歌った。普段は阪神電車の尼崎駅前でストリートライブを開いたり、老人ホームの慰問などで演歌を歌い、過去の関西歌謡大賞では最優秀歌唱賞も受賞している。表彰式では「大好きな船村徹さんの作品を歌えてうれしい。これからは歌で皆に喜んでもらいたい」と話していた。

小川穣.jpg
課題曲「都会のカラス」を歌う小川さん

 このほか最優秀歌唱賞には栗秋美恵子さん(大阪府摂津市)審査員特別賞は小濱智美さん(大阪府阪南市)奨励賞は北野則和さん(和歌山県有田市)が、それぞれ選ばれた。

栗秋美恵子.jpg小濱.jpg北野則和.jpg
最優秀歌唱賞の栗秋美恵子さん(左)審査員特別賞の小濱智美さん(中央)奨励賞の北野則和さん

 やはり船村徹作品の「肱川あらし」(五代夏子)を歌って最優秀歌唱賞に選ばれた栗秋さんは「敢えて難しいこの歌を選びました。歌の世界観を自分なりの表現に挑戦してみたました」と笑顔を見せていた。審査員特別賞の小濱さんは、周りから声が似ていると言われている市川由紀乃の「はぐれ花」を歌って「自分らしく歌えました」と話した。

 今年2月に母親を75歳で亡くしたという北野さんは「母を想って心を込めて歌いました」と、渡辺要の「母は今でもこころの港」で奨励賞を獲得。

■課題曲歌手7の歌謡ショー

 2部の歌謡ショーには課題曲歌唱歌手の中から石原詢子、永井裕子(キングレコード)ジェロ(ビクターエンタテインメント)蒼彦太(徳間ジャパンコミュニケーションズ)杜このみ(テイチクエンタテインメント)村木弾(日本コロムビア)中澤卓也(日本クラウン)の7人が出演した。

石原詢子.jpg
石原詢子
永井裕子.jpg
永井裕子

 デビュー当時から大阪のラジオ局でレギュラー番組を持っていることもあって「関西は第2のふる里」という石原詢子は新曲「雪散華」のほか、初の紅白出場曲「みれん酒」前作の「女の花舞台」(課題曲)などを歌った。
 2020年にはデビュー20周年を迎える永井裕子は、それに向けてのコンサートを開いているが、来年は6月21日に東京・渋谷のさくらホールでも予定している。この日は最新曲の「飛鳥川」(同)や前作「松江恋しぐれ」代表曲でもある「郡上八幡おんな町」を歌った。

ジェロ.jpg
ジェロ

 大阪の大学を卒業しているジェロも関西とはなじみが深い。すでにデビュー10年になる。「ひとり舟」(同)のほか、9月にはアルバム「カバーズ」を出している。その中からボーナストラックの「与作」を披露した。

蒼彦太.jpg杜このみ.jpg
蒼彦太(左)と杜このみ
村木弾.jpg中澤卓也.jpg
村木弾(左)と中澤卓也

 ひこたんの愛称で親しまれている初出演の蒼彦太は28歳のデビュー7年目。スケールの大きな楽曲という新曲「樹」(同)を歌うと、5年目の杜このみは「3年前の関西歌謡大賞では歌唱者がグランプリを獲得しました」と新曲「残んの月」(同)を、船村徹最後の内弟子と言われる37歳の村木弾はデビュー2年目で今年4月発売の「都会のカラス」(同)、今年1月デビューした22歳の中澤卓也はデビュー曲「蒼ダイヤモンド」(同)をそれぞれ披露した。


[2017 にっぽんうたまつり]
http://nipponutamatsuri.web.fc2.com/






nice!(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 6