SSブログ

入山アキ子(テイチクエンタテインメント)  「知床岬」を代表曲曲へと  心に届けと歌う  デビュー10年の感謝曲 [インタビュー]

入山アキ子1.jpg◆「活躍しているね」。看護師から歌手に転身して今年で10年になる、テイチクエンタテインメントの歌手、入山アキ子を取り巻く風が最近、少し変わってきている。そんな変化を指摘する声が周りから聞こえてくることが増えてきた。テレビへの出演が多くなったこともあるが、歌わない日がない、と言っても良いぐらいに、全国を飛び回り歌を届けている姿が、多くの人にそのように映るのである。その勢いに乗って2017年9月に出した「知床岬」を「私をまったく知らない人がこの歌を聴いただけで、入山アキ子の名前を思い浮かべてもらえる、そんな本当のヒット曲にしたいですね」といった意気込みを見せている。


入山アキ子・知床岬.jpg









 「最後は大衆が選ぶ」と、所属する事務所の和久井保社長は入山にアドバイスする。その言葉を実践するかのように、彼女の歌を聴きにやって来た人たち1人ひとりと、入山は満面の笑みで接する。彼女が座右の銘のように心がける「歌も看護も心から」といった、そんな想いを込めながら。

 山口県の高校を卒業して、防衛医大病院付属看護学校に入学。卒業後は同病院で看護師として勤務している。胸部外科で主任まで務め、ベッドに横わる患者相手に歌を歌うとニッコリと微笑んでくれる。いつに間にか患者たちの間で〈歌う看護師〉として知られるようになっていた。
 歌が好きだった彼女が看護師時代に書いていたブログのタイトルは、何と「演歌な看護師クラブ」であった。

入山アキ子1.jpg

 数年後、救急患者を受け入れる部署に替わっていたある日、看護師長への昇進話が持ち上がった。キャリアアップには魅力はあったが、そんな時に出演したカラオケ大会をきっかけに〈歌手〉といった新たな選択の道が、彼女の心の中で大きく膨らんでいた。
 「歌で皆さんを笑顔にすることは、看護師が患者さんを笑顔にするのと変わりない。そして、どうして挑戦しなかったのか・・・と後悔したくなかった」
 と、看護師長への薦めを断り、13年間勤めた看護師から歌への道へと舵を切ることを選び、同じ山口県出身の作曲家・鈴木淳に師事することになった。

■風が吹き始めた

 その鈴木淳は83歳になるが、妻で作詞家の悠木圭子と今なお精力的に楽曲の制作を続け、今までに数多くの歌手に楽曲を提供している。そこからはちあきなおみ、八代亜紀、黒木憲、田川寿美、椎名佐千子などの歌手が育っていった。
 入山はその一角に加わったのであるが「売れていないのは私だけ」と彼女が言うように、実績が伴うまでには至っていない。鈴木と悠木も「入山がヒットするまで自分たちが楽曲を書き続ける」と言い切るほどである。

入山アキ子1.jpg入山アキ子5.jpg

 彼女のテイチクデビュー曲「ザンザ岬」(2008年)から最新曲の「知床岬」まで、すべてを鈴木が作曲を手掛け、悠木は「ザンザ岬」のカップリングから「知床岬」まで、10年間にわたってすべての詞を書いている。
 「知床岬」の制作にあたっては「今度の曲こそ」と、渾身の願いを込めての曲作りだったと言われる。その想いは、まるで実際の親のようでもあり、それだけに入山は1日も早くヒットさせて、ふたりに恩返しをと思うのである。

 そんな入山が良く「結果を出したい」と口にする。その結果とは何を指しているのか。
 今まで彼女は、ボランティアな応援団はいるものの、実質1人で活動をしてきた。それでもCDを出すたびに、1万枚から2万枚は確実に売ってきた。「でもそれだけで、この歌は入山アキ子だといった代表曲(ヒット曲)を出すために、今の壁をクリアしなければいけない」
 それが彼女が言う「結果」なのである。
 鈴木・悠木作品以外の楽曲を歌う時こそ、入山が晴れて<鈴木塾>のヒット歌手の仲間入りをする日になる。

入山アキ子・ミヤコ瓢箪山.jpg
キャンペーン先でも人気は高い入山(東大阪市・ミヤコ瓢箪山店で岩城会長夫妻と)

■カラオケ全国大会も

 入山がテイチクエンタテインメントに所属して、「知床岬」は7作目のシングルになる。そのうち最近の5作品ではカラオケ全国大会を実施している。今作でもカップリングの「雨に散る花」を含めて、2018年3月4日に羽田空港内のTIAT SKY HALLで開催する。参加者募集中で、応募締め切りは来年1月9日必着。詳しくはホームページを参照のこと。当日は入山のミニコンサートも開かれる。

 「歌い出しは強い気持ちを前に出し、感情をつかむことが大切」と歌唱ポイントを指導する入山。まるで自分の気持ちを語っているようでもあった。







[入山アキ子 オフィシャルサイト]
http://xn--cckwa042wikihmb.jp/
[入山アキ子 テイチクエンタテインメント]
http://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/iriyama/






nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。