SSブログ

秋山涼子(テイチクエンタテインメント) 「海峡なみだ雪」  福井・敦賀から小樽へ切ない別れの船旅 [インタビュー]

秋山涼子 3.jpg◆雪の小樽で別れたいー。海峡モノを是非歌ってみたい、と言い続けてきたテイチクエンタテインメントの歌手、秋山涼子の願いがようやく叶うことになって、作詞家の円香乃から新曲のイメージを訊かれて答えた一言だった。小樽へは大好きな日本海を船で、相手の男性と一緒に行きたい。主人公の女性の胸には、永遠に小樽の港に着かなければ良いのに、そんな想いも去来したであろう。切なさたっぷりな秋山の新曲「海峡なみだ雪」は2019年9月18日に発売されたばかり。出足好調な売れ行きを見せている。



秋山涼子・海峡なみだ雪.jpg









 「海峡なみだ雪」の主人公たちは福井県敦賀の港から北海道・小樽へと向かって、日本海を航行するフェリーに乗船する。2人して同じ船に乗りたい、という秋山涼子に円香乃は「どうして」という顔を見せた。演歌の定石はひとり旅だからである。
 ならぬ恋を終わらせようとしている主人公であるが、最後の最後まで一緒にいたいという、別れ難い切ない想いを表したかったからだと、秋山は話している。

秋山涼子 2.jpg

 秋山の作品には、徳間ジャパンコミュニケーションズ時代の2001年に出した「木曾の御岳・岳次郎」という楽曲がある。そのカップリング曲が「哀愁特急 日本海」で、日本海を歌ったのはこの時以来で、やはりこの作品でも敦賀が出てくるのである。
 「私の歌と言えば酒場モノが結構多かったのです。ですが、歌詞に地名を入れた海峡モノを歌いたかったんです。それをお願いし続けていて、やっと実現しました」

■歌うたびに目に涙が

 新曲のカップリング曲は「母さんの手紙」。2011年に78歳で突然に亡くなった実母を思い起こして歌にしている。作詞は円香乃。作曲は三枝鈴実、秋山のペンネームである。これが2作目になる。
 「母はタクシーを降りて、自宅を目の前にして路上で倒れていたようです。この日は私の誕生日の前日で、大阪でキャンペーン中でした。仕事を終えてから愛車の涼子号で東京の自宅へ向かったのですが、死に目には会えませんでした」

秋山涼子.jpg

 葬儀が終わり自宅に戻ると、居間には「涼子ちゃんへ」と書かれた封書がテーブルの上に置かれていた。両親、妹と同居していた秋山だが、全国を走り回ってほとんど留守にしていたことから、母親は涼子に良く手紙を書いていた。手紙は翌日の7月25日に東京に戻ってくる歌手である娘へのメッセージであった。
 「あなたのファンより」と書かれた、その手紙には「本来の涼子の優しさを忘れずに、皆さんに愛される歌手になって下さい」と、願いが込められていた。

 こうした話を作詞家の円香乃に伝えて、「母さんの手紙」が出来上がった。弁当に入ったうさぎ耳のりんご、良く作ってくれたちらし寿司など、歌詞には母を思い出す言葉が幾つも並ぶ。小さな庭には毎年春になると、母親が植えた花桃の花が咲いて、その度に優しかった母の顔を思い出して、今年もまた新曲が出たことを報告するのであった。

 発売直後の歌唱キャンペーンを大阪で行った秋山の目には、これを歌うたびに涙が滲んでいるようであった。





[秋山涼子 オフィシャルサイト]
http://www.akiyamaryoko.jp/
[秋山涼子 テイチクエンタテインメント]
http://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/akiyama/








nice!(5) 

nice! 5