SSブログ

グランプリに内野順也さん 2019 にっぽん うたまつり 日本レコード商業組合関西支部 [カラオケ]

◆今年のグランプリは「未練なんだぜ」(大川栄策)を歌った大阪府枚方市の内野順也さんにー。2019年11月1日、兵庫県尼崎市で開かれた歌唱コンテスト「2019 にっぽん うたまつり」(主催・日本レコード商業組合関西支部)の決勝大会に出場した18人の中から選ばれた。課題曲18曲の中から、歌手7人による歌を披露するスターパレードも行われ新人の二見颯一からベテランの石原詢子まで、それぞれ熱唱ぶりを披露した。

にっぽんうたまつり.jpg
2019にほんうたまつりの出場者と出演歌手が勢ぞろい

 今年のにっぽんうたまつりの歌唱コンテスト決勝大会には、約1000人の応募があった中から、地区予選と最終選考会を勝ち抜いた18人が出場した。
 グランプリに選ばれた内野順也さんには、日本レコード商業組合関西支部の東幸作支部長から表彰状とトロフィーなどが贈られた。スターパレードのメインゲスト、石原詢子からは花束が手渡され「堂々と歌われ、素敵でした。これからもたくさん歌って下さい」と祝福されていた。
 内野さんは「落ち着いて歌えました。多くの実力者の中から選ばれて信じられません」と話していた。

表彰式・内野順也さん 2.jpg
石原詢子から花束を受け取って笑顔を見せるグランプリに選ばれた内野順也さん

 審査委員長の作詞家、もず唱平=写真下=は「33年間審査してきて、今日ほど歌を忘れたり、間違った人が多かったことはありませんでした。メロディーとカラオケの画面を同時に覚えようとしているのが原因かもしれません。歌詞は素読して覚えないといけません」と総評した。

もず唱平.jpg

 また審査員の音楽評論家、石井誠は「それぞれに個性が表れていました。歌詞をはっきりと届けることが大事です」とも。

内野順也さん.jpg
課題曲を歌うグランプリの内野順也さん

 このほかの入賞者と歌唱曲は次の通り。
釼本直己さん.jpg
▼優秀歌唱賞 釼本直己さん(和歌山市) 「最上の船頭」(氷川きよし)
三好かね子.jpg
▼審査員特別賞 三好かね子さん(和歌山県岩出市) 「わすれ酒」(中村美律子)
坂口正樹さん.jpg
▼奨励賞 坂口正樹さん(和歌山県紀の川市) 「唇スカーレット」(山内惠介)

 歌唱コンテストはレコードメーカー七日会加盟の10社から選ばれた18人の歌手、18曲の最新曲を課題曲に、19年5月から歌唱(カラオケ)音源の募集を開始。10月21日に大阪・堺市内で最終選考会が行われた。

■石原詢子らによる歌謡ショー

 結果発表と授賞式に先駆けて、コンテストの課題曲にもなった7人の歌手による歌謡ショー、スターパレードが行われ、それぞれ最新曲などを歌った。

二見颯一.jpg門松みゆき.jpg
二見颯一(左)と門松みゆき

 今年3月にデビューしたばかりの二見颯一(日本クラウン)はデビュー曲の「哀愁峠」などを歌い「多くの人に歌ってもらいたい」とアピール。同2月デビューの門松みゆき(日本コロムビア)もデビュー曲「みちのく望郷歌」などを。「1つひとつのステージを大切に歌いたい」とメッセージ。

朝花美穂.jpg辰巳ゆうと.jpg
朝花美穂(左)と辰巳ゆうと

 去年19歳でデビューした、大衆演劇と演歌が大好きな朝花美穂(徳間ジャパンコミュニケーションズ)はセカンドシングルの「出世街道旅がらす」。10年前に小学6年で大会の前身の関西歌謡大賞に出場している辰巳ゆうと(ビクターエンタテインメント)は「おとこの純情」を。

椎名佐千子.jpg上杉香緒里.jpg
椎名佐千子(左)と上杉香緒里

 デビュー18年目の椎名佐千子(キングレコード)は「漁火街道」を歌い上げ「20周年の節目に向けて頑張って歌っていきます」と意気込みをみせた。上杉香緒里(テイチクエンタテインメント)はデビュー25周年記念シングル「暗夜の恋」とカップリング曲「風の酒」などを聴かせた。

石原詢子.jpg
石原詢子

 ラストは4回連続出演の石原詢子(ソニー・ミュージックダイレクト)。新曲「通り雨」や詩吟を盛り込んだ「薄墨桜」などを歌った。大阪市内で開催している詩吟教室のPRも。

にっぽんうたまつり・ラグビーボール投げ.jpg
エンディングは出場者と出演歌手全員でミニ・ラグビーボールのプレゼント

 にっぽんうたまつりは、1983(昭和58)年10月16日、関西演歌大賞としてスタートしたのが始まり。4年前から現在の名称に変わっている。







nice!(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 3