SSブログ

新歌舞伎座 前川清・藤山直美特別企画公演で会見 昔っぽい大阪の風情と人間味を届ける [舞台公演]

◆新歌舞伎座開場10周年記念の「前川清・藤山直美3月特別企画」(3月1日〜28日)に出演する前川清、藤山直美らによる合同記者会見が大阪市内の料亭天王殿で行われ、1部の芝居「恋の法善寺横丁」(脚本・横山一真、演出・竹園元)で板前役を演じる前川は「料理と言えばゆで卵ぐらいしか作れませんが、自分なりに一生懸命挑戦したい」と、意欲を見せた。藤山は「今までから前川さんとの共演リクエストが多かった」と開幕を楽しみにする。これに先駆けて大阪・千日前の法善寺では公演成功祈願を行った。

新歌舞伎座 前川清・藤山直美特別企画公演で会見  3.jpg
前川清・藤山直美特別企画公演での会見場での出演者たち


 会見に出席したのは3月1日に初日を迎える特別企画公演に出演する前川清、藤山直美のほか田村亮、野村真美、池乃めだかの5人と演出家の竹園元。
 前川と藤山は新歌舞伎座では初顔合わせ。前川はそれに対して「直美さんは私には放心状態だと思います。その直美さんからは、歌では味わえない緊張感を教えられ、台詞もお陰で短くしてもらったようで、直美さんは頼みの公演です」とコメント。

 相手役の藤山は、病気から復帰して初めての新歌舞伎座であるが「皆んなで楽しく心がくっと動くお芝居にしていきたいです。3行以上はしべられない、という前川さんからの要望もありますが、今回の目標は如何に前川さんを動かすかです」と笑わせる一方で「前川さんは人間味・情、温かさのある方ですね。これは役者が演技で出来ることではありません」と称える。

新歌舞伎座 前川清・藤山直美特別企画公演で会見  1.jpg
法善寺での公演の成功祈願は初めてという前川(中央)

 ところで前川は去年の新歌舞伎座公演では奉行所の同心役を演じていたが、今回は板前として刀を包丁に持ち替えての演技に臨む。果たして切れ味は。
 「前回の芝居では立ち回りはありませんでした。包丁に替えても会話や雰囲気など僕なりに板前としての切れ味を見せられればいいなぁ、と思っています」

 舞台は大阪・ミナミだが設定では前川は、九州出身の板前を演じる。「関西弁を話すのは全然ダメで、九州弁で気楽に喋りたい」
 そのミナミも今はひと昔前と違って様変わりしている。芝居の中では「中座や浪花座などかつてあった芝居小屋や南地の大和屋、堀江の芸者さんがいた頃の、昔っぽい大阪弁を使いたい」と藤山。

 藤山の父親役で前川とは初顔合わせの田村亮は「前川さんと藤山さんが以前に演じられた紺屋と高尾の芝居のDVDを拝見しているので、初めてという気分がしません」と、ベテランの貫禄ぶりを見せた。
 新歌舞伎座は5年ぶりという野村真美は「以前、NHKの朝ドラで藤山さんの演技を見て、いつか一緒に芝居をしたい、と思ってきましたが、それが実現してうれしいです」と、役者としての成長を目指す。

 池乃めだかは法善寺の住職役。「出演の話をもらって、喜んで受けさせてもらいましたが、果たしてホンマに大丈夫かいな、と思っています。まな板の鯉ならぬ<めだか>になって、破れかぶれでやっていきます」といい、あの新喜劇のギャグが芝居で飛び出すかどうかは「演出の竹園先生次第」のようだ。

新歌舞伎座 前川清・藤山直美特別企画公演で会見  2.jpg
前川のセリフは苦手な関西弁を避けて九州弁に

 これに先駆けて前川、藤山ら6人は大阪・千日前の法善寺で公演の成功を祈って手を合わせた。水掛け不動尊で知られた同寺での法要は初めてという前川は「これから芝居をやるのだ、という気持ちに刺せられました」と身を引き締めていた。

新歌舞伎座 前川清・藤山直美特別企画公演で会見  4.jpg
公演は3月1日から28日まで

 第1部の芝居「恋の法善寺横丁」は、大阪・ミナミの法善寺を舞台にした笑いと涙の人情物語。前川清は元銀座の花板・徳三役で、その徳三が昔世話になった料亭の主人(田村亮)の娘で女将の辰子に藤山直美。2人の間には次第に恋の感情がめばえていくが、そこに銀座の料亭の娘・三田村絹代(野村真美)が「徳三を返して」と現れて、恋の行方に暗雲が漂う。

 2部は前川清オンステージの歌謡ショー。「長崎は今日も雨だった」「中の島ブルース」など内山田洋とクール・ファイブ時代の代表曲から、最新曲「ステキで悲しい」(2019年6月)やオールディーズまでを聴かせる。
 前川の次女で体重115kgの前川侑那も出演する。


[前川清 オフィシャルサイト]
http://www.maekiyo.com/
[新歌舞伎座 前川清・藤山直美3月特別企画]
https://www.shinkabukiza.co.jp/perf_info/20200301.html








nice!(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 5