SSブログ

入山アキ子(テイチクエンタテインメント) よりそいホッとラインを開設 新型コロナ対策で

◆防衛省技官看護師から演歌歌手へ転身した入山アキ子が、新型コロナウイルスへの対策をはじめ体調不良などの健康相談や日々の愚痴、悩みなどの相談に電話で応える「よりそいホッとライン」を開設した。元看護師の経験を生かして対応する入山は「辛い気持ちでいる人たちの支えになる事が出来ればうれしいです」と話している。

よりそいホッとラインを始めた入山アキ子.jpg
よりそいホッとラインを始めた入山アキ子

 よりそいホッとラインの窓口は入山アキ子事務所(TEL 04-2956-0448)に置く。対応は基本的に日中だけで、転送メッセージのあと、入山本人が対応してくれる。

 元看護師である入山のもとには、今までにも様々な病気と闘っている人たちから、藁をもすがる思いで悩みの相談を持ちかけられることが多くあったという。沢山の人たちが新型コロナへの恐怖に怯える今こそ、「辛い皆さんの支えになれれば」と、これまでのキャリアを生かすことにした。

 これまでにも自身のブログなどSNSを通じて、地元埼玉県の新型コロナウイルス関連の相談窓口を紹介するなどしてきたが、行政窓口は敷居が高いし、電話もかけづらいといった人たちも多い。ホッとラインでは、そうした人たちの相談内容を入山が聞き、適切なアドバイスをしていく。

 元看護師であり、呼吸療法認定士でもある入山の下には、かつて勤めた埼玉県内の病院から非常事態の間だけでも戻ってきて欲しい、といった依頼があるという。しかしテレビ・ラジオ収録の仕事を抱え、それに応えるためのまとまった時間が取れないのが実情である。

 ホッとラインがそれの代わりになれば、と考える入山は「看護現場を離れてブランクがありますが、臨床経験を生かし、皆様の健康を守ることができればと思います。切迫する医療崩壊を防ぐには感染予防が一番大切です。今、健康な皆様さんが明日も健康でいられることが大事です。声を聞いたら元気が出そう-など、何でも結構です」と、電話を待っている。


[入山アキ子 オフィシャルサイト]
http://xn--cckwa042wikihmb.jp/
[入山アキ子 テイチクエンタテインメント]
http://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/iriyama/








nice!(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 4