SSブログ

演歌ジャックス、 6月放送分を収録  ゲストに葵かを里と竹村こずえ 番組名物・童謡コーナーは新型コロナウイルス対策で中止 [テレビ]

◆音楽番組「演歌ジャックス」の2020年6月放送分の収録が5月13日、大阪市内で行われた。1月8日に「おんなの仮面」を出した竹村こずえと4月1日に「しぐれ高山」を発売したばかりの葵かを里の2人がゲスト出演しているほか、レギュラー出演者のMARIはミュージカル「キャッツ」の代表ナンバー「メモリー」を猫の着ぐるみで身を包んで聴かせる。

葵かを里 3.jpg竹村こずえ 2.jpg
番組初出演の葵かを里(左)と竹村こずえ


 番組初出演の葵かを里は新曲の「しぐれ高山」を聴かせる。発売日は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、イベントやキャンペーはことごとく中止といった中でのことであったが、オリコン週間シングル演歌ランキングでは初登場1位を獲得している。その作品、飛騨の小京都と呼ばれる岐阜県高山市を舞台に、舞いながら切ない女心を歌うご当地演歌である。

葵かを里.jpg葵かを里 2.jpg
葵かを里

 外出自粛など身動きが取れない中での新曲PRの手段として効果をみせたのが、徳間ジャパンの公式YouTubeチャンネルを使った、新曲の歌唱レッスン動画 https://youtu.be/SMzcxlzBThI の配信であった。番組ではこの動画もアピールすると共に、実際に歌唱指導の1部を披露している。
 動画で葵は「まだまだ自粛とか自宅待機とか続くかもしれませんが、がんばり〜ん」と、ファンを元気付けている。


 竹村こずえの新曲は、今年1月に出した「おんなの仮面」。誰にも見せたくない、女の内面の弱さをテーマに歌っている。強がりの仮面を外して、本当は甘えたい、といった心情を表現する竹村は、番組で「主人公は強い性格の大人の女性です。レコーディングでは可愛らしく歌うようにとアドバイスを受けました」と明かす。テレビの時代劇に登場する女性を真似たヘアメイクも、大人っぽさの演出だという。

竹村こずえ 3.jpg竹村こずえ.jpg
竹村こずえ

 発売されたのは1月とあって、まだ外出自粛などを強いられる前であったが、ここ最近は自宅でテレビ三昧の毎日で、衣装を身に付けることもなかった。「着物を着るのは2ヶ月ぶりなのです。このために収録では、掛け合わせを左右逆にしたり、本番前は大慌てでした」と笑ってみせる竹村。今作については「いい作品をもらいました」と張り切る。



 レギュラーコーナーのKIキッズコーナーでは、毎回、外国人英語講師による英会話をはじめインターナショナル教育を特徴とする保育園、KIキッズクラブ(兵庫県川西市)の岩井都美子代表が毎回出演して、岩井代表の歌を交えて同園の活動報告をしている。今回は「煙草屋の娘」(1937年、岸井明・平井英子)などを披露する。

KIキッズクラブ.jpg
KIキッズコーナーの岩井都美子(右)と司会の小池史子

 レギュラーのMARIはミュージカル「キャッツ」の代表曲「メモリー」を、猫に扮して歌うほか、同じ出演者の木鶏が考案・製作した新型コロナウイルスの飛沫感染を防ぐための防護頭巾を被ってPRする。

MARI・キャッツ.jpg
猫になって「メモリー」を歌うMARI
新型コロナウイルス防護防止.JPG
新型コロナウイルス対策グッズの防護頭巾を被るMARI

 番組名物の季節の童謡コーナーでは、ゲストをまじえて出演者全員が勢ぞろいして歌うのだが、ソーシャルディスタンスが求められる現況ではやむなく中止にされた。さらにゲスト歌手との写真撮影も取り止められた。


【レギュラー出演者と歌唱曲】
MARI.jpg
MARI「男と女の第2章」「ダンスDEムーチョ」「メモリー」「夜明けのスキャット」
TAIKI.jpg
TAIKI 「I`ll remenber you」
岩井都美子.jpg
岩井都美子「煙草屋の娘」「雨の御堂筋」
JACKS娘.jpg
JACKS娘 「愛するってこわい」
平井一郎.jpg
平井一郎 「俺の夢」
木鶏.jpg
木鶏(もっけい) 「愛の絆」
水谷博明.jpg
水谷博明 「2歳からのお願い」
小池史子.jpgファンキー・コバ.jpg
司会: 小池史子(左)とファンキー・コバ


演歌ジャックスの放送日

奈良テレビ放送 毎週水曜日 午後2時放送
J:COM 11Ch 毎週火曜日 午前10時放送
九州宮崎 12Ch 毎週月曜日 午前8時放送(再放送・月曜日~日曜日計10回)
天草ケーブルネットワーク 毎週月曜日~金曜日 午後4時放送
兵庫養父市CATV 毎日午後5時(再放送・同6時)


[メディアジャックス]
http://www.mediajacks.jp/








nice!(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 4