SSブログ

岩本公水、25周年記念曲「しぐれ舟」 歌いやすさ受けてチャート1位 [新曲]

◆キングレコードの歌手、岩本公水が2020年7月8日に発売した39枚目のシングル「しぐれ舟」が、同20日付オリコンチャートで1位にランキングされるなど好調ぶりをみせている。

岩本公水「しぐれ舟」A写 2.jpg
デビュー25周年記念曲「しぐれ舟」が好調な岩本公水

 デビュー25周年記念曲の「しぐれ舟」は、カップリング曲の「対馬情歌」と共に瀬戸内かおる作詞、岸本謙介という、カラオケファンに高い人気を誇る夏木綾子(キングレコード)の作品を手がけるコンビでもある。

 岩本の抜群の歌唱力が、カラオケファンの心を捉える名手たちとタッグを組むことで、歌の魅力を倍加し、歌いやすく、チャートを押し上げ「久々の1位」の座を獲得したとみられる。

岩本公水「しぐれ舟」J写2.jpg

 恋の名残りを増すように降り続ける雨は、まるで女の涙のようー。悲しい女心を歌い続ける岩本の真骨頂を見せる1曲ならではである。

 その岩本は「しぐれ舟」発売直後の7月12日から、秋田県由利本庄市の道の駅「東由利」湯楽里で「岩本公水陶芸展」を開いている。
 今までにも地元秋田県内などで陶芸展を開催してきた岩本であるが、今回は初日のみ会場に顔を見せている。
 「歌謡ショーもなくなってしまったので、せめて陶芸展には立ちたい。その想いはありましたが、それでは歌謡ショーを中止したのに本末転倒です」
 と、後ろ髪を引かれるようにふる里の秋田を後にしている。

 岩本は「ふるさとはとても穏やかで美しく、走っても走っても緑でした」と、まるで「しぐれ舟」のCDジャケットを飾る、初夏を思わせるような衣装と重ねていた。


[岩本公水 オフィシャルサイト]
https://iwamotokumi.com/
[岩本公水 キングレコード]
https://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=10094








nice!(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 4